アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの方々が徹夜で断食を継続しますと便通の改善を経験され得る、という情報を複数の書籍から学ばせて頂いたのですが、其の仕組みに関しましての説明が主観的に綴られている様に感じられましたから、畏れ入りますが教えて下さい。

どうして徹夜での断食の後には便通が改善されやすいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私はそういう文献に出会った事がないので確かな事は言えませんが・・・。

主観に基づく経験ならば科学的な根拠はない可能性が高いと思います。
そもそも寝ている間は強制的に断食状態ですよね。
(一部の病気で寝ている間に無意識に食事を行っている場合を除きます)
書籍になっているからと言って信用に足る検証が行われているとは限りません。
また、実際に被験者の便通に改善が見られても「プラセボ」と言う可能性もあります。

イワシの頭も信心から、とも言いますし、
信じて徹夜で断食してみるのも面白いかもしれませんが、個人的にはお勧めしません。
ご参考までに

この回答への補足

有り難う御座います。

故甲田光雄医博が此の質問文の内容を多くの患者達に試させていたそうでして、西式健康法の資料の中には紹介されています。

• 0
この回答へのお礼

勿論ながら、徹夜は1回で構わないのですが、断食には3日以上もの日数が必要になります。