プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラレCS5を使っています。

複雑な形状をした複数のオブジェクトがグループ化されたオブジェクトがあるとします。
これの一部を選択したいのですが、
ダイレクト選択ツールを使って、Shiftキーを押しながら選択していくと
グループ化されたオブジェクトの中で複数のオブジェクトを同時に選択することが出来ます。
しかしながら、例えば、A、B、Cというオブジェクトを選択した状態で
C、D、Eというオブジェクトを選択すると、
Cの選択が外れてしまいます。

簡単なオブジェクトだとCだけ選択し直せば良いのですが、
複雑なオブジェクトだとこういう操作は難しくなってしまいます。

どうすれば、A、B、Cというオブジェクトを選択した状態で
C、D、Eというオブジェクトを選択してもABCDEすべてのオブジェクトが
選択出来ますでしょうか?

A 回答 (1件)

グループ内のオブジェクトを選択する時に、ダイレクト選択ツールではなく「グループ選択ツール」(ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)でオブジェクト一部をクリック(ドラッグして選択する必要が無い)すると、そのオブジェクト全体が選択出来ます。

ABCを選択後に、ABCDEを選択する為になぜCを再選択する必要が有るのでしょうか、ABCを選択後にShiftを押してDEを選択すれば良いと思いますが・・・。
途中で、CDEを選択状態にする必要が有るなら、ABCを選択後にShiftを押して、DEを選択してABを選択すれば、CDEが選択出来ます。
又は、そのグループを「選択ツール」でダブルクリックすれば、グループ選択モードになって、グループ解除した状態と同じ様に選択ツールで選択可能です。
戻す時は、上のグレーの帯をクリックするか、画面内をダブルクリック。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ABCDEFGHIJというグループ化されたオブジェクトがあり、
ABCDEのオブジェクトだけ選択したい場合、
ABCを選択後にshiftキーを押しながら、DEを選択すれば良い。
その通りなのですが、
ABCDEFGHIJというオブジェクトが入り組んだ構造をしている場合、
ABCだけ選択して、DEだけ選択するというの難しくなってしまいます。
AB→C→DEという選択も、複雑な形状をしていると難しくなってしまいます。

なげなわツールでは
二重選択されたオブジェクトは選択が解除されずに
選択状態が維持されるのですが、これと同じ事を
ダイレクト選択ツールでも出来ないでしょうか?

というのが質問内容です。