関西在住の28歳男です。

いま5年ほど付き合っている女性がいるのですが、11月にサプライズプロポーズをしようと思っています。

大阪か神戸のホテルでディナー&宿泊、その夜にプロポーズ、という流れで考えているのですが、どこのホテルにするかを迷っています。

一番気になっているのはリッツカールトン大阪で、ディナーつきジュニアスイート宿泊のカップルプランがあり、元の価格からするとかなりお得感があります。とはいえ、決して安くない金額(10万ほど)です。

大阪・神戸にはハイアットリージェンシー、ウェスティンホテル、ホテルオークラ、帝国ホテルなど、ほかにも格式の高いホテルがたくさんあり、もう少し安価で似たようなプランがあります。
さらに、そこまでの格式がなくても、堂島ホテル、オリエンタルホテル、モントレグループなどお洒落なホテルもたくさんあります。

おそらく一生に一度のプロポーズですし、生涯で考えれば10万ぐらい微々たる出費といえないこともないですが、仮にほかのホテルとサービスがそれほど変わらないなら、敢えて金額が高い方に泊まる必要はないという気もします。(婚約指輪をつくるのに、だいぶ貯金を使ってしまったこともあり。。。)

そこで、以下ご質問です。

・リッツカールトンといえば、徹底した顧客サービスが有名ですが、他のホテルと比較しても明らかなサービスの違いや居心地の良さを感じられるものでしょうか?

・もし、リッツカールトン以外に、このホテルが良かった!というのがあれば教えてください。(プロポーズをする雰囲気に合致しているか、という視点でご意見いただきたいです。)

・(女性の方からご意見いただきたいです。)そもそもの話ですが、ホテルでプロポーズというシチュエーションは、される立場の女性からするとどう思うのでしょう?
※自分なりに、ちょっと背伸びした感じや、格好つけすぎという気もしているので・・・。付き合いが長くなって、最近は恋人というより家族的な接し方になってきていることもあり、もっと自然な感じでプロポーズしたほうが良いのかな?と、若干迷いもあります。

ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おめでとうございます!ご武運を祈っております。



リッツカールトンは朝のバイキングだけ行った事があります。目の前でオムレツを焼いてくれて、中身をチーズとか選べるので楽しかったです。
友人のリッツカールトンのバイキング行きたさに朝に拉致されました。
当時近所に住んでいたのでタクシーで行きましたが、皇族の行くホテルでしたっけ?なだけでロケーションが良い訳ではないなあ、と思いました。
帝国ホテルは、じゃらんとかのプランを見る限りでは中のお部屋がモダンなデザインでおしゃれですよね。
外観はかっこ良いし、個人的には帝国ホテルに泊まりたいです。
なんというか、格式高いホテルだと、中身がださいというか、年配向けなとこが多いですよね。
絨毯とかがロココ調とか・・・それが良いのかもしれませんが。
ハワイで泊まったハイアットは、せっかく良いとこに泊まってるのにださいなあ・・・と思いました。

質問の答えになっていなくて申し訳ないですが、今回のプロポーズが成功すると、きっと数年経つ度に記念としてそのホテルには確実に行く事になると思います。一年記念、三年記念、五年記念。
そういう意味でも、何度も行きやすい価格でのプランがあるとこを選んだ方が良いかもしれませんよ。
毎回ちょっと痛いなーと思うような値段を出して行くよりは、おしゃれな行きやすいホテルが良いと思います。
日本ですし、安い変なとこに泊まる訳じゃない限りサービスの教育はちゃんと徹底してるんじゃないかな?と思います。

プロポーズに適した、という事ですが、例えば見える景色が良い等で選んだとしても、雨が降って何も見えなくなってしまったり、
はりきった分だけ理想と違う事が起こるとガッカリしちゃうと思うので、あまり力まない程度で良いと思います。
とりあえず、ホテル側にすごい大切な日なので、できれば良い景色の部屋でお願いします。とは伝えた方が良いです、絶対!

なんだかんだと、女性は夢みたいなシチュエーションでのプロポーズに憧れていると思うので、ホテルでのプロポーズは素敵と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リピートの件は考えていませんでした。
確かに仮に挙式もリッツで・・・となると、見積もり金額がこわいですね。。

参考になりました。もう少しいろいろと検討してみます。

お礼日時:2011/09/13 21:58

いよいよプロポーズなんですね、頑張ってください!



私は都内在住ですので、関西の方のホテルなどの感想は書けないので割愛します。

>・(女性の方からご意見いただきたいです。)そもそもの話ですが、ホテルでプロポーズというシチュエーションは、される立場の女性からするとどう思うのでしょう?

私自身は気持ちがこもっていれば、どこでも良いかなと思います。
お家でも、場合によっては路上でだって素敵なプロポーズは出来ます。
女性がみなホテルや高級レストランでプロポーズを望んでいるかというと、そんな事はありません。

ただ、NO.1様の仰るように、プロポーズの場所=記念の場所ともなりますね。
高級ホテルは大変結構ですが、その後毎年訪れるかもしれないとお考えなら、お金もかかりますよね…。
その辺を考えられた方がいいかもです。

私は二人で良く行ったダイニング系居酒屋さんでプロポーズされたので、年に数回は飲みに行ってます(^^)
余りお金もかからず助かって?ます。

ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1の方もおっしゃっていましたが、リピートの件は考えていませんでした。

回答者さまのように2人の思い出の場所があればいいのですが、
ずっと遠距離だったこともあり、思いつく場所がなく。。

もうちょっと検討してみようと思います!

お礼日時:2011/09/13 22:02

えっと(^^)


プロポーズするような2人が、1泊のみのジュニアスイートでなにするんだろう?
すご~く、無駄な気がします。

関西の方のようなので、貴方は雄弁で盛り上げるのもお上手なのかもしれませんね。
でなければ、部屋代は、盛り上げる方に使った方がいいと思うんだよね。

実際、部屋に帰ったら、夜景なんて見てる余裕はないと思うよ。
そういうのは、ラウンジとかで済ませておいた方が・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ見栄というか、自己満足的なところも少なからずあると思います。
彼女を喜ばせたいのはもちろんですが、自分としてもシチュエーションにこだわりたいので・・。

お礼日時:2011/09/13 22:06

庶民の典型的な人間なのでホテルのランク等はまったくわかりません。


さて・・・・・・
>ホテルでプロポーズ
分不相応なのではっきりいってお断り。
はっきりいって虫唾が走る。
ただ彼女がこういったものが大好きならどうぞ。
こういったことをしたら結婚後も当たり前のように記念日といって要求されることを肝に銘じなければならないと思います。

結婚は現実です。
私の場合は一生に一度だからと散在するような人正直困ります。
彼女がどんな方かは存じませんがみながみな、豪華なものが好きとは限らないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日ごろの接し方などから彼女はどんなシチュエーションでも喜んでくれるとは思うので、あとは自分自身があとあと後悔しないやり方で、という自己満足は少なからずあります。

ちなみに、私も彼女もたまのイベントごとには結構お金を使うタイプですが、普段は堅実ですよ。

お礼日時:2011/09/13 22:17

こんばんは



神戸のオリエンタルホテルに泊まったことがあります

目の前から(部屋によっては後ろ)船も出ていますよ
瀬戸大橋の夜景を見てクルージングもいいですよ
http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/

http://www.kobeconcerto.com/

http://www.luminouskobe.co.jp/

こちらのホテル
確か7階ですが
http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/stay/comfill …
部屋の階数が違ったのでエレベーターで降りただけですが
エレベーターホールから違うの!大人の雰囲気なんですよ
廊下だけ見てきたのですいません、このぐらいの感想ですが

朝食は今まで食べたホテルの中でまた食べたい。と思わせるものでした
候補の中に入れてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

メリケンパークの変わった形のホテルですよね。
夜景でモザイクが見えるようで、気になってはいました。

こちらも候補に入れて、もう少しいろいろと検討してみます。

お礼日時:2011/09/13 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの前、オープンカフェで心理テストとか血液型の話を男がしている合コング

この前、オープンカフェで心理テストとか血液型の話を男がしている合コングループが
脇にいました。

ああ言うのって分析されている方は楽しいものですか?

へぇーと思う反面なんかパターン化された眼で見られるという意味ではあまり愉快なものではない気もします。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

血液型とか心理テストは
手っ取り早く、適度に盛り上がれる話題、だと思います。

分析を聞いていて
「へ~」と思うこともあるし
あまりにも決め付けていると
「バカな」と思いますが
盛り上げようとか楽しもうとしているのだと思うし
結構冷静に見ていますね。
だんまりの男性よりもよっぽど
気遣いのできる人なんじゃないでしょうか。

ただあまりにも断定的な物言いをする人は
今後友人としての付き合いもないだろうな
って思いますが(笑)

その男性の経験上
女性はそういう話だと
食いつきがよかったんじゃないですかね。
そういう経験から
下調べしてたり習慣化してたりするところもあると思います。
相手の反応を見て話し方を変えていたり
話すジャンルを変えていたりすればそれは
合コン術なんだと思います。

Qプロポーズしてくれない彼。ほかの男性を探してもいいということでしょうか? 婚活で出会って交際し、一

プロポーズしてくれない彼。ほかの男性を探してもいいということでしょうか?

婚活で出会って交際し、一年半経つ彼氏がいます。

お互い30半ばです。彼には十分な経済力はありますが、私は不本意ながら就職活動中です。彼は私のことを、見た目がタイプで一緒にいて落ち着く、わがままを言わない、手放すのは惜しいくらい体の相性が良いと言っています。

私が結婚したいということは彼も知っています。ですが結婚話ははぐらかされたり、結婚を考えるとしても1-2年先と言われました。

私は出産年齢もあるし、あと1年も待って別れたらもう結婚できないかもしれません。

できることなら彼と結婚したいです。けど彼に結婚する気がないなら、ほかの結婚相手を探してもいい?と聞きたいのですが、それを言ったら彼との結婚の可能性は無くなりますか?

Aベストアンサー

> 結婚に焦っている彼女と結婚する気がないなら、彼女が婚活をすることを認めるというのは男性目線でアリですか?

第三者の男性目線でなら、
彼女の望みに応えられないなら認めろよ!
・・・なのでアリ。

付き合っている男性目線でなら、
結婚する気が無いけど、身体の相性がよく手放したくないから認めない。
・・・なのでナシ。
もしくは、
結婚する気が無いから、婚活することを止める理由がない、好きにしてもらって構わない。
・・・なのでアリ。
と、アリ/ナシ、どっちも考えられるよね。

Q話を聞いてもらいたい心理は? 職場にいる、私より3つ下の彼氏でも何でもない男の人と 一年前位から仲良

話を聞いてもらいたい心理は?

職場にいる、私より3つ下の彼氏でも何でもない男の人と
一年前位から仲良くさせてもらってます。
一緒に出かけたり、ご飯食べに行ったりしてます。

私は、この春から仕事を増やして忙しくなり
あまり遊べなくなりました。
仕事も、新しいことを始めたのもあり疲れて…

あまりLINEもしなくなりましたが、いつも向こうからLINEをしてくれます。それに返事をする程度。

会って話をする時に、
今度の日曜日は、田舎に帰るねとか
友だちの結婚式あるんだ、とか
今からウォーキングするねとか

とにかくたわいもないことを、報告してきます。
私は、報告して!とかは言ったことないし
正直、あなたがどこで何しようか、言わなくてもいいのにな…と思うんですが
聞いてほしいのかなぁ…と思い、そこまでは伝えていません。
しかも、私が友だちと遊ぶ時には伝えてません。

なんで、言ってくるんですかね?
一緒に遊んだ時に、帰ったら出来れば帰ったよって言ってね
ちゃんと着いたか心配だから…
と言ったことはあります。

それも、彼が私との遊んで帰る道中で
救急車で運ばれたことあるからです。

そんな、彼に今度別の男の人とのサシ飲みすること
報告したら怒りますかね…?
仕事の人なんですけど…

話を聞いてもらいたい心理は?

職場にいる、私より3つ下の彼氏でも何でもない男の人と
一年前位から仲良くさせてもらってます。
一緒に出かけたり、ご飯食べに行ったりしてます。

私は、この春から仕事を増やして忙しくなり
あまり遊べなくなりました。
仕事も、新しいことを始めたのもあり疲れて…

あまりLINEもしなくなりましたが、いつも向こうからLINEをしてくれます。それに返事をする程度。

会って話をする時に、
今度の日曜日は、田舎に帰るねとか
友だちの結婚式あるんだ、とか
今からウォーキングする...続きを読む

Aベストアンサー

「彼氏でも何でもない人」なわけですからお互いが好きなように係わり合いを持っているのです。

その男性が何を思っているのかを考える必要はありません。
直接あなたに思っていることを伝えたわけではないのですから。

好きなときにLINEして、好きなときに会えば良いのです。
別の男の人とのサシ飲みを話す必要もないでしょう。

Qプロポーズ待つ?逆プロポーズする?

皆さん、はじめまして。
私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。
今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。
理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。
皆さんはどちら派ですか??

Aベストアンサー

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責めていく作戦はダメですか?

あと、女性に結婚の意志がある、とハッキリわかると男性の方にも結婚に対する意識が芽生えてくると思います。そうなってから彼がどう行動するか、これが重要ではないでしょうか?あなたに結婚の意思があるとハッキリしたのに彼が何も行動しない人だったら、それは残念ながら縁がなかった人かも知れません。いくら好き合っていても、縁がなくて結婚できない事がある、と私は思います。私はそれまで9年付き合った彼と別れた後、27歳から一年付き合った人と結婚し、幸せになりましたから・・。

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責め...続きを読む

Q3年前に振った男に連絡する女の心理について

中学の頃から20歳ぐらいまで好きな女性がいました。
二人で会う度に自分は好きだ好きだといっていましたが、怖くてそこからは踏み込めませんでした。20歳の頃、会う回数が増えていきお互いの関係も深まったと感じたので、告白しようとしたら、もう既に彼氏がいると告白されました。
自分は数日間抜け殻のような感じで、それを見た当時のバイト先の気が強い女先輩が話を聞いてくれました。その時ちょうどその子から今度一緒に遊ぼうという電話があり、その先輩が電話にでて
「だれ?なに?え?うち彼女だけど、もう一生電話してこないでくれる?うんじゃあね」
と切ってしまいました。後日その子ともう一回電話して
「あの電話はごめん、うんいま彼女いるんだ、束縛強くてさあ、だからしばらく連絡できないかも」
とバレバレのくだらない見栄を張り、その子とはそこから3年間音信普通でした。
情けない男です。
今日その子から3年ぶりに連絡があり今度一緒に映画でもみようということでした。
自分としてはえ?なんで?いまさら?という感じを伝えた所、久しぶりにとか曖昧な返事しか返って来ません。いったいその子何を考えてるんでしょうか?なにか裏があるきがしてなりません。

中学の頃から20歳ぐらいまで好きな女性がいました。
二人で会う度に自分は好きだ好きだといっていましたが、怖くてそこからは踏み込めませんでした。20歳の頃、会う回数が増えていきお互いの関係も深まったと感じたので、告白しようとしたら、もう既に彼氏がいると告白されました。
自分は数日間抜け殻のような感じで、それを見た当時のバイト先の気が強い女先輩が話を聞いてくれました。その時ちょうどその子から今度一緒に遊ぼうという電話があり、その先輩が電話にでて
「だれ?なに?え?うち彼女だけど、...続きを読む

Aベストアンサー

何となくその先輩はタイミングが悪いな・・・
告白の数日後にそれをやったんでしょ?
彼女からしたら「付き合っている人が居たのに告白したの??」って思ったかも。
それが半年後なら先輩gj。

今回の件は彼女の自分本位な裏が有るのでしょう。有力候補は
『彼と別れたけど、次の恋愛が始まらないので寂しい。あ!昔好きって言ってくれた男が居たので連絡してみようかな』
です。


最高に悲劇なパターンは
告白後彼女は数日悩み、考えた上彼氏と別れた貴方の告白に応える事にした。
そこに先輩のタイミングの悪い電話。
彼女は絶望。
3年たって貴方にコンタクトを取る気になった。
ですね。

裏が有るかもしれないけど
乗るか否かは貴方次第。
乗るのも答え。

Qプロポーズ→転職か、転職→プロポーズか

現在30歳の男です。

付き合ってもうすぐ2年で
彼女が同い年ということもあってそろそろ結婚と考えています
ただ、今後30年あまり今の仕事をすることに疑問がわいており
今の職のままで結婚していいのかという不安があります

そこで転職してからプロポーズか、
転職する前にプロポーズをするか悩んでいます

結婚する意思があるならば先に言っておいた方が女性は安心でしょうか?
ただ結婚する前に転職をして生活は大丈夫?とも言われるかも可能性があります
結婚後に転職は本末転倒ででしょうか?
この不況のご時世でそんなこと考える方が危ないですかね…

悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。
結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には就けそうなのですか。
また、その場合、現在の収入とどのくらい水準が変わるかという話も必要になってきます。

まさかとは思いますが、転職したい仕事が特にあるわけではなく、「今の仕事がなんとなくいやだから」という理由での転職ならば危険です。

したがって
「転職して、ある程度見通しが付いてからプロポーズ」ですかね。
あるいは、
「転職するつもりがあることを言っておいて、プロポーズ、その後転職」でしょうか。

当然彼女のご両親にもそれは話を通しておいたほうがよいでしょう。
結婚直後にいきなり転職したなんて言ったら、「そんな話は聞いてない、何を考えているんだ」とあなたへの信用が一気に下がる可能性があります。

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。
結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には...続きを読む

Q元彼がプロポーズする心理って…

ドラマでもこういう展開あったんですが、確かナースのお仕事でこういう展開あったと思います。
パート3で主人公の朝倉が高杉と付き合っている途中で元彼の水島が現れて朝倉にプロポーズしたけど、結局断って、
最終回の時は高杉と別れて1年後高杉が戻ってきて朝倉にプロポーズしてそれを受けて病院で結婚式を挙げておしまいって展開でした。

…そんな事現実であり得るのか…?
って思っていたら、ここのサイトでも元彼にプロポーズされた人が実際にいたようでびっくりしました。
そして友達の友達の話なのですが、
「付き合ってる彼氏の嫌な部分が見えて、もう駄目かもしれないというときに元彼からプロポーズ受けた」
なんてこともあったようです。

元彼がプロポーズする心理って何なのでしょうか…?
既に付き合っている人がいたのなら大半はお断りするでしょうけど、
自分がフリーでその元彼の事がまだ好きだったら受けてもいいと思いますか?

Aベストアンサー

[自分がフリーで その元カレの事がまだ好きだったら受けてもいいと思いますか?]

受けてもいいし、受けなくてもいいです。
もっと言うと、午前中なら受けたかもしれないし、夜ならお断りするかも。
どーでもいいし、
てか…その二人が10年付き合ってるか、1ヶ月かでも違うし、
医者か、フリーターかでも違うし、
女性が 19歳か59歳かでも違うし、
ゼーゼーハーハー( >д<)、;'.・

Q彼女が妊娠したかもしれません、プロポーズは事実確認の後でしょうか?先でしょうか?

彼女が妊娠したかもしれません
自分的にはそばにいて欲しいし
そばにいてあげたと思ってるので
しばらく大変だけど不謹慎にもワクワクしています
彼女の親父様から数発もらう覚悟です

彼女は間違いなく結婚まではは考えてなかったと思います
「できちゃった結婚は絶対嫌」ってのも以前聞いた事があります
結婚は考えてなかったかもしれませんが
好かれてるとは思います(自分のうぬぼれかもしれませんが・・・)
もし、子供が授かってない状態でプロポーズしたら
間違いなく断られると思います
彼女はまだまだやりたいことが沢山あるらしいですので
これを踏まえてですが

事実確認より先に結婚を申し込むべきか悩んでいます
子供が出来たから責任を取るみたいな形でプロポーズするより
授かってるか解らない状態の方が
子供は関係なく君が必要と誠意が伝わる気もしまして・・・

しかし、もし妊娠してなかったら
結婚まで考えてないであろう彼女が
その後悩むのではないかと危惧しています

御意見よろしくお願い致します

Aベストアンサー

私は未婚ですが、ようやく念願の仕事に就け、これからというタイミングでまさかの妊娠が発覚しました。結局、仕事を諦め、子供を産む事にしましたが、もともと結婚願望もなかったし、子供も欲しいと思っていなかったので、正直、ショックでした。彼の方からは、以前より、「すぐでなくてもいいからいつか結婚したい」と言われていましたが、私の中では、しばらくは仕事を一生懸命やりたい気持ちが強く、結婚はまだ考えられませんでした。妊娠する以前に、彼から結婚したいという気持ちを再三聞いていたので、妊娠発覚後に正式にプロポーズされても、さほど気にしませんでした。なので、はっきりと分かる前に、プロポーズとまではいかなくても、「妊娠していてもしていなくても、僕はいつか結婚したいって思ってたし、必ず幸せにするつもりだから、心配しないでね」みたいなことをいってあげたらいいのではないでしょうか?私の場合、彼との結婚を決めた後、彼の家族との遣り取りや、家同士の考え方の違いなどで色々あり、子供がいなかったら、結婚しないのにというような状況に陥りました。来春には子供が生まれる予定ですが、まだ籍は入れていません。彼自身は結婚を望んでいますが、私はとりあえず子供のために一時的に籍を入れてもらい、その後の結婚生活を持続するかどうかは考え中です。もともと結婚願望の強い子であれば色々な我慢もできるでしょうが、まだまだやりたいことがあるのに、それを諦めざるを得なくなった上に、長男の嫁だとか、子供の世話だとか、大変な事ばかりが見えてしまうようになると、相当なストレスを抱え込むのではないかと思われます。(それはまさに私なのですが...。)プロポーズのタイミング云々より、彼女に「結婚することにして良かった」と思わせてあげることが何より重要であるように思います。ただでさえ、妊娠中は精神的に不安定になるので、「絶対に幸せにするから!」という気持ちと、それに基づく行動で彼女を支えてあげてほしいと思います。頑張って下さい!

私は未婚ですが、ようやく念願の仕事に就け、これからというタイミングでまさかの妊娠が発覚しました。結局、仕事を諦め、子供を産む事にしましたが、もともと結婚願望もなかったし、子供も欲しいと思っていなかったので、正直、ショックでした。彼の方からは、以前より、「すぐでなくてもいいからいつか結婚したい」と言われていましたが、私の中では、しばらくは仕事を一生懸命やりたい気持ちが強く、結婚はまだ考えられませんでした。妊娠する以前に、彼から結婚したいという気持ちを再三聞いていたので、妊娠...続きを読む

Qプロポーズの返事を今待っています。(男)

プロポーズの返事を今待っています。(男)

先日、彼女にプロポーズをしたところ
少し待って欲しいと言われました。

彼女の中では私に結婚する気持ちがないと思っていたらしく
「好きだけれども、少し冷めてしまった」ということでした。

まだプロポーズして一日も立っていませんがとても不安です。

そんな状態で彼女に連絡は取っても良いのでしょうか。
女性からすると、ひとりで考えたいと思うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年令とかどの程度のお付き合いが判らないですが・・

その不安さが相手に伝わるような
連絡は女々しいですし間違いなくマイナス

それでなくてもあなたに対して
冷めてるのですからここは結果どうあれ
黙って落ち着いていることが寛容でしょう。

女は一度冷めたら正直相当厳しいですよ・・

Q結婚したい男性がいます、 私からプロポーズしようと考えていますが、 どんな言い方がいいのか考えても考

結婚したい男性がいます、
私からプロポーズしようと考えていますが、
どんな言い方がいいのか考えても考えてもでてきません。
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

どんな言い方ではなく、思いの丈をぶつけるのが良いと思います。
変に飾り立てた言葉よりも素直な気持ちをぶつけて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報