以前、友達との会話でふと気づいたのですが海は何故、青くなって見えるのでしょうか?やっぱり空の色が水面に反映されているだけなのでしょうか?それだと天候にも左右されると思うし…当然、海水に色が着いている訳でもないし…下らない質問なのですが、もし良かったらどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

青短」に関するQ&A: 青短or神田外語or日大

A 回答 (2件)

太陽から降り注ぐ可視光線のうち、海中の無数の水分子が波長の短い青い光を散乱させるからだそうです。

波長の長い赤は散乱されないのだそうです。空が青いのも大気中の微粒子が波長の短い青い光を散乱させている為、とのことです。雲が白いのは水蒸気くらいの粒子の大きさになると他の波長の光も散乱させる為に各色が配合して白い光になり、結果雲は白く見えるのだそうです。
雑学の本にのってましたので御紹介してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりました。まさか空も同じ理由で青く見えるとは…勉強になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/01 10:20

 現在では海が青いのは、海の表面による空の光の反射と、水の分子により赤が吸収されて青が残った透過光が水の中の物質に散乱され、あるいは散乱の過程でより緑色に偏移して目に届く光とが混ざっている、という結論のようです。


 下のURLに詳しく説明されています。

参考URL:http://tkynx0.phys.s.u-tokyo.ac.jp/torii/physics …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり空の色が反映されてるだけ…見たいな単純な理由ではなかったんですね。

お礼日時:2001/05/01 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の夏の天候

はじめまして、新潟在住のものです。

昨年や一昨年は連日猛暑日でしたが、
今年はとても寒いと思いませんか?

気温を見ても8月に最高気温が30度を下回る日なんて去年までほぼなかったのに、
今年はお盆あたりから30度に達しない日がかなりあります。

天気も雨・曇の日が多いようにも思われます。

昨日の夜に関しては半袖で外を歩いていたら寒気すらしたくらいです。

なぜ今年はこんなにも寒く・雨が多いのでしょうか?
西日本や関東はどんな感じでしょうか?
9月はどうなるでしょうか?

意見をお聞かせ下さい。


…涼しいのはいいんですが雨のせいでお出かけできないので少々参ってます。。。

Aベストアンサー

>>なぜ今年はこんなにも寒く・雨が多いのでしょうか?

太平洋高気圧に勢いがなかったからです。
例年の夏は太平洋高気圧で日本が覆われますが、今年は元気が無くどこに太平洋高気圧があるの?と言う状態でした。

いま、北海道に居座り高気圧がいます。
梅雨の現象なのですが・・・
(今年の梅雨は居座り高気圧が無く、いわゆる異常気象です)
俗に言う、秋雨前線が現れています。
北からの吹き込みで東日本はぐっと寒くなっています。

東海から西は、涼しくなったと言っても連日30℃越えがありますので、新潟で感じているほどの冷夏ではありません。

しばらくは、居座り高気圧がいるのでこんな天気が続くと思います。
9月に入って居座り高気圧が無くなれば、例年に戻ると思います。

Qあなたのお住まいの地域の天候について

もし全国的に天気がよい時にあなたのお住まいの地域のみが悪天候でしたらどんな気持ちになりますか?小生は非常に不愉快ですね。ましてや小生みたいに生え抜き住民が極めて少ない地域ならなおさらです。

Aベストアンサー

東海地方も入梅ですよ。

Q全天候型ドーム農場をつくってはどうでしょう?

畑や農業は、ドーム式にして、二階三階とあるつくりの中で栽培すれば、二倍三倍の収穫が得られるのではないでしょうか?


未来型農業なのですが、どうでしょう?

トラクターなどは、エレベーターで二階三階にあげて効率よく耕す。

自然エネルギー、ソーラー発電などを利用し、天候も調整できるシステムにする。

外国のように、広大な土地だと耕すのにも一苦労でどうしても農薬散布をしなくちゃいけないが、
二階三階とつくる変わりに範囲が狭ければ農薬散布などせずに調整していける研究をしたらよいと思います。

大豆など輸入に頼っているものでも、二階三階理論で自国で栽培すれば、かなり収穫もたくさんにできます。


いろんな作物をこれに則り栽培すれば、輸入に頼らない国産の農場を作れるのではないでしょうか?


また、自国でたくさん作れるなら安くしていけます。


どうなんでしょうかねえ?

Aベストアンサー

(NHKクローズアップ現代より)
日本と同様にオランダ農業は駄目になると言われながら自動化を実現しました 
やり方はビニールハウスを高さを二倍にして収穫量を二倍に増量し耕地当たりの収穫を倍増
栄養剤は水供給パイプで送り コンピューター管理で自動化したのです

これに気をよくした政府が後押しした結果なのです
今ではアメリカと同じ位の農産物輸出国なのです あの日本より小さな国がです
甘やかしは良い結果を生みません 補助金でなだめるのは止めなくてはいけません
日本でも模倣してやっている方を紹介してましたが日本は台風が来るので丈夫にしなければならず設備コストが~

日本はTPPで大騒ぎですがやれば出来るのです オランダ以上の力があります
出来るのにやらない 何故? 楽して暮らしたいのでしょうね?
ドームハウスは大変高価になりますので実現は難しく でもビニールハウスで足ります

「オランダ農業」で検索されるとよろしいです。

参考URL:http://www.j-cast.com/tv/2013/05/21175550.html?p=all

Q天候と気圧の関係

天気が良いときは気圧が高く、天気がわるいときはその逆であると知りましたが、なぜそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ気圧が低くなるのか?
それはそこに上昇気流が発生しているからです。
上昇気流が生まれると地表付近の気圧が下がるので、まわりから空気が流れ込む。
これが低気圧です。さらにこのサイクルが暴走したものが台風です。
上昇した空気は上空で冷やされる(空気中の飽和水蒸気量は温度によって決まるため)ので雲になり、やがて雨になって落ちてきます。

逆に高気圧は、上空から空気が流れ落ちてきてまわりに吹き出しているところです。
上昇気流がないので雲も発生せず、したがって天気が悪くなりません。

Q赤い水面 瀬田川の岸

昨日(9月1日)瀬田川の東岸を散策中に岸に広がる赤い浮き草か藻を見ました。光沢のない赤錆状のものが水面に張り張り出した中に菱の葉が模様のように光っていました。この赤いものはなんでしょう。教えてください。名神高速から水天宮バス停付近です。

Aベストアンサー

私も見たわけではないのでなんともいえませんが、
浮き草の一種だと思います。
先日、TVで大阪城のお堀に赤い浮き草が大繁殖し、赤潮のようになっているのが
放映されておりました。
ちなみに、水温が下がると枯れるそうです。
浮き草の種類まではわかりませんでした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報