アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一女子です。
学校の行事が年中多いので、塾に行ったり通信教育をやるより独学で物理を勉強しようと思っているのですが、どんな参考書や問題集がいいでしょうか??
(物理は大学受験のために勉強します。私立大学でレベルは0くらいです)
ちなみに、わたしの高校の物理は進みが遅いので、基礎からやらないとだめです...。

A 回答 (4件)

先ずこれまでの回答について、右上の検索窓やネットで例えば次のように調べて下さい。


高校 物理 参考書
高校 物理 独学 勉強法

主にネット上のサイトについての情報ですが、次が参考になると思われます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6829640.html
物理を勉強したいのですが・・・ 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるサイトですね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/15 20:53

物理のエッセンス


がオススメです。
これが難しく感じるようでしたら(「分かりやすい」と感じれないようでしたら)
「橋元の物理をはじめからていねいに」
辺りが良いと思います。ただ、これは部地理IとIIの内容が中途半端なので、あくまで「初心者向け」の入門書だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

お礼日時:2011/09/15 20:54

物理なんて基本的な考え方を身に着ければ言いのですから、学校の教科書を完全に理解できれば充分です。


公式なんか覚えても何の役にも立ちません。
公式が何を意味しているのか充分に考えて、その公式が「なんだ当たり前のことを式にしているだけではないか」と見えるようにしてください。
そうなれば問題の意味から、公式を思い出すのではなく直接問題を式の形にできます。
物理では暗記することがほんのわずかです。
重要なのは基本的な、物理的な考え方ができるかどうかですから教科書で充分です。

参考書や問題集で試験で良い点を取ることを目的にするなら、物理の問題は解くことができません。
物理の問題を作る人は、そのように問題を作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本質が分からないとどんなに公式を覚えてもダメなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/15 20:50

過去の記事に同じような質問がありましたょ(^o^)


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2109771.html
参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もうちょっと調べてみるべきでした(汗

お礼日時:2011/09/15 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!