プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピザチーズを、冷蔵庫に保管していますが、あっという間に青カビだらけになってしまいます。何か、カビを防ぐ方法がありますか。ご存知の方、教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あの、チーズを袋から取り出す際、袋に手を突っ込んでチーズを取り出していますか?

それだとチーズがカビやすくなりますよ。

残しておく場合は、必要な分を違う容器や紙に取りだして、袋の中の他のチーズには触れないようにする事が大切です。

後は、空気がなるべく入らないように、密閉状態に近い感じで封をすると、たぶん、あっという間のカビは防げると思いますが、あっという間ではなかった場合の期間置く場合は、No,1様の言う通り、冷凍保存をかけるしかありません。

参考頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。チーズを袋から出すときに、手で触らないようにします。残ったチーズはジッパー袋に入れるようにします。長期保存の時は冷凍します。とても、参考になるご意見でした。

いくつかに分けてラップでぴったり包み、

冷凍するといいです。

固まってたら、麺棒とかで叩くと
簡単にほぐれます。

使うときは、解凍せずに
凍ったまま使います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。冷凍する時に、小分けにしてラップで包めば良いのですね。確かに、使う時に、便利ですね。

冷凍保存が出来ます。

• 0
この回答へのお礼

チーズが冷凍保存できるなんて、知りませんでした。どうも、ありがとうございました。