プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠くからお嫁に来て、実家が遠いのに、友達がたくさんいる友人がいます。
夫や家族を大事にしていて、夫からや子供からも大事にされているのがにじみ出ています。
性格は穏やかで、誰の話にも合わせられるし、芯のしっかりした女性だとわかります。
私は彼女に対して嫉妬とかうらやましいとかはないですが、
なぜだろう、腹を割って話せる友達ではないのです。
数人で一緒に合う時に合うけど、個人的には仲よくはならないのです。
なんでかなー。とても良い人なのに。と思うけど、
また別の友人がいて、その人とは年も離れているけど、
むしろ、言いたいことバンバン言って、時々は人の悪口も言うけど、
悩んだり持ちあがったりするけど、いいとこも悪いとこもある友人とは
休日でも子連れで遊んだり、子供居なくても二人でランチしたり、
自分の悪いとこも出せたりします。
あんなに素敵な彼女なのに、なぜか壁がある。
完ぺきに幸せなのに、へ~と思うけど、うらやましくはない。
この感情ってなんなのでしょうか。
ちなみに、嫌いじゃないです。

A 回答 (10件)

良い人なんだけど、お付き合いは無理な男性と似てるんじゃないです?


例えばですけど、世間一般からすれば、素敵な振る舞いをする男性はモテるんだけど・・
いざ、付き合うならそういうことされるより、喧嘩するぐらいの人との方が。みたいな。

まぁ、喧嘩したら嫌なので、これはあくまでも例えですけどね。

この回答への補足

これとても近かったです!
彼女のこと好きだなって思うんです。
でも、ケンカというかポンポンと言い合うのは想像が出来なくて、
いつもにこやかに周りの話を聞いて、聞き上手なんです。
なので誰からも好かれるのね。
でも、聞き上手がいいと世間では言われるけど、
私はバカッ話でぎゃははと笑ったり、時々は愚痴言ったり、
そういう人が合っているみたいです。

補足日時:2011/09/15 08:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なーるほど!
彼女を男性として置き換えるとわかりやすいかも!
確かに、とてもよい方で、嫌なとこがあるわけじゃないけど、
付き合ってみると何か違うな?
と思い場合はありますね。
あ、でも夫は好みの方じゃなかったけど、なんか気が楽ですね。
気が楽になるのは配偶者でも友人でも同じで
自分が一緒にいて気が楽というのは
なんだかわからないけど、そうなんだ。ということですね。
一番答えがしっくりきました。

お礼日時:2011/09/13 17:12

こんにちは。




>数人で一緒に合う時に合うけど、個人的には仲よくはならないのです。


これが全てを物語ってるかと・・・
要はサシ(2人きり)で何かをするのはキツイのでは?


ママ友だとそういう事はありますよ。
悪い人ではないんだけど、凄く疲れる人っているんですよね。


他のお友達とは出来る
>言いたいことバンバン言って、時々は人の悪口も言うけど

これが出来ないんですよね?
話す内容や言葉使い1つ取っても「こんな事は言わない方が良いかな」「悪く思われたんじゃないか?」とか考えちゃうんですよね。

言いたい事が言えない。

ママ友の価値観はそりゃー千差万別です。

自分では何気なく言った事でも、凄く過剰反応する人っているんですよね。
クラスのママ友とお茶した時に「クラスの○○さん美人よね~」と誰かが言って、他のお母さんも激しく同意したら、みるみる機嫌が悪くなったママがいました。

その場にいた人が後日「話す内容に気を使うから疲れる」と言ってました。
私の周りで最近あった事です。

貴女もそんな感じじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違うかな~

お礼日時:2011/09/15 08:17

おそらく、その人自身の、人としての弱みを知らないからでしょうね。



完璧に出来上がっているから、人としてより、先生とかに近い感じなんじゃないでしょうか?

いつかその人の、人としての悩みや弱みを聞いた時に、なんとなく自分の話も出来るようになると思います。
自分だけしか知らない一面を見た時は、より一層近くなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

んー・・。弱みを知らないとかではなく・・。

お礼日時:2011/09/15 08:18

相性でしょう。


私にもいますもの。
特に嫌いなんじゃないけど気が合わないな~っていう人。

その方の場合は貴方の中で非の打ちどころが無い人だから、心から好きになれないんじゃないでしょうか。
ちょっとくらい共感できる欠点や悩み事がある方が仲良くなれるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非の打ちどころがないわけじゃなく・・・。
おっちょこちょいで、和み系なんですよ。
嫌いじゃないっていってるけど、
それが好きじゃないというわけじゃないんだけどなー。

お礼日時:2011/09/15 08:20

単なる相性の問題では?



疑問に感じるくらいなので、気になる存在なんでしょうけど。
羨ましくないと言うのであれば、
完璧で隙のない彼女を、どこか信用できないと思ってるとか。
だから、腹も割れないし仲良くなれない、しないんじゃ?

>ちなみに、嫌いじゃないです。
裏を返せば、好きでもないです。

この一語が物語ってる気がします。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いじゃないし、好きじゃないってわけでもなく、
一緒に飲むと面白くてけっこう好きです。
でもなぜ自分は今一歩仲よくできないのか、
たとえば相談とかできないのか、不思議だなーと思ってました。
他にもすごく憧れる女性がいて、ママ友じゃなく仕事関係ですが
その方には自分が開けるなって思えるのです。
なので、なぜだろうと思ったのでした。

お礼日時:2011/09/13 17:07

質問文を読んで、無意識に、羨ましいと思わないことでプライドを保っているのでは?自分の中にプライドという壁があるから、完全には心を開けないのかな?と感じました。



羨ましい感情のない、別の友達には壁なく付き合えるということでは。


幸せな彼女と同等なものを手に入れた(方向性は違っても)と感じられた時に、壁は消えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライド保つというか、そんなわけじゃなく、
彼女は彼女、私は私と、思うだけです。
うらやましい感情のない別の友達も、明るくて友達が多いし、子供も素直なわけで、同じように良い家庭です。
でもなぜ私は彼女に今一歩なのか疑問だったのです。

お礼日時:2011/09/13 17:09

別のご友人とは「馬が合う」のでしょう。


その完璧なママ友さんは質問者様からしたら「それ以外」なのでしょう。
学生時代、みんながみんなと腹を割って仲良くしてたわけじゃないですしね。
ただその完璧な友人をみて「へー」と思える質問者様も自立した素敵な女性だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと褒めるところを見つけてくれる、回答者様も素敵な方ですね!
こういった気遣いのできる回答はいいですね。

お礼日時:2011/09/13 17:13

 どう言ったらいいかわかりませんが、そういう時期は私にもあって、そんな冷めた見方をしているときは、幸せを真で感じられませんでした。

ただ、幸せな人が誰かわかるようになったと言うことは自身も幸せに近づきつつあるようです。それに壁を感じられなくなったら、そんなことさえも考えなくなりましたね。不幸はうつります。幸せもそう。幸せな人には幸せな人が集まります。もう少しなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なんか深い読みですね。
幸せな人にアンテナが立っているのかもしれません。
人が寄ってくるのは不幸オーラより幸せオーラですものね。
幸せそうな人になるまでもう少しですね!!
前向き~

お礼日時:2011/09/13 17:15

素敵な女性「だから」壁があるのでは?



おかしな表現ですが、異次元の人というか…
テレビや雑誌の中の人みたいというか…
親身になってくれなさそうと思ってしまう感じ。

羨ましくないのは、質問者さん自身が
日常生活(旦那さんやお子さん)に対して
大きな不満がないからでは?
今で十分満ち足りているからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十分満ち足りているかはわからないですか、
とても好感がもてるのに、今一歩自分が開けないってなんだろうと思いました。

お礼日時:2011/09/13 17:05

いわゆる天敵でしょうか。



クラスにもそうしたランクがあり腕力 背丈とか1番でありながら 生徒会長には なぜか

間を置いている方がいます。 勝てないと第3者はおもっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと違うかなー・・。

お礼日時:2011/09/13 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!