アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校で液体窒素を用いた実験を使用と思います。
オーソドックスな実験をいくつかしようと思って
いるのですが、液体窒素はビーカーに移して用いて
大丈夫でしょうか?
ガラスは極端に熱いものなどを入れると割れるので
少し心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

低温とは言ってもせいぜいマイナス200度程度、温度差はさほど大きくないのでたいていは大丈夫だと思いますが。


外気温と差が大きかったり、使い込んだビーカーとかだとたまに割れてしまうこともあります。
メーカーとか業者に大丈夫か尋ねてはどうでしょうか?

あと、カップ麺のような発泡スチロールでできた器であれば
容易に壊れたりしないと思います。壊れてもそれほど痛くないですし。
あ少し多めに扱う場合は、同じく発泡スチロールで作られた蓋付きのクーラーボックスで扱います。
少々小さめなものであれば100円ショップに売っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 22:13

実際に爆発させました。


デュワー瓶だと何回も取りに行かなければならなかったので、ふつうのガロン瓶に入れました。
結果、大爆発。
それから液体窒素はガラス容器に入れることはやめてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 22:14

昔.ちょっと熱いものをいれたことがありますが.そのときは


1.屋外
2.爆発の危険があるので付近に人を寄せ付けない
3.容器はステンレスピーカーに入れて.その後で.黒鉛坩堝から流し込みました。
4.黒鉛が空気酸化で分解してガスが出るので.液体チッソ内に破片が落ちると.(不純物の酸素と反応して)爆発します。
5.誰かがやる必要があったので私がしましたが.他の方は「危ないからやめなさい」と一生懸命説得してくれました。

室温程度の物を投げ入れる場合でも.結構爆発的蒸発が発生するので.なれないと結構危険です。

それと.かなり大量のチッソガスが一気に湧き上がるので.換気に十分注意してください。チッソ輸送中に階段を踏み外して転倒.窒息状態になり.階段の下まで落ちてきた人がいます。脳下で3ヶ月後に復活しましたが.運良く倒れた後に酸素が供給されたために命が牛なられなかったのです。普通は.床付近に低温の窒素ガスがたまり.窒息死するのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 22:14

ウチの会社では液体窒素を使う際に↓のような取っ手付きビーカーを使用しています。


ガラスは破裂する危険があるので使用しないように!
と上司から習いました。
本当に破裂するのかはやったことがないのでわかりませんが・・・。(苦笑)
やけどには十分注意してくださいね。

参考URL:http://www.tech-jam.com/items/kn3340870.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 22:14

ビーカーに直では、いささかマズイんじゃないでしょうか。



私のところでは、少量使うときには、
紙コップ3つ重ね>断熱素材の小袋>500mlビーカー>タオルでぐるぐる
というふうにして使っています。
タオルはビーカーの側面だけに巻き付けてあり、底部には巻かれていませんので、素手で容器を触らないようならば、タオルは無くてもいいかもしれません。
断熱素材の小袋の部分は、他の何かで代用できる気もします。

ドライアイスみたいにモクモクしておもしろいので、後で回収するから余計に使って遊んだりするなとか言って置いた方がいいのではないでしょうか。
中学生くらいの子って変な事してヤケドとかしそう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 22:15

>液体窒素はビーカーに移して用いて大丈夫でしょうか?



安いビーカーは割れてしまいますのでだめです。あなたがおっしゃる「極端に熱いもの」の定義が分かりませんが、熱湯程度の温度の液体を注入して割れてしまうような安物であれば、液体窒素を入れるのは割れる危険性が高く、中学生が扱うには危険ですのでやめたほうがよいでしょう。

液体窒素を入れるためには、通常はデュワー瓶と呼ばれる高価な容器を用います。ハーフオープン型の魔法瓶と考えてもらえば良いです。でもこれは高価ですし、時として割れてしまうことがあります。万が一割れてしまった場合、使用法とタイミングによってはガラスの破片が周囲に飛び散り危険ですので、これも中学生が使うには適しません。落として割るのはもってのほかとして、中に微量の水滴が残っている状態で液体窒素を注ぎ、割る例が多いです。

では何が良いのか、ということですが、カップラーメンの容器が適しています。落としても割れることはないですし、何よりも安価です。市販のカップ麺をたくさん食べて揃えるのも良いですが、新品のカップが安く販売されています。大型のホームセンターに置いてあるほか、企業や学校に出入りしている業者からも入手可能なことがあります。あなたが学校の職員であるのならば、出入り業者に聞いてみてください。生徒であれば、先生に聞いてみることです。

液体窒素を使う際の注意点として、凍傷に注意すること、窒息に注意することのほか、空気中の酸素が凝縮して青い液体としてたまって危険なことも挙げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!