[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

皆さんは職歴についてどう思いますか?

例えば、
1社目:上場企業(正社員) 2社目:派遣 3社目:中小企業(正社員) の職歴どう感じますか?

職歴を汚したくないと思う人もいると思います。
逆の考えの人もいて、ただプライドが高いだけと思う人もいると思います。

自分が思っている程、周りは気にしていないものなのでしょうか?

就職・転職活動をする上ではどう思いますか?

上記の例えの場合、自分が1社目を辞め、次の仕事を考える場合は
正社員での仕事が決まらない時はどう考えますか?

仕事の内容によって、考え方は変わると思いますが回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

職歴ってやはり気にするのでは無いでしょうか?ただ、気にするという観点にも色々とあると思います。



私は今、部下を使って海外(中国)で仕事をしています。海外の場合、日本と比べると転職は頻繁に行われますのですが、私が現地にて部下を採用する場合等は以下の点を中心に確認します。

一つはどのようなスキルを持った人材なのかを判断する上では職歴は非常に有効ですので、過去の職歴は確認します。
中国の場合、面接時に自分はこれが出来ると大見得を切った割には、採用すると実は初歩しか出来ない等の事例は比較的有りますので、面接時にはその当たりの内容・経験年数はやはり注意して質問します。

2つ目の観点では、やはり何故その仕事を辞めているのか?は非常に気にしますね。
中国でも転職は当たり前・・・は前述の通りですが、前職を辞めた理由で発展性が無い等の理由を挙げる人もいます。
そういった人材は、実は理解力も低く、自身のレベルの低さを会社のせいにしている場合が多い為、勤続の短いような場合は何故そうなのかを確認します。

日本はまだまだ転職に対して後進国と言えなくもありませんので、やはり職歴は気になると思います。

質問者さんの例の場合、正社員で仕事が決まらない場合は派遣というのはどうかという事よりは、1社目の会社内で派遣でやるような仕事が無かったのか?(特殊な派遣業務なのか?)そもそも辞める理由は?という事はやはり気にしますね・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

退職理由は気になりますね。
正当な理由があれば分かって貰えることもあるのでしょうか。

辞めた後に仕事のことを考えた場合での質問でした。
そもそも辞める前に考えることが大切ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 16:49

>1社目:上場企業(正社員) 2社目:派遣 3社目:中小企業(正社員) の職歴どう感じますか?



とりあえず無難に就職したが、長続きせず、派遣で世間の荒波を知り、身の丈に合った仕事を見つけたんだな。

という感想です。これ以上、短期で職歴が増えると「我慢のきかない人」という感じがします。

また上場企業以外は職歴が汚れるという考え方はどうかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の職歴ではないですが、周りがごのように考えているか知ることが出来ました。

就業期間が短いと印象はよくないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング