マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高三で神奈川大学を志望しています。
指定校受けようと思うんですが神奈川大の評判がどっちつかずな感じで本当にこの大学でいいか迷ってます。
客観的にみて神奈川大学について思うこと何でもいいんで教えてくださいお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は出身も大学もまったく離れた他県から、たまたま神奈川県の地方公務員になりました(とある事情で退職)。


就職するまで正直神奈川大学という存在を知りませんでした。しかし私のいた職場では神奈川大学出身者がとても多かったので、将来公務員でなくとも神奈川県内に就職されるようなら、その面では問題ないと思います。逆に神奈川から離れるほど知名度は減り、国立か県立の大学だと思われます。そのときは神奈川大で自分自身がどのように充実した学生生活を送ったかをどうどうと答えられるか、です。入学できる学部・学科・専攻、部活サークル活動なども調べてみて魅力のありそうなところを探すとよいかもしれません。
    • good
    • 1

このごろ、あまり出場しないけど・・箱根駅伝参加校。


 
 先の回答者さんも言われていましたが、県外の方は公立だと思っている方は多いです。
 貴方の親世代ですと、給費生試験を受けた人も多いと思います。
 給費生制度などは、他にはあまり無いと思います。
 指定校で合格が決まっている人も、給費生試験は受けることが出来ます。

>神奈川大の評判がどっちつかずな感じで

 正にそのとおりですね。(笑)
 現在は少し下がってしまいましたが、本当に平均的~~と言う学校です。
 資格取得などには熱心な大学という印象は受けます。
 おしゃれという印象はあまり無いです。

 
 これは、親としての気持ちなんですが、指定校で大学が決まると、これからの半年近い受験戦争をしなくて済みますし、一般受験と比べて受験料も掛かりませんので経済的・精神的にはとても楽です。
 ただ、指定校推薦って、入ってから退学でもしたら(したら困るけど)後輩に迷惑が掛かるとかいろいろ言われて、結構プレッシャーです。
 迷って入学すると、なにかでつまづいた時、本当にこれで良かったのかと後悔することになります。

 オープンキャンパスなどには行きましたか?
 ご自分の目でみて、どう感じられたのでしょうか?
 これから最低でも4年は通うキャンパスですよ。

 ちなみに、オープンキャンパスのときで無くても、アドミッションセンターにお願いすれば見学などの対応して下さいます。日曜日は無理ですが、土曜日であれば、相談に乗ってくれます。
 
    • good
    • 0

私も高3で受験生です(*^_^*)



神奈川在住なので私はあまり驚きませんが、
他県から見ると国立だと思われるそうですよー!

だからあまり知名度はないのかなと思います(^^;)
もちろん知名度で決めるわけではないですが、
どっちつかずなのはあまり知られてないからでは…

でもやりたいこととかあったら絶対優先した方がいいと思います!
私はないので羨ましい…

お互い頑張りましょー!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川大学

私が指定校推薦で神奈川大学に決まった時の話です。
決まった後に、学校や塾の先生に急に態度を冷たくされました。友人に相談すると、私は期待されていたみたいで、そのせいだと言っていました。私は神奈川大学に行きたい学科があったので選んだのですが・・・
それで質問なのですが、神奈川大学は社会的に見てそんなに低い大学なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

神奈川大学に対する世間一般の評価は、大学名だけですと全国区に間違いありません。なにせ箱根駅伝で毎年あれだけ大活躍してるのですから。

ですがその偏差値等の学力レベルについては全国的にあまり知られていないのが現状です。国公立か私立かも知らない人が大多数だと思います。

就職の時にはどうかといますと、日東駒専レベルとほぼ同等ですから「大企業が大学名だけで落とさないボーダーライン」のレベルと言えると思います。最近は大学名だけで決めない企業が大多数ですが。

crespokayoさんは気にしていらっしゃるようですが、社会的に見て、神大は決して低いレベルとは見られないと思いますよ。少なくとも私を含めて神奈川県民はそうは見ていないことは確かです。

自分が通う大学への周りの評価が気になるのはわかります。ですが就職活動においては大学名より大学生活に何をしたかか重要になります。ただ現状に満足し続けた東大生より、1年でも2年でも海外に留学した経験を持つ神大生の方が企業にとって魅力はあるでしょう。

ぜひ、受身にならない充実した大学生活を送ってください。

こんにちは。

神奈川大学に対する世間一般の評価は、大学名だけですと全国区に間違いありません。なにせ箱根駅伝で毎年あれだけ大活躍してるのですから。

ですがその偏差値等の学力レベルについては全国的にあまり知られていないのが現状です。国公立か私立かも知らない人が大多数だと思います。

就職の時にはどうかといますと、日東駒専レベルとほぼ同等ですから「大企業が大学名だけで落とさないボーダーライン」のレベルと言えると思います。最近は大学名だけで決めない企業が大多数ですが。

cresp...続きを読む

Q神奈川大学の他大学との違いは何ですか?

先日、神奈川大学(外国語学部国際文化交流学科)を第一志望校に決めました。

そこで、親になぜ中国地方から関東に行く必要があるのか・その大学でなければならない理由は何かと問われました。

私の考えを書き出します。
・英語+もう一言語学べる
・言語学だけではなくその先の将来のためにビジネス、観光コースなどが設置されている
・就職にはある程度困らない(卒業生さんの意見)
・私大だが給費生試験があり学費を抑えられる(国公立に絞っていたがこの点で惹かれた)
・少人数クラスのため授業をしっかり理解しながら進めることができる

あと、なぜ関東圏に行くのかということなのですが
大学卒業後、音楽事務所やレコード会社に勤務したくて、そのためには少しでもその業界に通ずる知人を得なければならないと耳にしたからです。
自分の実力が1番大事なのでしょうが、人脈をつくるというのは欠かせないと思います。

述べた理由で親を説得できるか不安なので、他大学との違い・神奈川大学でしか出来ないことや強みをもっと教えていただきたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論から先に書くと「親御さんの考えが真っ当で、今の状況であなたの考えを親に納得させる方法はない」です。

 仮にですが、「東大に行く」のであれば親御さんはお金を出すでしょう。遠くてお金がかかってもそれに見合うリターンが期待できるからです。
 では神奈川大はどうでしょう?こんな書き方は失礼ですが、神奈川大は人気企業にとって「採用対象外の大学」になります。人気企業は採用数の100倍~1000倍とも言われる倍率です。そうすると、「まずは人気大学かどうかで選定し、そのうえで適した人材」という手順で採用していきます。大学名や筆記テストという時間を書けない方法でまず絞り込み、それを通過した人だけが面接等に挑戦できます。その際、神奈川大学は大学名で落ちる可能性があります。
 「給付生試験に合格し給付生であれば優秀だと認識してもらえるのではないか?」という意見もあると思いますが、人気企業では通用しません。金銭的に苦しい人は世の中にある程度います。その中に「在学中にバイトして学費を稼ぐ難関大学生」がいれば、その難関大学生との比較を企業はします。現状給付生等の特待生がその大学の普通の学生と違う認識は日本の大学ではほとんどありません(ガッツがあるなという印象の程度です)。学内での評価(同じ大学の学生より優秀)があったとしても他の大学との比較では無意味です。

 「音楽業界で働きたい・以前は国公立志望・お金の部分で多少の制約がある」のであれば、慶應をお勧めします。
 慶應は、慶應の学生であればだれでも奨学金を受けられる制度があり(就職後返済していきます)、これを使うと(在学中の擬似的ではありますが)国立より安く済みます。勿論一人暮らしの費用などまではもらうことはできませんが、親御さんも神奈川大よりはいいと思うはずです。
 音楽業界で強さは神奈川大の比較にはなりません。
 また、神奈川大のカリキュラムの充実を挙げていますが、本当にそんなにすごいのでしょうか?ほとんどの学生は一般試験を通過して入学します。また神奈川大より上の大学に合格すれば(給付生でない限り)その大学に進学します。つまり、学力ではあの試験をようやく突破できる学力であり、その学力を持つ教わる集団で良質な授業が行われるとは思えません。慶應は(学部によって多少違いますが)英語のクラスが4つにわかれており最上級のクラスはネイティブの帰国子女が大半です(先生より発音がいい生徒が大勢います)。「英語教育に力を入れている」と宣言していない慶應はこんなレベルです。そのクラスでは、英文200ページを1週間で要約する授業があるようです。英語教育をウリにしている大学でこのような大学を私は知りません。英語を一生懸命勉強したく、東京圏に行きたければ慶應を蹴って神奈川大にする理由を聞きたいものです。大学に通うと分かりますが、大学の授業の質を一番決めるのは「学生の質」です。先生がどんなに優秀でも聞く側がおバカだと授業が進みませんし、先生も簡単な内容に終始しないと試験で落第が連発するので(内容を充実させることが)できないのです。優秀でない少人数授業と、優秀な集団の多人数授業ではどっちが質が高いでしょう?
 ちなみに、外国語に関してはほとんどの大学で「第二外国語」があります。大抵は必修(必ず勉強しないといけない)なはずですが…。これはウリというより義務です。
 就職にはある程度困らないのは「就職できるかと、いきたい職種にいけるかは別問題」という認識が必要です。以下は慶應と神奈川大の進路状況ですが、神奈川大は企業名だけを載せ、慶應は人数(女子かどうかも確認できる)状況です。実績に自信があれば数字を載せないと意味がありません。ちなみに神奈川大のHPにある「卒業生の声」ですが、彼らが就職した企業には2012(HPにあった最新のもの)には一番上の富士市役所以外はありません。つまり彼らは「その学部の何年かに一人の逸材」であり大学にとっては自慢種ですが、その大学にとっては「例外的存在」です。そうした環境で人気企業への就職を目指すより効率的な方法はないでしょうか?ちなみに慶應からはエイベックスへは2013年卒業生だけで3人入社しています。これは3人しかではなく、もっと人気企業(銀行や商社)もいるためであり、慶應にとってはエイベックスはそこまで超人気企業ではありません(ちなみにソニーミュージックは3人以上はいませんが親会社のソニーは15名で半数以上が文系です)。
 下のリンクは慶應と神奈川大の進路のコピペです。 

http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/3946mc0000003d8t.html

http://www.kanagawa-u.ac.jp/disclosure/data/student/alumni/faculty/faculty.html



 
「学力的に無理」であればそれこそ親御さんは「評価が低く遠い大学にわざわざいかせる必要なし」になります。冷静に考えれば分かりますが、親御さんの基準は「中国地方の自宅から通える国公立大学」を基準にしています。これよりも費用がかかるのであれば、世間的な評判が高くないとお金を払う必要性がないのは当然で、近くの国立大学より評価が低い大学に通わせるメリットは親御さんにはありません。
 また何か疑問に思うことがあればお礼にでも書いてください。お答えできる範囲でお答えします。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論から先に書くと「親御さんの考えが真っ当で、今の状況であなたの考えを親に納得させる方法はない」です。

 仮にですが、「東大に行く」のであれば親御さんはお金を出すでしょう。遠くてお金がかかってもそれに見合うリターンが期待できるからです。
 では神奈川大はどうでしょう?こんな書き方は失礼ですが、神奈川大は人気企業にとって「採用対象外の大学」になります。人気企業は採用数の100倍~1000倍とも言われる倍率です。そうすると、「まずは人気大学かどうかで選定し、そのうえ...続きを読む

Q神奈川大学と東海大学の偏差値を調べ比べたのですが神奈川大学より東海大学を押している人が多く見受けられ

神奈川大学と東海大学の偏差値を調べ比べたのですが神奈川大学より東海大学を押している人が多く見受けられます。偏差値だけで見ると神奈川大学の方が上です。東海大学を皆が推す理由を知りたいです。東海大学は学費が高いと聞きますが設備が整ってるから勧めるとかですか?今の所神奈川県内で就職を希望してます。両大学の良い面と悪い面があれば教えてください。また何故神奈川大学ではなく東海大学を皆推すのかも知りたいです。長文失礼しました!

Aベストアンサー

ごく単純に知名度です。東海大学は過去非常に先進的な分野に取り組んできたので、知名度が横国並みに高いのです。最近さっぱり新しい事に取り組まなくなったので偏差値が落ちてしまいました。

Q神奈川大学、文教大学、駒澤大学、大正大学、立正大学について

この5つで進路悩んでおります
どれか一つでもいいので、雰囲気や長所短所を教えてください!

また、厳しいとは思うのですが学費免除を狙っています
学費免除の質など教えてください!
大学に入って頑張って2年生からでもいいので取れたらなと思ってます

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、世間の評判ですが、駒沢がダントツで他は、多くの人にとって「ブランドがない大学」という認識です。お肉でも松坂牛、米沢牛等のブランドがありますが、そうしたブランドがないと「国産牛」と一括りにされます。もちろん牛肉は豚肉ではないわけですし、大学も専門学校とは違います。ただ、それなだけです。

 また、奨学金に関してですが、正直お勧めできません。ほとんどの奨学金は成績上位者にしか付与されません。つまり、「本来はもっと上位大学にいけたが、金銭面で下の大学にした」となります。こうなると就職試験の時に不利であり、生涯の獲得賃金にも影響が出ます。奨学金の有無で発生する金額差は多くて500万円程度です。そのために将来の多くの金額をどぶに捨てる行為になります。そんなことをするのはよほどの物好きです。
 ちなみに、先に挙げた奨学金のほとんどは成績上位者にしか付与されないと書きましたが、希望者全員に付与される大学があります。それは「慶應義塾大学」です。入試の成績に関係なく、希望者は誰でも申し込め、保証人は不要です(厳密には大学が保証人になってくれます)。日本のほぼすべての大学の奨学金は「上のレベルに合格する人をつなぎとめる」ために存在し、学生の将来の大きな損失を無視している制度です。慶應にも東大という上の大学が存在しますが、そのレベルにしかしっかりとした奨学金制度がないのが現実です。大学はあなたのために存在していません。大学もまた自分たちの都合で受験生を選んでいます。それはいた仕方ないことであり、それに併せて自分を変える必要があります。
ご参考までに

まず、世間の評判ですが、駒沢がダントツで他は、多くの人にとって「ブランドがない大学」という認識です。お肉でも松坂牛、米沢牛等のブランドがありますが、そうしたブランドがないと「国産牛」と一括りにされます。もちろん牛肉は豚肉ではないわけですし、大学も専門学校とは違います。ただ、それなだけです。

 また、奨学金に関してですが、正直お勧めできません。ほとんどの奨学金は成績上位者にしか付与されません。つまり、「本来はもっと上位大学にいけたが、金銭面で下の大学にした」となります。こう...続きを読む

Q経済学部の志望理由書

私は経済学部のAO入試を受けようと思います。
それで、志望理由書が必要なのですが、高齢者が住みやすい社会を作るためマーケティング・リサーチャーになりたいという内容はおかしいでしょうか。経済学部なのに、福祉のことを書くと変に思われないか心配で・・・
どなたか回答お願いします!!!

Aベストアンサー

まず,注意点が二つあります.

1点目は,経済学部というのは,社会の幸福や福祉を向上を考える学問です.貧困を根絶させたり,物価を安定させることによって,よりよい経済社会を作る学問です.
ですから,質問者さんのいうことは変でないということです.変だと思っているのは,商学部と経済学部をまったく理解できていないのでもう少し研究してみてください.

2点目が重要だと思われます.
経済学部の教授にいきなり,マーケティングリサーチャーになりたいといっても,????でしょう.
公務員とかならわかるけれど,そんな職業があるのか不明です.
社会にでれば本当のことが分かりますが,定義を分からないで横文字を使う人は,ビジネス上信用されないのものです.かならず,面接でも,必ず突っ込まれることを断言します.
よく分かるように書けば問題はないですが,経済学部にほとんどマーケティングを勉強する授業はありません.それは,商学部じゃないの?とつっこまれるかもしれません.つまり,あまり調査せずに受験したなと解釈されないようにしておくことが必要かもしれませんね.

Q日大商学部と神奈川大学経済学部

はじめまして。日大商学部と神奈川大学経済学部に受かったのですが、どちらに行こうか迷ってます。

やはり偏差値や規模・卒業生数などをみると日大の方が上なのですが、親(横浜出身)の話を聞くと神奈川大学は地元でも評判が良く、少人数制などの授業などを行っており、質の高い授業が期待できるのではないかとの話でした。

僕はまだ18ですので、社会(特に就職時)における偏差値の重要性はよく分かりません。やはり偏差値の高い日大へ行くべきでしょうか?

皆さんの回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

断然神大の方が良いでしょう。

日大の場合、言い方は悪いですが、人数だけが多い大学ですので、一人頭で換算すると実績はそこまでたいした事ではないです。

また、以前ある大手企業の方から聞いた話ですと、いわゆる日東駒専という4つの大学は、「悪い意味で有名(日東駒専は上も下もなく
Fクラス。ちょっとしたネーム的な壁がある程度だそうです。)」だそうで、逆に、成蹊や明学と同じように、神大はどれを見ても一定の評価はされるそうです。
ただし、実力次第では、日東駒専でも十分挽回できる範囲だとそうです。

あと、偏差値に関してですが、あくまで受験するための指標に過ぎませんし、あまりアテになるものとは言えません。
このようなサイトもありますので、それも参考にしてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/WARIDOKU.htm

Q神奈川大学

1年で単位数19です。合計128単位とらなくてはなりません。
1つのセメスターで20単位までです。
後期は、必修と学校基礎科目をおとしてしまいました。
学校基礎科目というのは、最低何単位ときまってるものです。

このまま、卒業できるか心配です。専門に逃げようとも思いましたが、就職のことを考えると、4年制大学にいたいです。
受験しなおすことも、考えましたが、お金の都合上親にはいえません。

どうしたらいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

あれ?経済は今の1年から半期22単位取れるはずですが。

いずれにせよ、神大の新カリキュラムだと、3年間フル単で卒業できる仕組みになっていますから、2年以降挽回できれば就活に若干響く可能性はありますが、卒業見込みも貰えるはずなので、諦めないで下さい。

Q成城大学と神奈川大学

受験生男子です。
法学部志望で、必死に勉強して卒業後は難関大学院に行きたいです

これから
成城大学の前期
神奈川大学の後期

を受けるつもりなのですが、
偏差値は成城>神奈川ですが、成城に大学院がないため、ネットで評判を見てると¢緩い£などあまりいい評価がないのが気になります

ネットで調べることが全てではないのはわかってるのですが…

神奈川は、カリキュラムがいいなと思い受けることにしたんですけど
双方の偏差値、校風などを考えて、どちらが良さそうか意見をおねがいします。

Aベストアンサー

これから学部卒業後に大学院に行くのなら、しっかりと勉強することができなければならないので、どちらの大学に行ったら自分がより勉強できるのかといった視点で選べばいいと思います。

ところでどこに住んでおられるのですか?自宅通学できるのですか?それとも下宿ですか?

話を戻して、

両者を比較すると、あくまでも比較論ですが、成城大学は華やかでしょう。可愛い女の子が断然多い。また東京という最大のレジャータウンの中にあり、渋谷、新宿、池袋などなど遊ぶところががすぐそばですから、誘惑も多い。また通学している人間の出身地を考えても結構首都圏が多い。あなたが、首都圏以外の地域から大学に通うおうと思っているなら、価値観のギャップや人間のギャップにも注意したほうがいい。

これに対して神奈川大学は横浜のはずれですから、結構こじんまりして、派手さのない感じがします。女の子もそれほど興味を示す大学ではないので、特に法学部ではそれほど女性が多くはありません。またいたとしてもきゃぴきゃぴしたかわいらしい女の子は、成城大学とは比べ物にならないくらい少ないのは驚くばかりです。どちらかというと、まじめな感じの女の子といえばいいのでしょうか。

このように書いてくると、なんか成城大学は不真面目な人が多く、神奈川大学は真面目な子が多いイメージを持ちますが、必ずしもそんな人ばかりがいるわけではありません。比較をしたら、どうかという極論と考えてください。ただ、私の言っていることは当たらずも遠からずです。

もし両方に合格したら、私だったら、神奈川大学に行きます。なぜなら大学院を考えるからです。大学院の生徒にコンタクトをとったりするチャンスもあります。またあまり誘惑が多くないので、勉強に打ち込める時間が多くなる可能性があるからです。ただし、大学院は別の大学院でも構わないので、成城大学でも勉強はしっかりできます。そうそう成城大学のほうが、お金ある家が多い気がしますね。その点神奈川大学は堅実な家庭が多い気がします。一人の人の意見だと思って参考にしてください。

これから学部卒業後に大学院に行くのなら、しっかりと勉強することができなければならないので、どちらの大学に行ったら自分がより勉強できるのかといった視点で選べばいいと思います。

ところでどこに住んでおられるのですか?自宅通学できるのですか?それとも下宿ですか?

話を戻して、

両者を比較すると、あくまでも比較論ですが、成城大学は華やかでしょう。可愛い女の子が断然多い。また東京という最大のレジャータウンの中にあり、渋谷、新宿、池袋などなど遊ぶところががすぐそばですから、誘惑も多い...続きを読む

Q大学 志望理由の添削お願いします!

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わってくると思います。それゆえ、○○大学経済学部は○○%ととても強い就職率を誇っています。そして、名城大学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。資料には就職先が記載されていましたが、詳細は書かれていなかったのでインターや企業セミナーに積極的に参加をし、企業の方のお話を聞き、自分が本当に就きたいお仕事を見つけたいです。
ocに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会では、数人の教授のお話を聞いて話の分かりやすさ・熱心さ・楽しさを感じ、私もこの雰囲気の中で講座を受けたいと思うのと同時に、この場所で大学生活を送りたいと思いました。
学部・学科の方向性がはっきりと決まっていなかった私が経済学部を志望した理由は、父が大学時代経済学部だったこともあり勧められたことざきっかけですが、経済学を学びたいと理由はニュースでアベノミクスの話題を耳にしてからです。政府が以前から好景気にしようとする政策を始めていましたが今も変わっていません。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。したがって私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。
以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします!
校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。
長文ですがよろしくお願いします。


私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わ...続きを読む

Aベストアンサー

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは異なるのだから、それほどカリカリと添削しても逆効果でしょう。これくらいでいいのかなという気もしました。

>私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職率の高さです。貴学では一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制があり、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。私はインターンや企業セミナーに積極的に参加をし、自分が本当に就きたい仕事を見つけたいです。

 オープンキャンパスに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会にいらした先生方のお話は分かりやすく、また熱心なものでした。私はこの先生方の講座を受けたいと思うと同時に、このような場所で大学生活を送りたいと思いました。

 私が経済学部を志望した理由は、父が経済学部の出身で勧めてくれた事がきっかけです。ニュースでアベノミクスの話題を耳にしてから、ますます自分でも経済学を学びたいという積極的な気持ちになりました。私が思うのは、政府は以前から好景気にしようとする政策を始めていいたにも関わらず、なぜ今も変わらないのか、ということです。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。

 以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

 日本語をざっと直しました。文法ミスと、削った方がよい箇所などを切りました。就職を動機の第一に上げるかという問題ですが、この大学に限っては構わないのではないかと思います。名城大学。そのサイトには就職率が90%を超える、と書いてあります。偏差値でいうと高くない大学ですが(河合塾で50前後)、それでも就職できるのですから、かなりテコ入れしているのでしょう。文案は上を望めばきりはありませんが、言いたいことがわかるし、自分でも調べたりしている事が伝わってきます。また東大を受けるのとは...続きを読む

Q指定校推薦で不合格になる場合とは?

先日、慶應大学の指定校推薦をもらったものです。
書類審査のみなのですが、やはり受かるかとても心配です。
そこで質問なのですが、書類で落ちる場合ってどのような場合でしょうか。
詳しく教えてくれるとありがたいです。
不安でいっぱいなので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
それくらいの事って、停学とか試験ボイコットとかでしょう。

私は事前提出の課題を先生に書いてもらいました。
下書きは1冊の本しか読んでません。よく似た文章でしたよ。

質問者さんと同じくらいのレベルの大学に指定校で行った同級生は、論文は半分強しか書いてなくても合格しました。

でも、心配はした方がいいです。
合格とわかっていても、あのドキドキ感を味わっておかないとね。

来年このサイトで、同じような質問に「そんなことくらいでは心配ないですよ!」って回答しておられる姿が想像できます。(笑)

最後に、先輩として1つアドバイス。
指定校は受かった後に気をつかった方がいいです。
周りは本当に受かるか落ちるかの勝負をしています。
その中でイライラがたまると、矛先が指定校組に向くことがあります。
はしゃがず騒がず、面倒な仕事を引き受けて、定期試験を頑張る。
みんなが受かったら一緒に喜びましょう。

No.3です。
お礼ありがとうございます。

先輩っていっても、レベルが下です。(笑)

私は「指定校の論文って読むの?」と考えていました。
合格が決まっているのですから、3つの誤字や文献の引用など当落の対象ではないと思いますし、先生もじっくり読んでる時間なんてないでしょう。
面接があったにしても、時間潰しのような質問でしたし、何もかもが形だけです。
もし、不合格なら、落とした大学側も推薦した高校側も大問題になります。
大問題になった時の代償は、次年度からの推薦が来ません。
そ...続きを読む


人気Q&Aランキング