プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今不登校です。いじめにあっています。

うちは母子家庭で収入も少なく転校を出来るだけのお金もありません。
母も、もう諦めていて、中学を卒業したら働きなさいといっています。
私自身もそれが一番いいのかな、と思っています。

ですが、インターネットなどで調べてみると中卒で働くというのは
非常に難しいことだとわかりました。
私は高校にいけるだけの学力も無いので、困っています。
どのようなところで仕事を探せばいいのでしょうか。

言葉足らずで申し訳ありません。
自分なりに調べたのですが、よく解らなかったので
こちらで質問させていただきました。

ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

>どのようなところで仕事を探せばいいのでしょうか。


の回答ではありませんが・・・

中学は無事卒業できそうですか?
いじめは生徒からだけですか?先生はどうですか?相談できますか?
昼間の高校は難しいでしょうが、通信や定時制に行ける可能性があります。
相談できる先生ならそういった学校に行くにはどうしたら良いか相談してください。
担任の先生でなくても良いんです。インターネットでもある程度調べられますし。

できればそういった高校へ行きながら働きましょう。
高校へ行く事、卒業する事、が絶対なわけではありません。
ただ御自身で書いているように中卒で仕事を探すのは非常に難しい。
定時制、通信制であれ「高卒」という肩書きを持つことでもう少し仕事の幅が増える可能性があります。

時代と共に中卒での就職先は厳しい状況です。
「進学無理そうだから就職」なんて考えだけでは就職先も見つかりませんが、
運良く就職できても辞める可能性も高いです。

例えば「どうしても芸妓になりたいから中卒ですぐ舞妓修行をしたい」という気持ちがあるのなら別です。
それから美容師や調理などの職も中卒後専門学校に行きながら研修生で就職したりします。
医師会の看護学校は確か中卒で受験できたかと思います。
そういう「どうしても○○になりたい」が現在無いのであれば中卒で働くのは薦められません。

定時制や通信制に通いつつ仕事をし「この仕事で一生やっていこう」というものに出会えれば良いですし、
卒業するころにはその仕事がきっかけで何か希望する職業があるかもしれません。
(友人で高校在学中ファミレスでバイトしてて、就職する気になり高校を中退した人がいます。)

いじめにあっても学校に行き続けるのが必ずしも正しい行動ではありません。
でも、行き続けるだけの精神力がないと、この先仕事に就いても少しの事で辞めてしまう可能性も高いです。
社会に出て不登校であった事、中卒な事、それだけでもバカにされいじめられる可能性もあります。
でもそれは転校できるだけの資金を用意できなかった母親のせいではありません。
中卒で仕事に就くという選択をした自分の責任になります。
そういう意味でも出来れば通える高校を探した方が良いと思います。
    • good
    • 6

コンビニのバイトでさえ、定時制や通信制に進学する事を要求します。


自宅学習のNHK学園(正規の高校教育で、ラジオ第二放送と教育テレビが授業。体育とかの履修の為にスクーリングとして地域別に指定の学校で授業する場合あり)とかも無理ですか?
後は広域通信制で東海大望星高校とかも。
    • good
    • 2

中学の先生に相談しましょう、不登校であってもその中学の生徒ですので相談には乗ってくれるでしょう



高校は夜間でも行ったほうがいいです、勉強や成績も大事ですがとにかく4年後に卒業していれば大人になっても役にたちますし、学校に通ってたとえ成績が悪くても卒業している実績があれば仕事を探すときに役に立ちます、
    • good
    • 2

18歳未満の年少者は法律で色々な就業制限があります。


http://www.dontokoi-sharoushi.net/nennsyousyanos …
深夜作業ができなかったり、危険有害作業ができなかったり
水商売も駄目です。

板前の修業とか陶芸や染色の工房での修行とか
職人の世界なら可能かもしれませんが
学力がないと苦労する場面もでてくるかもしれません。

社会にでたら差別やいじめがないと思っていたら大間違いです。
学校では年齢差もない同級生の間で行われるかもしれませんが
社会では取引先との間や上司先輩からなどの立場の違いや
年齢体力の違いがある人からも辛く当たられることが無いとは言えません。
学校にいる間にそんなことに耐える精神力や体力気力を鍛えたり
敵対する人との対応の仕方、交渉や生きる技を練習したり訓練したりして
備えることが必要なんですよ。
学校ではお客さんですが
仕事はお金をもらってすることなので学校のように甘くはありませんよ。
    • good
    • 2

今の時代就職は無理でしょう。


女の子だよね?
そうだったら男よりも就職は厳しい。

でも、色々手立てはあります。
暗く考えずに明るく考えましょう。

思い付いたのは3つ。

・バイトしてお金貯めて通信制の高校に通う。
高校に行かなくても高校を卒業できるコースがある。

・バイトしてお金貯めて専門学校に行くという方法も。
(中卒より良い)

・飲食店で社員登用があればバイトから始めて、気に入ったら長期勤務2年~で社員に。

自分も貴女と同じ事情で中卒ですが、1年間バイトして専門学校に行きました。
知識や学力が無ければ、技術でカバーも出来るんですよ。
今では高卒の友人よりも高収入です(笑

あとまだ若いので自分の才能に気付いていないと思いますが、バイトしている間に色んなことに手を出してください。
身近なのもで料理やお菓子作りを始め、お金を貯めて家庭菜園、動物の世話、語学の勉強、簿記と家で出来ることをしてみて下さい。

中卒でも(数は限られているけど)国家資格を取ることは出来るから、持っているだけでも就職に有利。
別にユー○ャンみたいに通信講座なんて高い金かけなくても、本屋さんで資格の本が売っている。
1000円~あるからお金なくても大丈夫。
理解できなくても講習があったりするから受ければいい。(資格によって違うけど無料~5000円くらい

覚えておいて欲しいのは、人には向いている「才能」、仕事で言えば「天職」があります。
「向いていることは何か」を自分で見つけないと、20歳30歳で不安になる。
若い内に目標を持つことで道は開けるよ。

最後に、就職での面接の時に、高校について質問されるけど、家の事情で助けるために高校を諦めましたと言えば分かってもらえるから安心してね。

飲食店に関しては中卒でも技術があれば就職可能。

ポジティブに行こう!
    • good
    • 5

とにかく、中学は卒業はすることですね。


それを前提にハローワークに行きましょう。
世の中は職種さえ気にしなければ、仕事はあります。
あなたの経歴は正直に言って有利なものとはいえませんが、でもそういうことを問題にしない仕事はあります。

とりあえずアルバイトでも何でも、できることkじゃら初めて、仕事に慣れることですね。

家の中にじっとしていても何も見つからないですよ。
とにかく外に出ましょう。まずそれからです。
    • good
    • 3

頑張って保健室へ登校してはどうですか。


保健室の先生へ相談して県立の通信制高校へ進学してください。
日曜日に最寄りの指定高校で勉強します。主に体育などです。
通常は課題のレポートを解いて送ります。
切手代金は格安になります。
通学に使う交通費も学割が使えます。
頑張れば3年で高校卒業資格が得られます。
単位を落としても4・5・6年掛けて卒業しても良いのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています