人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 今年の年末は27日から休みで、長期休暇となります。
 そこで、思い切って海外旅行、北京の故宮、西安の兵馬俑を見に行きたいなーと思っています。
 でも、インターネットで北京の気候を検索すると、-2度が12月の平均気温とでていたんで、ちょっと厳しいのかなと思ったんですが、実際行かれた方、住んでる方等がおりましたら、実際の状況、教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

dqc39716さん こんにちは!


数年前、1月下旬に1週間北京に行きました。
やはり気温は氷点下でしたね。
ツアーでしたので70歳近いかたもおられたのですが、
みな元気に旅行を終えました。
寒いと感じたのはやはり北京郊外の万里の長城に
行ったときですね。たしか氷点下20度くらいでした。
でもね、長城の階段を上っていくうちに背中に汗かいたんですよ。氷点下20度で汗かくなんて思ってもみなかった
のですが、これほんとの話なんですよ。
万里の長城に登られるのでしたら必ず背中にタオルを
あててくださいね。
服装は防寒着・耳あて・毛糸帽子・手袋は必要です。
男性ならズボン下、女性ならバルキータイツをつけてから
パンツをはくほうがいいです。
ではどうぞ楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 やはり、相当寒いんですね。
 うーん、行き先変更を含めて、旅行再検討してみます。

お礼日時:2003/11/09 16:29

こんにちは。



冬の北京・西安旅行ですね。

北京と西安であれば、西安の方が寒く感じると思います。部屋の中の暖房も北京のほうがよく効いている感じがしました(北京だと室内では半そででも大丈夫なくらい効いていることもあります)し、外も「湿度」があるほうが寒く感じます。

北京は乾燥しているので、気温の割りには寒さは感じにくいかもしれません。

ただ、肌がつっぱる、顔がひきつるような感じがするでしょうから、乾燥対策はしっかりしてくださいね。
室内でも水分を多くとるようにしてください。

そして、地元の人などはズボンの下にウールの入ったスパッツ(モモヒキといってしまえばそれまでですが)をはいています。これをはくとかなり違いますよ。足元から冷えてきますので。

特に万里の長城へ行かれるおつもりなら、地上よりも数度は低くなるでしょうし、路面が凍っている可能性もありますから、足元には十分気をつけましょう。

北京・西安の旅行のベストシーズンは秋です。
春は黄砂が多いし、夏は暑い、冬は寒い、となると秋が一番落ち着いているんです。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたのに、お礼遅くなってすいません。
寒さが厳しいといいながらも、それなりに準備していけば大丈夫なんでしょうね。

お礼日時:2003/11/15 12:14

西安に2月に行ったのですがたいへん寒かったです。



でもまぁ、寒いと言っても日本の冬の防寒具で大丈夫だと思います。パタゴニアのタイツを持っていったのですがコレが大当たりでした。上はダウンとセーターだけでした。

今思うと、食べ物で暖をとるのが最高に言い思い出です。あと、龍眼という実の入った西安地方の氷砂糖入りのお茶がとてもおいしかったです。

カイロがあればしのげると思います。
では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはり、けっこう寒いんですね。
 でも、それなりの準備をしていけば、大丈夫そうですね。

お礼日時:2003/11/10 06:27

こんにちは。



航空券やツアーが格段に安いので、
いつも12月から2月くらいに、北京・上海等に行っています。

北京を例に取ると、
天安門広場で、日の出とともに国旗掲揚をするので見に行きます。
朝5~6時の天安門広場は、敷石の冷たさが足にしみますので、靴に敷くカイロをお持ちになると良いかもしれません。
朝や深夜は、目的地までタクシーで行くことが多いのですが、地元の人も、運転手の隣に座ることが多いです。エアコンが効きにくいためです。
(ちなみにいつも新僑飯店を使います)

日本との違いは、湿気がないことが挙げられます。
そういう点で、日本と同じ温度の場合、べらぼうに寒いという感じはないです。

素敵なご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 寒いといいながらも、なんとかしのげるようですね。

お礼日時:2003/11/10 06:26

こんにちは。



友人が年末年始に行ったときの話です。
やはり相当寒かったそうです。しかも室内も寒く、レストランに入ってもコートが脱げなかったとのことでした。
#1の方が書かれているように、万里の長城などを歩くと汗をかくでしょうから、重ね着の方がいいと思います。そして、帽子や手袋、マフラーはもちろんですが、首元に隙間を作らないように、スカーフやバンダナをしておくといいと思います。
私が真冬のナイアガラ(マイナス15℃)に行った時は、上記のほかに、ボトムスはサイズが大き目のパンツにして、タイツとスパッツを重ね穿きしていました。

北京は年末年始の旅行代もそれほど高くないと聞きましたが、理由は寒くて旅行には向かないからなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 大変参考になりました。
 寒い季節の旅行は、やはり、相当こころして行かないといけないですね。

 行き先の再検討してみます。

お礼日時:2003/11/09 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国 個人旅行 西安から敦煌へ

4月29日に西安に入り5月6日に西安から帰国します。西安までは飛行機予約済みです。
西安から敦煌へ足を延ばしたいと思っています。一人旅です。

1、西安から敦厚への移動は何で行くのがよいでしょうか?(飛行機?長距離バス?鉄道?) 
2、西安と敦煌はそれぞれ何日くらいあれば一通りみて回れますか? 
3、観光は現地で団体ツアーに参加した方が便利が良いですか?(日本語、英語のツアーはある?簡単に申し込める?) 個人での観光には拘ってません。
4、お勧めのホテル、食べ物などはありますか?
5、それでも時間が余った場合、西安から龍門まで行こうと思ったら移動は大変ですか?

Aベストアンサー

1、
飛行機か鉄道しかありません。

飛行機は今の時点だと春夏ダイヤになるGW頃は不確定なので何とも言えませんが、あって1日1便です。
参考として今の時期だと天津航空と海南航空のコードシェア便が1日1本ですね。しかも機材はブラジル製の小型機です。料金はエコノミー正規運賃で1680元+燃料サーチャージ90元になります。(もっと大型の機材だと空港建設費50元が必要)所要時間は2時間半です。

鉄道は西安~敦煌に1日1本の直通列車があります。

K591次 西安10:56→敦煌9:30
※もう一人の回答者の時刻は古いです。

料金は
軟臥(4人コンパートメント寝台)下段:584元

硬臥(開放3段寝台)下段:379元

硬座(通路挟んで2・3配列のボックス席):208元

になります。


たぶん4月29日と5月6日は日本から及び日本への移動で終わります。
そして敦煌への移動は飛行機にしても空港への移動や待ち時間を合わせれば1日コースです。往復で2日

つまり実質的に3日で西安と敦煌を周るなど無理です。別に兵馬俑と石窟だけ行ければいいのなら別ですが。



2、
一通りでいいなら2日ずつと言ったところです。昨夏親と西安に行きいろいろ周りましたが、親の感想としては「とりあえず兵馬俑行ければ十分だな」でした。

3、
1日で効率よく回るのならツアーの方がいいです。外国語のツアーも当然ながらあります。
また西安ですと東線ルート、西線ルートをそれぞれ回る観光路線バスもあります。

4、
西安は城壁の内側もしくは城壁沿いがいいです。あなたの予算がわからないので具体的には何とも言えません。


5、
龍門って洛陽の竜門石窟ですか?洛陽は西安のある陝西省でなくて河南省ですよ。遠いです。

でも実は昨年1月に西安~鄭州の高速鉄道が開業し、洛陽には龍門石窟に近い郊外に洛陽龍門駅が設置されたため、西安から1時間半くらいで行けます。
なのでこちらの方が敦煌へ行くよりも現実的です。

西安北~鄭州には現時点で1日に14往復の高速動車組が運行していますが、全便が洛陽龍門に停まります。所要時間は最短1時間15分、長くても2時間未満です。なので西安を朝出て日帰りで龍門石窟見学へ行くこともできます。

料金は1等座で294元、2等座で184元になります。

なお1月より西安~鄭州の高速鉄道は新しくできた西安北駅発着となりました。


ただ一つ問題があります。中国は4月30日~5月2日が労働節の3連休です。この期間は短距離中心に鉄道は混雑します。なので当日駅へ行ってからでは多分切符は買えません。

1、
飛行機か鉄道しかありません。

飛行機は今の時点だと春夏ダイヤになるGW頃は不確定なので何とも言えませんが、あって1日1便です。
参考として今の時期だと天津航空と海南航空のコードシェア便が1日1本ですね。しかも機材はブラジル製の小型機です。料金はエコノミー正規運賃で1680元+燃料サーチャージ90元になります。(もっと大型の機材だと空港建設費50元が必要)所要時間は2時間半です。

鉄道は西安~敦煌に1日1本の直通列車があります。

K591次 西安10:56→敦煌9:30
※も...続きを読む

Q北京旅行のベストシーズンを教えてください。

自分の両親と主人の両親を連れて北京旅行に行きたいと思います。行く時期の相談です。4,5,6月のいずれかにするつもりです。仕事の都合上、いずれの月も月初めに行きたいです。
4月だと、肌寒いかな、黄砂があるかなと思い、6月だと最高気温が30度とあります。30度あると万里の長城を歩くのが大変かなと思います。6月1日の出発ならば、まだ30度にはならないのでしょうか。
ご存じのかた、教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンウイーク後の日程なら黄砂のリスクはありますが、5月の方が日本との気候差が少ないように思います。

ホテルは長城飯店ととケンピンスキーの二者選択ならケンピンスキーをオススメします。長城飯店はかなり古く、ロビーも暗い印象です。ケンピンスキーのロビーは広く明るい印象で豪華さがあります。
このエリアだとヒルトンとウェスティンがあります。ウェスティンが最も立派で設備も新しいですので、選択の余地があるなら検討してみるといいと思います。

外国人向けのスーパーマーケットがケンピンスキーのすぐ横の燕莎友誼商城の地下にありますが、価格は高いです。ケンピンスキーの東側の裏手の麦子店と呼ばれる地域にローカルなスーパーマーケットの京久隆やコンビニのセブンイレブンがあります。この地域は日本人赴任者が多く住む地域のひとつです。

ちなみに、燕莎商城の目の前が地下鉄10号線の亮馬橋駅です。北京の地下鉄は比較的安心して乗れるので、時間があればためしてみてください。

Q桂林(中国)の観光時期って

2月初旬に家族4人で旅行に行こうと計画しています。
上海&桂林のツアーを検討しているのですが、雑誌などを見てみると桂林のベストシーズンは春と秋で、冬はやめた方がいいと書いてありました。
ということは、2月なんて「もっての外」という季節なのでしょうか?寒そうなのもあって、迷い始めています。
できれば中々機会のない桂林も回って親に風景を楽しんでほしいと思うのですが、行き先は上海だけにして観光と買い物を楽しんだほうがいいのか・・・検討の参考に、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

実はおととい行ってきました。それも親を連れて・・・(中国語ができるので個人旅行でしたが)
ちょうど天気が悪くなり気温が急に下がったときで、死ぬほど寒かったです。
ツアーであれば特に問題ないと思います。
ただし、冬は曇りの日が多く、雨が降らないので桂林ツアーのメインである「漓江」川下りは水位が低く少し時間がかかるのと、田園風景が見られないということから、山水と言う意味では迫力に欠けます。
また、桂林市内にあるメインポイントの象鼻山も川の水位が低く、その象鼻の部分は干上がって水がなく、単なる穴の開いた岩になっていました。
どちらにしても2月初旬は春節(旧正月)明けなので混んでいます。
もしまだ機会があるなら、夏にお連れするのをお勧めします。ただ、5-6月は雨が多すぎて天気が悪いのでお勧めできません。

Q1月の万里の長城の寒さ対策

来年一月の北京旅行の準備をしています。
万里の長城を歩くときの寒さ対策について教えてもらいたいのですが、ダウンジャケットの中が薄手セーター、ババシャツ(ユニクロヒートテック)だけでは寒いでしょうか?
ダウンもコートではなく普通のジャンバー丈です。
もう少し重ね着が必要とか、ババシャツやスパッツのようなのはもっと暖かいものにしたほうがいいとかあればアドバイスください。
寒さ慣れしていないので、どの程度の準備が必要か迷っています。

あと、まだホテルについてはっきり決まってないのですが、ツアーで行く5星ホテルだと部屋にドライヤーやタオルはあるのですか?
海外は初心者なので細かい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北京在住です。
去年の冬は暖かかったのですが、今年はもうすでに寒いです。
今日の北京市街ですら、
>ダウンジャケットの中が薄手セーター、ババシャツ(ユニクロヒートテック)だけでは寒い
と思いますので、長城へいくならば、さらにもう1枚重ね着(長袖ババシャツもう1枚と厚手のタイツも)があったほうが安心です。
長城は風が吹きさらすことが多いので、風対策が必要だと思います。

ホテルについてですが、5星級どころか、4星級でもドライヤーやタオルがないことはありえません。4星級だとバスタブはないかもしれませんが。
また、3星級以上だと、ホテルの部屋に無料の水のボトルくらいはあると思います。(水道水は飲めませんので注意してください)

ほかにも知りたいことがあれば補足質問してください。

Q武陵源のベストシーズンはいつ?

中国の武陵源へ行きたいのですがベストシーズンはいつでしょう?   あまり、若くないので体力などの点でも心配です。また、3時間も歩くところなどもトイレなど途中にあるのでしょうか?  他にも注意すべき点は何かあるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ベストシーズンは、9月頃が良いと思います。(他の方が言っているように雨が降らない季節)ガイドさんとと一緒に歩きましたが、MAX2時間程度でした。(ロープウエーとかバスとかで移動しますので)
途中で休憩しながら歩けば、体力は、そんなに必要はないと思います。(天門洞の階段だけは、登るのに大変です)
トイレは、観光地だけを観光するのであれば、さほど問題はないと思います。景色は大変綺麗です。注意する点は、食事ですかね。
HPに写真を載せていますので良かったら見て下さい。

参考URL:http://welovechina.sakura.ne.jp/

Q中国へ2泊3日、おこづかいはいくら?

中国の物価も近頃は上がってると聞きますが、あまり現金を持ち歩きたくないということと、クレジットカードをもっていくのも・・・とためらっています。あまり買い物をする気もないので、観光するときの入場料金、移動代、食事代等々少しの買い物ができたらと思います。最低いくら位持っていったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

いま1元は14円くらいです。
入場料はどこでも100元ほどです。
移動は、地下鉄なら2~6元、バスなら2~4元、タクシーは市街地なら20~30元、市街地から空港までで160~200元ほどです。
食事は道ばたの食堂のメニューは6~20元くらい。マックやケンタッキーで30~50元。レストランで300元、有名レストランでも1000元は使わないと思います。でも、スタバとかのコーヒーショップは日本と同じくらいの値段です。コーヒーは高い! 店で買うペットボトルの水は2元です。
買い物はそりゃ物にもよりますが、10元ショップというのがあります。日本の100均にあたります。書画骨董や筆、墨、硯などは手が出ないほど高いので省きます。お土産ものはそれなりの値段です。何でも値段はピンキリですが、中国風ストラップが…最低5元、20元でまずますでしょうか。空港で買うとその3~10倍の値段になります。

だいたいの感じをつかんでいただけましたか?
1万円を両替すると700元くらいです。あまり買い物をする気もないとおっしゃるなら、二泊三日ならそれで行けるでしょう。ただ、予備費とかなんとかで、2万円でどうでしょうか。ホテルで両替できるなら、こまめに1万円ずつ換えていくのが得策でしょう。

もちろん何があるかわからないから、もしもに備えて日本円で数万、それとクレジットカードを持って行くことをお勧めします。よいご旅行を。

いま1元は14円くらいです。
入場料はどこでも100元ほどです。
移動は、地下鉄なら2~6元、バスなら2~4元、タクシーは市街地なら20~30元、市街地から空港までで160~200元ほどです。
食事は道ばたの食堂のメニューは6~20元くらい。マックやケンタッキーで30~50元。レストランで300元、有名レストランでも1000元は使わないと思います。でも、スタバとかのコーヒーショップは日本と同じくらいの値段です。コーヒーは高い! 店で買うペットボトルの水は2元です。
買い物はそりゃ物にもよりますが、10元シ...続きを読む


人気Q&Aランキング