ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

Wikipediaで臨時会の項目を見たところ、
衆院解散を除く最短会期日数記録は第11回の3日間だということがわかりました。
今回の臨時国会は、それに続く会期の短さだと思います。

せっかく臨時国会を開くのだから、もう少し長めにすればいいのではと素人考えでは思うのですが、
今回はなぜ4日間なのでしょうか?

また、過去にも実はこのように短い臨時国会がたくさんあったのでしょうか?
もしかして短いほうが当たり前とか…

臨時国会の会期の決定目安について、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

首相に献金問題が浮上しているので、予算委員会を開かない「短期国会」で逃げ切りたいのでしょう。

各党の代表者質問だけで3日間かかりますからね。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110907ddm …
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110913/t100155 …


会期一覧はこちら
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予算委員会を開かないんですね。
会期一覧もありがとうございました。

民主党が与党なので、つい色眼鏡で見てしまいましたが、
4日、5日などの臨時国会も、珍しいことではないのですね。

お礼日時:2011/09/13 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング