アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日JR千葉駅を利用するものです。
鉄道にはかなり疎い者ですが、
さすがに千葉駅が他の駅と違って発車するときに音楽が鳴らない事には気づいていて、大きいけど地味な駅だなあと思っておりました^^
しかし、いまはその大きな駅がほぼ全面改装でビニールとフェンスだらけになってしまい、『地味』を通り越してこの先行く末が不安です。。
かなり豪華でモダンな駅になる?という噂に期待を抱くも、完成が2015年と聞いて、気の遠くなる思いの方が強いです。
また、毎日のように行っていたペリエ千葉の一部が巻き添えを食らって閉鎖されたりと、今度はどの施設が消えるのかハラハラしてなりません。新しくペリエ別館ができましたが、それは無事でしょうね・・・^^;??
サイトを探しても、千葉駅の詳しい完成図や周りの施設の改装予定とかが一切得られません・・。
どなたか、詳しい千葉駅の今後の情報を知っている方はいらっしゃいませんか??><

A 回答 (4件)

母親の実家が千葉駅から徒歩の所なんで、ン十年前からよく利用しております。

現在の駅ビル(ペリエ)、その当時からあるんですね。

元々の千葉駅は、現在の東千葉駅の場所にありました(母親もそう証言している)。ですから、両国から房総東線(現・外房線)や房総西線(現・内房線)への列車は進行方向が逆になります。電化前、SL牽引の時代でもあり、列車運行上とても面倒なので、現在地に移転しました。駅ビル(ペリエ)の開業も、その時に合わせての事です。総武本線・成田線のホームが左へ急カーブなのは、当時の名残とも言えます。

という訳で、「ペリエ」は築50年近く経過しており、色々と老朽化しているでしょう。バリアフリー化や耐震強化の必要もあり、いずれは建て替えすると思っていましたが、JR東日本のサイトで最近ようやく公表されたところです。駅舎改築に合わせて一緒にやろう、という事なんでしょう。

千葉駅のある場所は緩い傾斜地で、西口(通称「裏口」、東京方)で見ると地平ですが、東口(駅ビルのある方)で見ると海側が盛り土構造。その先の外房線・内房線(本千葉方面)は高架線(その下は商店街)、総武本線・成田線(東千葉方面)は地平に戻る、という構造になっています。

JR東日本のサイトにある通り、現在のホームの真上に新しい橋上駅舎を作り、西口も存続させて2つの改札口がホーム上の駅舎や通路でつながります。電車を通常通り運行しながらホーム上に支柱を立てる(ホームに穴を開ける)ので工事は深夜に限られ、その分工事期間が長くなる、という訳です。テナントの店舗が移転したり閉鎖したり、という事態も当然あるでしょう。

完成後ですが、新「ペリエ」(名称変更するかも?「アトレ千葉」とか?)と「エキュート千葉」(?)が一体となって、「エキナカ」を含む一大商業施設の誕生です。大船駅・品川駅・大宮駅・立川駅等の事例を見れば、どうなるかはだいたい想像できます。高架下の商店街がどういう位置づけになるかは不透明ですが、これも活用はされるでしょう。

そして、駅周辺にある「そごう」「千葉三越」「ヨドバシカメラ」等の商業施設ですが、「強力なライバル」の出現を前にして、「このまま何もしない」という事はまず考えられません。数年後の話なので、現時点では具体化していないでんしょうが、新駅ビル完成の時期が近くなれば大改装‥なんて事になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい御回答ありがとうございます!ペリエはそんな昔からあったのですね・・・。逆にこの間の大震災で大事にならなくてよかったです。この際、強度のあるモダンな駅ビルに生まれ変わって欲しいものです。
確かに駅の生まれ変わりにともなって周りの施設も変わりそうですね!ただでさえ変化の著しい都市部なので、2018年に完成するまでに周りの景観がすっかり変わっているということもありそうです。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/14 18:24

14日の朝刊を見てください、答えが書いてあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝刊とっていませんでした・・・>< 新聞に載るほどの大改装のなのですね。
非常に気になりますね・・!!知り合いにとっている人がいたら、是非見させてもらおうかとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/14 18:27

西口部分はそのままですが、それ以外はほぼ全部建て替えとなります。


今月6日に行なわれた社長会見で詳細が発表されましたが、東口改札は線路上部の3階に移設され、いったん地上に降りることなくモノレールへ連絡出来る通路なども設置されます。
駅ビルは、地上7階・地下1階という構造になります。

完成時期ですが、営業中の線路の上部にビルを建設する工事なので、かなり長期間になります。
2009年に発表された計画よりもさらに時間がかかるようになったようで、新駅舎の使用開始は2016年夏頃、駅ビルを含めた全面開業は2018年春までとなっています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110905.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

に・・・2018年・・・・!!2015年でも呆然としていたのに、2018年ともなると長過ぎて逆に実感がわきません^^;
pdfではあちら側も2018年にはさすがに申し訳なく思っているらしくて、延期される理由を強調していますね(笑)
でも、8階建てという今の千葉駅よりも二倍も三倍もグレードアップするに違いないと、遠い未来に期待するしかないようですね^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/14 18:15

全面的な立て替えです。

 完全に新しい駅舎・駅ビルになると考えた方が良い。

1階の改札はなくなります。
改札が3回になります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091206.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てびっくりいたしました。本当にすごい駅になりそうですね・・・^^
東口、西口がつながるのはとてもありがたいです。これは期待したいですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/14 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!