プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新学期が始まったあたりから学校の日が憂鬱になり人とあまり話せなくなってしまいました。話そうと思っても声がでなくなってしまうんです。
原因はわかりません。
なんで自分がこんな風にコミュニケーションがとれなくなってしまったのか全くわからないまま半年くらいが過ぎて、これから先もこんな感じなのかな?と不安になります。姉に紹介してもらったサプリメントを飲んでみても症状はとれませんでした。
なんとかしたい。でも心療内科や精神科にいくお金がない。
将来人と話す職業に就きたいと考えています。
これは私の小さい頃からの夢で。でもこうなってしまったら諦めなければ行けないのかな?と思ってしまいました。
どうすれば良いのでしょうか?
私は対人恐怖症の可能性が高いですか?

A 回答 (1件)

対人恐怖症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

新学期が始まったあたりから学校の日が憂鬱になり人とあまり話せなくなってしまったとのことですが、これは人前で顔が赤くなったり、声が震えたりするためでしょうか。

対人恐怖症の場合は参考URLにもあるように赤面症など、色々な形で症状が現れてきますが、人前での緊張や不安が共通する特長になると思います。
つまり、自分が人からどう見られているか、変に見られているのではないかという不安にとらわれた状態だと言えるのです。

また、対人恐怖症の場合は、心配症とか内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているものなのです。

ですから、こういう傾向があるかどうかで対人恐怖症かどうかの目安がつくと思います。

そして、もし対人恐怖症の可能性が高いということであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって症状を克服していけるのではないかと思います。

森田療法は以前は森田療法関係の本を読んだり、森田療法の会に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、もし対人恐怖症の可能性があるのであれば、一度調べてみると良いと思います。

参考URL:http://www.sadmt.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤面したりはあんまりないのですが人と話そうとすると声がでなくなってしまうんです。