高三で神奈川大学を志望しています。
指定校受けようと思うんですが神奈川大の評判がどっちつかずな感じで本当にこの大学でいいか迷ってます。
客観的にみて神奈川大学について思うこと何でもいいんで教えてくださいお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は出身も大学もまったく離れた他県から、たまたま神奈川県の地方公務員になりました(とある事情で退職)。


就職するまで正直神奈川大学という存在を知りませんでした。しかし私のいた職場では神奈川大学出身者がとても多かったので、将来公務員でなくとも神奈川県内に就職されるようなら、その面では問題ないと思います。逆に神奈川から離れるほど知名度は減り、国立か県立の大学だと思われます。そのときは神奈川大で自分自身がどのように充実した学生生活を送ったかをどうどうと答えられるか、です。入学できる学部・学科・専攻、部活サークル活動なども調べてみて魅力のありそうなところを探すとよいかもしれません。
    • good
    • 1

このごろ、あまり出場しないけど・・箱根駅伝参加校。


 
 先の回答者さんも言われていましたが、県外の方は公立だと思っている方は多いです。
 貴方の親世代ですと、給費生試験を受けた人も多いと思います。
 給費生制度などは、他にはあまり無いと思います。
 指定校で合格が決まっている人も、給費生試験は受けることが出来ます。

>神奈川大の評判がどっちつかずな感じで

 正にそのとおりですね。(笑)
 現在は少し下がってしまいましたが、本当に平均的~~と言う学校です。
 資格取得などには熱心な大学という印象は受けます。
 おしゃれという印象はあまり無いです。

 
 これは、親としての気持ちなんですが、指定校で大学が決まると、これからの半年近い受験戦争をしなくて済みますし、一般受験と比べて受験料も掛かりませんので経済的・精神的にはとても楽です。
 ただ、指定校推薦って、入ってから退学でもしたら(したら困るけど)後輩に迷惑が掛かるとかいろいろ言われて、結構プレッシャーです。
 迷って入学すると、なにかでつまづいた時、本当にこれで良かったのかと後悔することになります。

 オープンキャンパスなどには行きましたか?
 ご自分の目でみて、どう感じられたのでしょうか?
 これから最低でも4年は通うキャンパスですよ。

 ちなみに、オープンキャンパスのときで無くても、アドミッションセンターにお願いすれば見学などの対応して下さいます。日曜日は無理ですが、土曜日であれば、相談に乗ってくれます。
 
    • good
    • 0

私も高3で受験生です(*^_^*)



神奈川在住なので私はあまり驚きませんが、
他県から見ると国立だと思われるそうですよー!

だからあまり知名度はないのかなと思います(^^;)
もちろん知名度で決めるわけではないですが、
どっちつかずなのはあまり知られてないからでは…

でもやりたいこととかあったら絶対優先した方がいいと思います!
私はないので羨ましい…

お互い頑張りましょー!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川大学

私が指定校推薦で神奈川大学に決まった時の話です。
決まった後に、学校や塾の先生に急に態度を冷たくされました。友人に相談すると、私は期待されていたみたいで、そのせいだと言っていました。私は神奈川大学に行きたい学科があったので選んだのですが・・・
それで質問なのですが、神奈川大学は社会的に見てそんなに低い大学なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

神奈川大学に対する世間一般の評価は、大学名だけですと全国区に間違いありません。なにせ箱根駅伝で毎年あれだけ大活躍してるのですから。

ですがその偏差値等の学力レベルについては全国的にあまり知られていないのが現状です。国公立か私立かも知らない人が大多数だと思います。

就職の時にはどうかといますと、日東駒専レベルとほぼ同等ですから「大企業が大学名だけで落とさないボーダーライン」のレベルと言えると思います。最近は大学名だけで決めない企業が大多数ですが。

crespokayoさんは気にしていらっしゃるようですが、社会的に見て、神大は決して低いレベルとは見られないと思いますよ。少なくとも私を含めて神奈川県民はそうは見ていないことは確かです。

自分が通う大学への周りの評価が気になるのはわかります。ですが就職活動においては大学名より大学生活に何をしたかか重要になります。ただ現状に満足し続けた東大生より、1年でも2年でも海外に留学した経験を持つ神大生の方が企業にとって魅力はあるでしょう。

ぜひ、受身にならない充実した大学生活を送ってください。

こんにちは。

神奈川大学に対する世間一般の評価は、大学名だけですと全国区に間違いありません。なにせ箱根駅伝で毎年あれだけ大活躍してるのですから。

ですがその偏差値等の学力レベルについては全国的にあまり知られていないのが現状です。国公立か私立かも知らない人が大多数だと思います。

就職の時にはどうかといますと、日東駒専レベルとほぼ同等ですから「大企業が大学名だけで落とさないボーダーライン」のレベルと言えると思います。最近は大学名だけで決めない企業が大多数ですが。

cresp...続きを読む

Q看護大学志望です。 大学選びについて 客観的なご意見をお願いします。 皆さんならどちらを選びますか

看護大学志望です。

大学選びについて
客観的なご意見をお願いします。
皆さんならどちらを選びますか?

A大学
・通学時間バス30分+徒歩10分
・家から各実習病院までバス15~50分
・総合実習では1部実習場所選択可
・退学率0.9%(大学HP引用)
・国家試験合格率96%

B大学
・通学時間電車30分+徒歩15分
・家から各実習病院までバス10分~60分
・国立病院機構への就職が多い
・退学率1.7%(大学HP引用)
・国家試験合格率98%

初年度学費の差は10万程度(A<B)
月額家賃の差は2万程度(B<A)

現段階で保健師・助産師資格所得は考えておりません。模試ではどちらもA判定です。

Aベストアンサー

Aかな
Bのほうが厳しいとおもう

Q神奈川大学への所要時間

神奈川大学へ行く予定があります。
地理に疎く予想がつかないのですが、横浜駅から神奈川大学までの
所要時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?
(地図で見る限りそんなに遠い訳ではないと思いますが)

バスかタクシーを使う予定です。
参考までに所要時間を教えて下さい。

Aベストアンサー

西口からですと、タクシーで通常10分程度。
金額は1600円程度だと思います。

66系統が一番近くに止まりますが、多分数が少ないです。
バスはまちまちです。
36.82はかなり本数が出ています。
系統によっても所用時間が違います。
概ね20分は見た方が良いかと思います。
早朝はのった事が無いのでわかりません。

Q帝京大学看護学科について教えてください‼︎ 帝京大学(板橋キャンパス)を見に行ってから評判よりすご

帝京大学看護学科について教えてください‼︎

帝京大学(板橋キャンパス)を見に行ってから評判よりすごく良くてなぜ評判が悪いのかと思うくらい普通にいい雰囲気の大学でした。それで帝京大学を受験してみようかなと思っているのですが、偏差値が思っていた以上に高くてびっくりしました。正直そんなに偏差値の高い大学だとは思っていませんでした。最近上がったというのは聞いたのですが本当に61-59くらいのレベルですか???医療技術学部看護学科です。 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2科目受験ですし、どこが実施している模試か、いつ行われた模試かによって偏差値は異なります。
例えば河合塾での偏差値予測だと50です。
http://www.keinet.ne.jp/rank/index.html

看護系予備校の模試ならば、大学受験予備校の実施する模試より偏差値は10は高く出ますから、看護大学の偏差値をネット検索すると、難関大学に負けない高いモノが見つかります。

Q神奈川大学(給費)と武蔵工の工学部なら

12月23日に行われた神奈川大学給費試験で工学部に給費合格しました。
そこでもし行くとしたら、神奈川大学の工学部に給費で行くのか、武蔵工の工学部にお金を払っていくのか、どちらがいいでしょうか?
また神奈川大学の就職率や武蔵工の就職率だとどれほど違いがあるのでしょうか?
参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

その2大学であれば特段の差はないように思いますので、前者を選びます。
理科大と神奈川の給費なら、理科大に行きますが。

Q高校1年の女子です。 1週間ほど前に志望校を京都教育大学から京都大学の教育学部に変えようと思いまし

高校1年の女子です。
1週間ほど前に志望校を京都教育大学から京都大学の教育学部に変えようと思いました。ですが、成績がそこまで到達していなく、勉強しないとやばいと思ったのですが、今まで勉強しなかったせいか勉強方法がわかりません。
良い受験勉強方法はありませんか?

Aベストアンサー

#2です。
土砂降りのご指摘がありますが、それは目標ランクが前後で違い過ぎれば誰にでも言われる事なので、気にする必要はありません。実際に必要なのはまずデータです。
1)どこでも良いので出来れば記述模試を受けて下さい。
2)教育に進みたいなら、選択肢はその極端に離れた二校以外に山程あります。私立はお金が無いなら各県に教育大は必ずあるので、探し回って下さい。なお、小学校と中・高とは必要な単位(授業)が異なりますので、それの無い大学、普通全部あるけど、ははずして下さい、近くの予備校へ行って「有料で相談に乗ってくれ」と言えば幾らでも相談に乗ってくれますが、相談だけにして下さい。そこと授業の契約してはいけません。契約しないなら相談に乗れないと言う処はお金が欲しいだけなので、蹴飛ばしなさい。
もちろん担任や受験担当の先生には今日駆け込みなさい。
目的がはっきりしていれば、どんな大学でも良いのです、ただ採用試験に落ちまくる大学は止めましょう。^^

Q神奈川大学のイイトコロ

タイトル通り神奈川大学のイイトコロ(特徴)
を教えてください!なるべく学校案内に載っていない情報
をおねがいします!!

Aベストアンサー

前に学会で行きましたが、分かりにくいとこにある大学だな、くらいの印象しかありません・・・周囲も住宅街なので、店が少なかったような。ちょっと歩けば商店街がありましたが。
横浜に出るのは比較的簡単だったと思いますので、それくらい?

Q獣医学部志望です 国公立大学を第一志望で 私立大学もほぼ一般入試だけ受けてセンター利用は獣医学部以外

獣医学部志望です
国公立大学を第一志望で
私立大学もほぼ一般入試だけ受けてセンター利用は獣医学部以外の学部1〜3校のみ
というプランはどうですか?
獣医学部のセンター利用は募集人数がかなり少なくボーダーが下手したら国公立大学より高いので受けません

Aベストアンサー

あなたの能力と、家の経済力が見合うなら、問題無いのでは。

国公立獣医学部は、理系でも成績上位じゃないと無理。文系からの再受験なら、少なくとも早慶ぐらいの頭か、難関国立文系で理科はセンターまで、数学は二次対策まできちんとやってたという事じゃないと難しい。

私立の獣医学部は、年間の学費が200から250万円ぐらいで、初年度は倍必要。それなりの収入があって、兄弟姉妹がいないなら、サラリーマン家庭でも出せない金額じゃないけど、どこでも出せる金額でも無い。

Q神奈川大学について教えてください。

観覧ありがとうございます。

いまだに、受験校が決まらない高3です。
夏休みの最終日に神奈川大学について知り、資料や神奈川大学の公式ページを見て興味がわきましたが、
オープンキャンパスにもいけず、細かい点がよくわかりません。

行きたい学部は経営なのですが、キャンパスが違うので経済学部の経済学科に進みたいと思ってます。

些細なことでも構いません、教えてください。
回答お願いします。

Aベストアンサー

ユーチューブで現地の学生が撮影した8ミリや学園祭の様子などが見れます

http://jp.youtube.com/results?search_query=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E5%A4%A7%E5%AD%A6&search_type=&aq=1&oq=%E3%80%80%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D

Q大学の志望校によ

文系私立専願の愛知県の浪人生です。相談する人がいないので乗ってほしいのです。願書をかいているのですが第一志望は同志社か立命館に行きたいとずっと思っており赤本もこの2校しかやってませんでしたがどうも模試の結果がでずD判定(偏差値55)です。同志社の過去問だと大体全体で6~7割です。それで今日受験する大学の一覧を親に出したら全落ちするぞと言われました。その日程が2.1立命 2.2愛大M 2.4立命 2.6同志社 2.7 南山 2.9同志社 2.10南山 2.13南山 2.14愛知学院です。最初は同志社と立命と南山しか日程に入れてなかったのですがさすがに無謀と思いこれになりました。すべりどめは愛知学院のつもりですが一日しか受けないのでそれも怖いです。そこで中京大学のM方式が2.1にあるのでそれに変えようとも思っていますがそれだけでも大丈夫とおもいますか?まだ無謀でしょうか?
でも本音をいうと去年からゲームとかも捨ててやりたいことぜす勉強だけをやってきたのにそれで愛知学院とか中京というのは悲しいです。去年全落ちとゆうトラウマもありちょっと少し臆病になっている自分がきらいです。もうすぐ締め切りなので出さないとまずいです。どうかアドバイスください。お願いします。

文系私立専願の愛知県の浪人生です。相談する人がいないので乗ってほしいのです。願書をかいているのですが第一志望は同志社か立命館に行きたいとずっと思っており赤本もこの2校しかやってませんでしたがどうも模試の結果がでずD判定(偏差値55)です。同志社の過去問だと大体全体で6~7割です。それで今日受験する大学の一覧を親に出したら全落ちするぞと言われました。その日程が2.1立命 2.2愛大M 2.4立命 2.6同志社 2.7 南山 2.9同志社 2.10南山 2.13南山 2.14愛知学...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。愛知と愛知学院はこちらの見間違いです。
いずれにせよ、滑り止めからしっかり組み立てて下さい。
滑り止めの大学は、偏差値的にも過去問やっても、受かりそうなのが当然です。
しかし、本番で緊張して頭真っ白、とか、インフルエンザで、とか、そうなったときにどうなのか。
同志社でそうなったらどうでしょう。滑るのが止まるでしょうか。
実力相応校でも、本当に実力相応校であるなら、実力を出せないような状況であれば苦しいということになります。(これも、過去問が解けるのが当然)
単に緊張するくらいなら、ボーダー上のどの受験生もたぶん同じですが、パニック状態にでもなれば話が変わりそうです。
じゃぁどこなら滑るのが止まるのか。

私も宅浪していましたが、どうしても勉強のメニューが偏りがちになります。
私もそうでしたが、偏差値40なら予備校に行かなくて正解だったとは思いますが、しかし、現状偏差値ほどの得点力があるのかどうかは疑問です。
浪人生の場合、現役生と違って演習を十分に積み重ねていることが多く、得点の安定性が現役生より期待できそうなので、滑り止めまでの幅も現役生より狭くて良さそうです。
しかし、私やあなたのように、学力が急進した場合や、宅浪でメニューの偏りをチェックされていないような場合は、やはり滑り止めまでの幅を広めに取った方が、と思います。

私の二浪時(このときは河合に行っていた)は、国立や早慶理工に受かりそう、過去問解いても合格点が取れる、という状態で(それでBC判定くらいしか出ませんでした)、当然、東京理科大を滑り止めにできました。
ただし、おそらく偏差値的には、余裕のA判定とまでは行かなかったのでは無いかと想像しますが。
私は更に、その下の東京電機大にまで出願しておきました。滑り止めの滑り止め。
当時の実力なら、どうやったら落ちるんだ、という大学でした。今の電機大よりはずっと難しかったですが。
東京理科大の発表の後に、電機大の試験があったことが理由です。
結果、理科大に受かっていたので、電機大は受けませんでした。
こういう日程がベストなのですが、大学側も商売ですから、難しいでしょうね。

ごめんなさい。愛知と愛知学院はこちらの見間違いです。
いずれにせよ、滑り止めからしっかり組み立てて下さい。
滑り止めの大学は、偏差値的にも過去問やっても、受かりそうなのが当然です。
しかし、本番で緊張して頭真っ白、とか、インフルエンザで、とか、そうなったときにどうなのか。
同志社でそうなったらどうでしょう。滑るのが止まるでしょうか。
実力相応校でも、本当に実力相応校であるなら、実力を出せないような状況であれば苦しいということになります。(これも、過去問が解けるのが当然)
単に緊張...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報