アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職した同僚に対する印象は、やはり悪くなるものでしょうか。
また、そういった印象を後々挽回することは、できるのでしょうか。


■背景

社会人5年目で、抑うつ症状と、持病(アトピー)の劇症化による業務能力の低下がみられ、
1ヶ月間休職をすることになりました。

原因は、うつになり突然会社に来なくなった同僚の穴埋めによる業務時間の増加、
および異動・退職勧奨があったことです。

現在は、体調が回復傾向にあるため、転職活動を始めています。
(休職前から退職勧奨があったため、同じ職場で働き続けるつもりはありません。)


■本題

先日、久しぶりに体調が良くなったため、PCを使って、近況や
とりとめも無い話をネットに書き込みました。

しかし、いつもこまめに返信をくれる先輩社員から何の反応も無く、
少し凹んでいます。

先輩とは、仕事で絡んだことはありませんが、私の帰りが遅かったり、
体調が悪いときに労いのメッセージを送ってくれていたので、
私は先輩に好意を持っており、機会があれば、もっと交流を深めたいと思っていました。

その矢先での休職で、お休みのご連絡もせず休職期間に入ってしまったので、
先輩から、情けないやつ、と思われているのではないかと考えてしまい、落ち込みます。
(先輩も、最近は帰りが遅いです。でも、とてもがんばっています。)

自分でも、休職なんて情けない、早く転職先を見つけて、社会人に戻りたいと思っています。

これから先、先輩とまたコミュニケーションをとることはできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

アトピーについては、「アトピーと花粉症を3か月で完治させた方法」で検索してください。


私も幼少からアトピー体質だったのですが原因が明確になり完治しています。

>これから先、先輩とまたコミュニケーションをとることはできるのでしょうか。
好意を持たれている先輩(女性ですね?)の件ですが、マイナス思考が身に染みついているように感じました。

最も重要なのは考え方を入れ替えることです。
出来る出来ないという問題ではなく、やるかやらないかの問題です。
本当に好意があるならば、自分の気持ちに素直になり、思うがままに実行(コミュニケーション)してください。
あなたの足をひっぱっているのはあなた自身です。
自分の現状は関係ありません。
もし明日死ぬとしたらどうですか?
自分の気持ちに素直に生きてみると世界の見え方が変わりますよ。
先輩が何を考えていようと関係ありません。
あなたの意思を貫いてください。
(無論うまくいく方法を少しは自分で考えたほうがいいです。当たって砕けろ的な告白は不要です。仲良くなる方法を考えましょう。)
もしダメそうならきっぱり諦めることも大事ですよ。
失敗は一切恐れないことです。
しがみつこうとするほど恋愛はうまくいきませんから。

細かいことをくよくよしていたら楽しい毎日が送れません。
もっと良いことに目を向けて日々を過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたの足をひっぱっているのはあなた自身です。」
この言葉で、目が覚めたような気分になりました。

行動する→だめになる、という結果を迎えるのが怖くて、
何かしら自分に理由をつけて、うまくできない(しようとしない)自分を
正当化していたような気がします。

鋭い指摘、ありがとうございました!
教えていただいたサイトも、チェックしてみます。

お礼日時:2011/09/15 01:40

そんなことないよー2ヶ月休職しても告白されてる僕がいるよー



先輩は体目当てだろーねー体から発展することもあるよー

ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白されたのですか!
相手の方にとっては、休職していることが特にマイナスイメージにならなかったのですね。
先輩も、そういうところをあまり気にしない人だったら良いんですが、
それを確かめる勇気もなく、モヤモヤとしてしまいました。

「体目当て」確かに、その可能性もあるかもしれません。
(仕事で一切絡まないし、会う頻度も少ない割りに、よく構ってくれたので…)
もしそれが分かったら、全速力で逃げます(笑)

ごめんねって…むしろ、なんか「細かく考えてもしゃーなし!」って
感じで気分が軽くなりました。回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/14 00:58

やめようとする人にはそりゃ疎遠になると思いますよ。


いっしょにやっていく仲間だと思うからいろいろ助言をするのであって、やめるつもりの人に何言っても無駄ですから。
休職しながら求職活動をしているなら、それはよい印象は持たれないでしょうね。
それは当然だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそんなもんですかねぇ…。
ちょっと切ないけど、まぁ縁がなかったということで、
自分の決めた道を進みます!
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/14 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!