プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT系専門学校を卒業し、いまだに就職活動を続けていますが、内定が決まりません。
どうすればいいでしょうか?3年以内新卒扱いは政府が認めても企業は認めません。
そこで思いたったのが、

・就職活動を続ける。
・派遣で経理などの経験を積んでから就職活動を再開する。

の2つです。派遣ですと平日フルタイムとなるので、就職活動と両立できません。
しかし就職活動を続けると受ける落ちるの繰り返しになると思います。人生最大の戸惑いです。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (2件)

gakiranさん

こんにちは。
ご質問、拝読させて頂きました。

私の意見と致しましては、
1 双方並行で進められないか、検討する(※下記説明します)
2 就業形態に関して幅を持たせる

の2つですかね。

地道な就職活動を継続する経済的余裕と精神的なゆとりがあれば、
就職活動自体は継続して頂きたいです。
可能性が広がることと、その中で発見することが絶対にあるからです。
「派遣」と割り切ってご就業される道を模索するのもアリですが、
私としては「紹介予定派遣」など、正規社員へのその後にリンクできる
ような働き方を推奨致します。

一旦、派遣、その後経験があるので正社員を目指すように完全に区切ると
時間の経過と経験値がうまく繋がらないような感じはします。
すべてそうではないので、断言はできないのですが。

gakiranさんは最終的に、正社員でのやりたい仕事に就きたい希望が
おありだと思いますので、そこをゴールに描いて検討してはいかがでしょうか。

今のまま就活する → OKです。ただ、文頭より若干の焦りを感じます
紹介予定等を利用 → ご検討下さい。職種と希望を合致させれば、正社員
              への道は開けます

学業卒業時の就職の悩みは、自分にも経験がありますので
良く分かります。
最後ですが、追い込みすぎずがんばってください。
    • 0

こんにちは!

今のこのご時世の中の就職活動とても大変ですよね。私も数年前就活を経験しましたが、企業からのお祈りメールを受け取るたびに自分の存在ってこんなもんなのかと(大袈裟ですが)どん底に落とされた気持ちになってしまいますよね。

さて、私であれば、迷いなく 就職活動を続ける です。
今まで受験されているところより、言い方が悪いですが一つ二つ理想を下げてみることは可能ですか?
選り好みしなければ貴方を必要としてくれている企業はあるでしょう。
それでもだめならば、職種を変えてみるとか。
新卒で就職する企業は非常に大事だと思います。正社員と派遣の差は、ご存じのとおりまだまだ大きいです。

今、内定がもらえなくて苦しんでいる方は貴方だけではありません!
仕事はたくさんあります。貴乃花親方が言っていました。
『どぶ仕事なんて、手を突っ込めばいいだけの話。自分の手で綺麗にできる。なんてきれいな仕事なんだろう。』と。
仕事に対し真摯な気持ちで臨めば、必ず内定は頂けると思いますよ!
頑張って下さい!!
    • 0