プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
近日、友達の結婚式で新婦の友人代表としてスピーチをすることになったのですが、日が近づくにつれて、自信がどんどん無くなり不安でいっぱいのため、ぜひとも添削・アドバイスをお願いしたいです。

●●さん、○○さん、本日は誠におめでとうございます。またご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝いを申し上げます。
ただいまご紹介にあずかりました、☆☆と申します。○○さんとは大学時代からの友人になります。
今日はとても緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので、
○○さんに手紙を書いて参りましたのでそちらを読ませて頂きたいと思います。
申し訳ないですがいつも通り「○○ちゃん」と呼ばせてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○○ちゃん今日は本当におめでとう。この日を待ちに待っていました。
当日を迎えるまでの不安な表情がなくなって、今日は笑顔いっぱいの幸せそうな姿が見れて本当に嬉しいです。
大学時代に出会ってもう10年になるね。
最近は会うとお互いに悩み相談をして自分の至らない部分を反省することが多いよね。
だから、今日は私が知っている○○ちゃんの素敵なところを伝えます。

一つ目は、「家庭的なところ」

大学生の時には食堂でお昼ご飯を食べる人が大半な中、手作りのお弁当を持ってきてたね。1人暮らしをしていても生活が乱れることなく、休みの日には朝から掃除をしたりと、そんな○○ちゃんにいつも感心していました。大学時代から鍛えられた腕前で今はおいしい手料理を●●さんに毎日作っているんだろうね。

二つ目は、「自立しているところ」

かわいくてゆったりとした雰囲気を持っているけど、芯が強くてしっかり自分というものを持ってるよね。
●●さんと△△と▲▲で遠距離になって寂しい時もあっただろうけど、しっかり自立した○○ちゃんだからこそ●●さんを信じてやってこれたんだよね。

三つ目は、「一途で可愛いところ」

出会ってから何年経っても、○○ちゃんは変わらずいつも●●さんのこと大好きだったね。愚痴といえば、記念日に交換する●●さんからの手紙が毎年短くなってきてるって言ってたことぐらいかな(笑)でもこの前は手紙長かったって喜んでたね☆

○○ちゃんにはこんな素敵なところがたくさんあるけれど、実はあたしが好きなところは別にあります。きっと大学時代からずっと変わらないところで、それは、いつも私の気持ちに共感してくれたところです◎
仕事や人間関係で悩んだときにはいつも○○ちゃんに「今すごくしんどい」とメールで弱音を吐いては、近いうちに会って話を聞いてもらってるよね。○○ちゃんと話しをすると、こんな自分でも良いのかなぁっていつも心が救われました。疲れたときにしんどいと言えて、嬉しいことがあった時に聞いてもらいたいと思えるそんな○○ちゃんとの関係がとても大切です。○○ちゃん、いつも話しを聞いてくれて、私を受け入れてくれてありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●●さん、これからも○○ちゃんのことを温かく見守って支えてあげて下さい◎
お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。
本日は誠におめでとうございます。

新婦とは大学時代の友人で、新郎の方も同じ大学なのですが、ほとんど話したことは無いような関係です。主賓が新郎新婦とも恩師がすることになっていますので、新婦のこつこつ努力するような性格は恩師がスピーチしてくれるのでは無いかな?と予想しているので、私は別の部分を伝えようと思っているのですが・・・。

結婚式のスピーチはやはり私と新婦の出会いの説明から、こんなことがあってあんなことがあって、という流れの方が良いのでしょうか?大きな発表できるようなエピソードがあまり無くそういうのは難しいのですが・・・(>_<)

初めての投稿で改行や文章などで、読みづらい部分がありましたら申し訳ないです。
アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私が数年前に、質問者さんと同じように新婦の友人代表で挨拶したことを鮮明に思い出し、思わず回答してしまいました。

私もまったく同じように、うまく話せなさそうだから手紙形式で読みました。
友人には、『私以外は誰も聞いてないと思って気楽にスピーチしてね』と言ってもらったのを憶えています。
読ませていただいた限り、全然問題ないと思います。
(アドバイス・添削になってなくてすみません・・・)

>私と新婦の出会いの説明から、こんなことがあってあんなことがあって
とありますが、女の子の出会いなんて気づいたらなんとなく友達になって、結果すごく仲良くなれて今に至るってケースが多いと思うので(私たちもそうでした(笑))、無理やり入れなくても大丈夫だと思います♪
こんなこと、あんなこと、は、「素敵なところ」のエピソードで伝わっていると思いますし。
代表で挨拶をお願いされたということは、やっぱり新婦さんにとっても唯一無二の大切なお友達だと思うんです。
だから、しいて言えば、二人しか知らない出来事なんかを盛り込むともっと特別感が出るかもしれませんね。

だんだん当日に近づくにつれ不安になって、何度書き直しても、もっといい文になるんじゃないかって思いますよね!
分かります(笑)
私も最後の最後までこれでいいのかな~って感じだったのですが、結果的に友人には本当に感謝されました。
だから、気持ちがこもっていればそれでいいんだと思います(^^)
あとは、当たり前ですがNGワードさえ言わなければね。(「切れる」とか「別れる」とか)

スピーチ、成功されることをお祈りしてます。
頑張って下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

rokomoko様
ありがとうございます(;_;)!!!!
ほんとにもう自分でも驚くくらいナーバスになって落ち込んでいた気持ちが元気になれました。
優しいお言葉をかけて頂けて、なんだかうまくスピーチ出来そうです◎
良い修正案もたくさん出てきました!!!!
あー、やっぱりあたしは共感してもらえると元気になれるタイプみたいです^^(笑)
先週も別の友人の結婚式に出たんですが他人のスピーチを見たのがきっかけに、
自分のスピーチはこれで良いのか!?とものすごい不安に襲われ、
スピーチまで日無いのが後押しし、パニックに陥ってました^^;

本当にありがとうございました◎がんばります!!!!!

最後の「あたしが好きなところは~」という部分ですが。

これからは「新郎の気持ちに共感してくれる」ようになってほしい

という感じのオチをつけた方がよさそうですね。
最後は「新婦の友人が新郎に対してメッセージを贈る」というパターンが多いような気がしますし。
    • 0
この回答へのお礼

toriaezoo様
ありがとうございます◎初めての質問に回答を頂き嬉しかったです。
新郎に対して「新婦の気持ちに共感してあげてほしい」というメッセージを贈るということですかね?
(間違った解釈をしていたら申し訳ないです・・)
確かに、最後の部分は変更の余地があるなぁと思っていました◎考えてみます!!

全体的な流れはこんなもので大丈夫なんでしょうか・・・
友人代表スピーチとして意味を成してない(意図が違う)ということは無いですか・・心配です。。