プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正直、迷うまでもないです
でもどうしても踏み切れません…

私には子供が2人います 2歳と1歳です
今度妊娠が確定しました 8週前後とのことでした

主人にはまだ話せていません


我が家の経済状況は切迫してます

私は子供達に食事をきちんと摂らせるため
自分の食事を抜いています
結婚して3年目ですが 貯金ないです
それどころか 主人の実家からお金もまだ借りたまま返せてません

中絶しようにも費用すらどうしようか…という状態で
とても今は産めません

ちなみに私が働くのは不可能です

理由は、子供が2人いるため、就職活動はおろか
仮にパートならすぐに採用、すぐに働けますがパートの給料では
働いた方が赤字です

3人に増えたら更にでしょう


この子を産んでも育てられないから…とはいいません
でも、この子を産むことにより、上の2人の子供たちの生活も
維持してあげられなくなります

だからと言ってきっぱり「じゃあ中絶」とは踏み切れません

主人に言いだせず、産むにしろ、中絶にしろ早く決めなければならないのに…


こんなところに書くのは間違っているとは思いますが
冷静になれないんです
誰にも相談すらできない…

お互いの実家も今は生活苦で
これ以上は頼れません


産婦人科の医師は、続けて3人は厳しいでしょうから
中絶する決断をなされたのなら私の方で少し料金を割り引くよう配慮できますよと言ってくださいました

中絶反対 という態度を取られなかったのが救いです

主人に話せば産むことになりそうで
(あまり後先を考えてくれないので)
上の2人のことを最優先に考えるべきか
今はお腹の子のことを最優先にすべきかすごく迷っています

A 回答 (12件中1~10件)

私も貴方と同じで一人で育児や家事をしてきました。

誰からのサポートもなく貧乏で食べられない日もあり、本当に切羽詰まっていて病気にもなってしまい…今は第2子の妊娠をしています
主人も産んでほしいと言っています。周りからも言われましたが正直今のままでは自分でも子供を育てていくのは無理だと思っています。なので毎日納得がいくまで話し合いをしています。中絶の事を考えると涙が止まらなくなりどうにかなってしまいそうで苦しいです

私だけではなく同じような状況下の方もいるんだなと思い書き込みさせて頂きました
    • good
    • 0

質問者さんの今の生活状態が苦しいことや、考え方はよくわかります。


ただ、お腹に宿った子供は「貴方を母親に選んで地上に降りてきた子供」
なのです。

それに、中絶をした・・という罪悪感は、忘れることができるものなのでしょうか?
きっと、心の中で一生悔やむ、心の傷になるのではないでしょうか?
「あのとき、産んであげれば今頃●●歳になっているはず・・」と。
母親って、そういうものだと思います。
経済的な事情や現実を考えると、中絶したほうがいいと思っていても、
母といての本能や感情が、それを拒否するのです。
なので、中絶を選ぶということは、貴方がある意味一生苦しむことを意味します。

私は不妊治療の末にようやく息子を一人授かりました。
苦労して授かった分、子供がかわいくてかわいくて仕方がありません。

うちも裕福では決してありませんが・・授かるものなら、2人、3人、ほしいですよ。

私は縁がなく、結婚も32歳と遅かったのですが、独身時代は仕事に忙しく過ごして
いました。
ただ、30を過ぎたあたりから、「自分一人のために生きる」ことに意味を感じられ
なくなりました。結婚して、子供を持ちたいと思ったときも同じです。
家族である夫や、子供を支えて生きてきたい、
そのために自分は生きている。そうやって生きることはなんて幸せなんだろう・・と
思いました。

貧しいことは辛いことですし、子供が多ければ苦労も多いと思います。
でも、世の中には、そういった苦労をしたくてもできない人が大勢いることも
確かです。
子供のために苦労できる・・なんて、母親として幸せなことだと思いますよ。

できれば、考えを変えられて産んであげてほしいです。
お金などはなくても、母親の愛情があれば子供ってたくましく良い子に育ちますよ。
「あのときあきらめようと思ったけど、こんなに良い子に育ってくれて、
苦労して育てた甲斐があった」と思う日が、きっとくると思います。
    • good
    • 0

私がこれから生まれてくる子供だったら。


そんな逼迫した家庭ではなく、もっと普通の家庭に生まれたいです。

おかあさんがいつもやつれて疲れている家庭ではなく、
みんなで笑ってご飯がたべられる家庭に生んでほしいです。

子供は生まれる家庭を選べません。
私ならば、不自由せず普通にみんなでご飯をたべたりして幸せに育ててくれる環境に生まれたいです。

大学にいけなかったり、生まれた環境によって人生に差がでてしまうなんて悲しいですよね。
幸せにしてあげられる自信がない家庭には、私だったら生まれたくはないです。
    • good
    • 2

中絶した方がいいと思います。


現実は厳しいのはわかっているけども、質問者さんの気持ちとして「命を授かった、尊い命を中絶なんてしてはだめ」という葛藤があるんですよね。
それは誰でも産みたいです。中絶なんてしたくありません。でも、今の生活と、質問者様の精神状態と健康状態が危うい状況です。普通の「子どもを望む」お母さんではないのです。
このような状況で妊娠し、出産し、育てるのは無理です。心配で仕方ありません。
妊娠がわかった時点で、普通母親というものは喜びます。しかし、質問者さんは吐き気におそわれ、泣いたのです。
避妊をしなかったことをきちんと反省すると共に、中絶という道を選ぶべきだと思います。
質問者さんが辛い思いをし、長年に渡って悔やむことは覚悟すべきです。
でも、上の二人のお子さんにごはんをしっかり食べさせて、大きく育てて洋服も買ってあげて、教育させてあげるためにはそうするしかないですよね。質問者さんもしっかり食べないと、お母さんが具合が悪くて倒れたら、お子さんも悲しみます。

経済状況も切迫している状態ということですので、2人兄弟でも本当は大変ですよ。まして3人は苦しいです。
育児がすぐ終わると思ったら大間違いです。食費もそうですが、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学・・・お金はものすごくかかります。お子さんが習い事したいと言い出すかもしれません。

私は中絶を認めますよ。
多分、質問者さんは中絶したくてたまらないんですよね。でも、旦那さんや周りの方の意見で産むように持っていかれることが怖いから悩んでいるのでしょう。
怖いなら、旦那さんに言わないで一人で病院に行ってもかまわないと思います。

守れるときはもっと自分を守りましょう。自分に嘘をついたらいけませんよ。多分、また3番目のお子さんが生まれて、苦しくなったらお子さんを叩いてしまいそうです。今の状況がもっとひどくなると思います。
家庭を守りましょう。

答えは出ています。辛いでしょうが、乗り越えましょう。
決断できたら早めに病院に行きましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちは第一子ができるまで5年、第二子が欲しくて10年目、
未だに赤ちゃんが欲しくて頑張っている夫婦です。
何とか頑張って産んであげられませんか?あなたたち夫婦に
会いたくてお腹の中に来てくれたはずです。本当に苦しく
なれば、お金なんでどうにでもなるはずです。そういう
施設や役所関係を全て確認しましたか?かけがえのない命です。
我が家にどう頑張っても来てもらえない命です。お願いします。
    • good
    • 1

こんばんは



これをよんで思ったのですが 性生活はあるようですが 夫婦仲は必ずしも良くないのかなあって思いました
こういうことがあれば 一番 一緒に考えてもらえる存在であり 頼りになる存在が夫だと思うのです
あなたは 心配をかけたくないばかりに 何もかも抱え込んでいるのでしょうか?
中絶するにしても 本当ならば 夫の同意が必要ですよね 
偽造しようとおもえば 出来るかもしれませんが やはり ばれてしまえば 離婚にもなりかねないような事柄だと思います 
ご主人の実家からの借金ですが 生活も逼迫する様子ですから 返済は猶予するようにお願いしてもらう事はできませんか?
あなたのご実家のことは 書かれていませんが 自分の親には 全く頼れない状況なのでしょうか???
もしも 可能であるならば 子供の命を優先し 頭を下げて 助けてもらうことは出来ませんか???
金銭的ということではなくても 子供たちの面倒を見てもらって お勤めにでる といったことです 
誰の助けもかりないのは 立派だけれども 生きていくために 助けてもらえることがあるなら 助けてもらい せめて あなたが 食べるにことかくような状況からは 抜け出せるように出来たらいいのですが 難しいでしょうか?
それと 中絶ですが できたら 産んでほしいですが もしも あきらめる場合は ずっと その命を背負う気持ちで その子の分も がんばって 生きていってほしいと思います 
    • good
    • 0

年後のようですので、2人いても3人いてもあまり変わりないと思いますよ。


子育てが大変なのは本当に一時的な事です。

年が離れていないなら、却って他の方よりも早くに仕事をする事ができるので、
頑張ればたった数年の事です。

ただ貴女の体が心配で仕方が有りません。
食事を抜いていて32キロだと旦那さんは知ってみえるのでしょうか?
妊娠の事よりも、その辺をご主人とよく話し合われた方がいいと思います。

2人で我慢するところはするようにし、頑張れば何とかなります。
せっかく授かった命は大切にしてもらいたいですね…
ご主人に協力して頂ける訳にはいきませんか。(お小遣いを減らすなど…)
お仕事は忙しいようですが、お給料はあまりもらえない職業なんでしょうか。

決断は貴女次第です。
どうか後悔のないよう、良く考えて下さいネ。
    • good
    • 0

拝見しました。



経済的に苦しいという状況は分かりました。
しかし、産まなかった事に後後後悔する事になるのではないでしょうか?

苦労と言うのは家族で乗り越えて行くものです。

>主人にはまだ話せていません
ご主人さまにも相談して良く考えて決めた方が良いと思います。

少なからずとも質問者様ご両親のところに生まれたくて授かったお子様かもしれません。
上のお子様の事を考えて中絶するにせよ、後後後悔をする事になるのは母親である質問者様です。

それに無責任なのはご両親である質問者様とご主人様です。
今、それだけ切迫している状況と分かっているならばなぜ避妊と言う事をしっかりされなかったのでしょう。
そう考えれば親の勝手で命を絶たれてしまうのも可哀想な気がします。

ご主人様やご両親と相談されてどうしても困った時は援助していただけるかどうかなど
ご相談した上で出来ればこの世に生命を受けられる事をお勧めしたいです。

私にも三人の子供がいますが、毎月ぎりぎりの生活の時もありました。
しかし、どの子も無かった事には考えられません。
苦労に変えられない宝があります。

ご自分の食事も抜く位ですからよほど切迫しているのだとは感じますが
質問者様の思いから考えると中絶する事の方が後後精神的に悩まれるのではないかとも感じます。

大事な悩み解決にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0

授かった生命は、今、おかあさんのおなかの中で眠っています。

そして、この世に生まれてくる日のために日々成長をしています。産んでください。
    • good
    • 0

私も2歳と3ヶ月の男の子2人の母親してます。



なぜ、生活苦だと分かっていながら、きちんと避妊していなかったのか。。。
授かってしまった命は大切にしてもらいたいと私は思います。

うちもあなたと同じような生活を送っています。

もし私にも間違って3人目が出来たとしたら・・・私は産みます。
たとえまだ人の形をしていないとはいえ、これから一生懸命生きようとする命を殺せません。
私は3人目を育てることより、中絶することの方が辛くて悲しくて、一生後悔と心に苦痛を残したままになると思います。

あなたが「絶対生活できない!」と思うのであれば中絶するしかないでしょう。
でも人間いざとなれば不思議となんとかするものだと思います。その可能性と母性本能を感じるのであれば、私は元気な子供を産んでもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
コンドームだけではもしかしたら不十分だったかもしれません

第二子の妊娠で、産後の妊娠のしやすさには気を使っていたつもりでしたが
甘かったようで反省しています

正直、妊娠がわかったときは頭が混乱しました

全くと言っていいほど心当たりがなかったからです

夫婦の仲良しの頻度も毎日などと高いわけでなく
週に1度あるかないか程度でコンドームは絶対に確実にしていたつもりなので
失敗もなくまたいつものように生理が来るものと思っていましたから…


正直、私が食事を抜く程度で子供が笑って暮らせるなら
私はこの先ほとんど食べれなくとも構いません
ですが、第2子出産後、11カ月あまりで体重が元の体重より8キロ減りました
今は32キロです
これ以上は…私の体が持ちません
主人は仕事が忙しく、育児・家事ともに私が要です
産後のどうのこうのは、私が水商売するなどどうとでもなるのかもしれません
なんとかなる、私も今までそう思って2人育ててきました

でも妊娠生活10か月を考えると…


それでも、本心は、すごく、すごく産んであげたいです…

お礼日時:2011/09/13 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!