中小企業の働き方改革をサポート>>

現在、ABSのない旧型のバンに乗っています。
先日、フルブレーキをする事になってハンドルを極力中立にして制動をしました。
60km/hからで、スリップしながら12mくらいで止まった気がします。
フルブレーキをする時、私の癖ですが、ハンドルを切ろうとしないで、車体を真っ直ぐ中立のまま止めようとします。

もし、ABSが付いている車ならば、やはり制動距離は短くなるのでしょうか??
一般道・一般使用の条件で、どうでしょうか?(サーキットとかには行きません。実用車です)
ABSが有れば、中立ハンドルでの制動距離が短くなりますか??
それとも、スリップ音出しながら止めたほうが、短いのでしょうか??

お願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

一般使用であればABSがある場合でしょう。

そうじゃない場合は他の回答者が語ってくれると思います(笑)。
特に最新のABSは4輪を個別に制御していますので、セミプロが4つのブレーキペダルを別々に操っているようなものです。
また、タイヤがロックするような強いブレーキング時には車が横方向に泳いでしまうこともあると思います。
ABS付であれば足に目一杯体重を掛けたままでステアリングで微調整することに専念すれば良いのですが、ない場合はブレーキとステアリングと両方同時に操作しなければなりません。特にパニック状態では普通の人には無理な芸当でしょう。
もちろん、世界でも一握りの神業のドライバーが完璧にセッティングを出したような車には負けるかもしれませんが。
    • 0

スリップ音ということは、タイヤをロックさせると言うことですので、

ABSの方が、3割ほど青銅距離は短くなるはずです。

一番短いのは、機械任せにせず人間の抜群の感覚で
人間がロックさせずにぎりぎりのブレーキングすることです。
できない人は、ロックさせるよりも距離がかかってしまうのが普通ですが。

それができても、ABSとの差はさほどないと思われますが、
ABSがまだ100%の性能ではないので、間違いありません。
    • 0