アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母から夫に向けてのメールのことで質問です。

私が1ヶ月旅行に行っているあいだに起こった出来事です。

このことが起こる前は、母は私達夫婦に車を好きに使っていいと言ってくれてました。私の旅行中も鍵を夫に渡してくれてました。

事の発端は9月2日に母が夫に送ったメールです。

題名:おはよう

本文:今日は車を使うからね。

タバコ吸った?

車内禁煙だからね。

というメールを打ったそうです。このメールに夫からの返事はなく、その後9月4日に別件で夫から母にメールしたそうです。その後9月5日も母と夫は用事があって顔をあわせているし、9日や13日は私も一緒に母と夫と会っています。

母としてはタバコを吸ったかどうかの質問に対して返事がなかったことがすごく嫌で、今朝わたしにメールの返事がないとすごい剣幕で言われました。

私なら、このメールの文章では車を使うということがメインになってると思い、返事をしないなと思いました。また、この9月2日は夫が39度の高熱を出していたので、もしかしたらメールに気付いていないのかも知れません。

ただどちらにしろ母はものすごく怒っているので、私としてはなんとかうまくおさめたいのですが、どうすればいいのかわかりません。

まず、母の文章でタバコを吸ったかどうかの返事をすごく求めてると思いますか?

また母になんて話をすればいいか、アドバイスをいただきたいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

No13です。

お礼ありがとうございます。

ご主人、吸ってなかったんですか。
じゃあ別に返信する必要もないし、詫びる必要もないと思います。
むしろ、お母様がいちいち細かくうるさい!って責められるべきはお母様ですよ。

離婚問題にまで発展したそうですけど、こんな口うるさい義理母(あなたのお母様)が原因なのでは?
ご主人も今までたまってたものが今回で爆発したのかもしれませんね。
熱を出して休んでたのに、メールを返信するかしないかでうるさく言われて、あなたもかばってくれない。
こんな嫁と義理母に嫌気がさしたのかも。
こんなメールの返信ごときでここまで大事にするんなら、普段も何かにつけて口うるさく言ってるんだろうな、
って逆にご主人に同情しちゃいました。そもそも車を借りるにしても、実家に帰る頻度、多すぎませんか?

あなたもご実家との距離感を見直すべき。
    • 0

結局ご主人は車内でタバコを吸ってたの?

もし吸ってたのであれば「すみません、以後気をつけます」と謝罪があってもいいと思いますが、
吸ってなかったのであれば単なる念押しでしょ、と思いますから返信の必要はないと思います。

>ただどちらにしろ母はものすごく怒っているので、私としてはなんとかうまくおさめたいのですが、
どうすればいいのかわかりません。

第一、そんなに返信を気にするなら5日に会った時に直接言えばいいのに。
メールでやるからおかしなことになるんでしょ?この文面じゃ伝わらないよ。と言ってほっとけばいいと思います。
タバコをご主人が吸ってたのであれば、ご主人から謝罪させるべき。

まあ、車を借りてるという負い目があって、今後も借りたいから無難にしておきたいというなら
夫婦で謝ったほうがいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日夫と話をして、メールには気付いてなく気付いてたら返事をしたこと。タバコは1本吸ったが車内で吸ったわけではないこと。などを聞きました。

私としても、母が5日に会ったときに一言言ってくれたらこんなことにはならなかったのに…と思います。
メールを返信しなかったことについては、夫から謝るそうです。

さらに、夫の方から私をとても傷つけたから離婚しようと話されました。でも我が家には3ヶ月の息子がいるから、離婚はちょっと待ってくれと私がお願いしてるところです…。

正直、タバコを吸われたことのショックと離婚という問題にぶち当たり非常に疲れました……。本来は私も母に謝ることと話したいことがあるのですが、その元気がありません…。

NO.8です。

お礼ありがとうございます。
少し気になりましたので追記します。

今回のお母様の論点は、「タバコを吸ったかどうか」ではなく
「返信をしなかった事」です。

ですから、あなたの旦那さんがタバコを吸ってなかったからと
言って話がこじれるというのはおかしな話です。

また、当日熱で寝込んでいたから返信できなかったと言うのは
理由になりません。
後日、読んだでしょうから、それからでも遅くはないのです。

唯一、言い訳が出来るとしたら、
「当日、熱で寝込んでいたので返信できませんでした。
後日、読んだのですが、用事が「車を借りる事」だと思って
返信しませんでした。
タバコを吸ったかの問いに答えなかった事に立腹されていると
妻に聞いて驚いて謝りに来ました。・・・」
でいいのではないでしょうか?

>吸ってなかったら逆にこじれてしまいそうで怖いです。
とありますが、旦那さんはくれぐれも車を貸してもらっている
身であることを自覚すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

もちろん論点はタバコを吸わなかったどうがでないことはわかってます。

逆にこじれそうだと思ったのは、もし夫がタバコを吸ってなかったら車上荒らしだと言われました。でもそれはありえなさそうだから夫に間違いないと。

この話をされて、母の性格上夫が吸ってなくてもこの先夫を疑い続けるだろうなと思い、こじれそうだと思ったのです。

しかし、実際は昨日夫と話をして、メールには気付いてなく気付いてたら返事をしたこと(昨日はじめてメールを見たそうです)。タバコは1本吸ったが車内で吸ったわけではないこと。などを聞きました。母には夫から謝るそうです。

そして、夫の方から私をとても傷つけたから離婚しようと話されました。でも我が家には3ヶ月の息子がいるから、離婚はちょっと待ってくれと私がお願いしてるところです…。

正直、タバコを吸われたことのショックと離婚という問題にぶち当たり非常に疲れました……。

高熱で意識朦朧で気がつかなかったと言うしかないですね。

それに、そもそも禁煙している事を、お母さんは知らないのですか?

2年も禁煙しているのなら、それを言うと安心するかもしれないのに。

もしくは、他の人が吸ったとか。

メインはどうであれ、質問に対しては、答えないとね!

時々、質問メールを飛ばされるて、他の内容だけだと、ちょっとがっかりすることってありますね。

でも、「忙しいんだろうな。」「メールに気が無いんだ。」位に考えますけど。

やっぱり、お母さんは怒るかも。娘さんから熱だったとフォローしてください。
そして、旦那さんにも、目上の人には、ちゃんと返信しないと失礼だと教えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

実際、熱で気付かず昨日はじめてメールを見たようです。メールに気付いていて無視するような夫ではありません。そのことについては、夫から母に謝ると本人が言ってました。

私自身、仕事のメールはとにかくプライベートのメールなら返さないこともしばしば(代わりに電話をすることがほとんどです)なので、直接話せば…と思ってしまいました。メールの位置付けは人それぞれなので難しいですね。

>まず、母の文章でタバコを吸ったかどうかの返事をすごく求めてると思いますか?

はい。
多分怒り心頭なんだと思います。
理由はどうあれ聞かれたことに答えるのが礼儀です。

>また母になんて話をすればいいか、アドバイスをいただきたいです!
は?
お母様にではなくご主人に言ってください。
お母様は波風を立てたくなくて面と向かって言っていないのです。
礼儀を欠いているのはご主人です。
なぜお母様を言いくるめようとするのか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

私は母を言いくるめたいわけではありません。メールを返さなかったことは夫が悪いと思います。

ただ、メールが届いてるかそれに気付いてるのか夫に一言聞いてくれたらなとは今でも思います。メールに気付いて無視するような夫ではありません。そのことは母に言いたいです。

私にはその確認もせず、そこまで怒れる母がわかりません。

と、昨日までは思っていましたが、我が家に離婚問題が勃発したのでそれどころではなくなりました。

母には夫から謝ってもらいます。

今更、この文章がどうのこうのと議論しなくても、ご主人がメールに気付いたかどうか?タバコを吸ったかどうか?が分ればいいのでしょう?

mi-san0621 さんからご主人に、メールに気付いてたかどうか?吸ったのかどうか?確認しては?

ご主人がメールに気付いていても、いなくても、お母様には「当日、風邪で寝込んでたのでメールに気付かなかったみたい。」「気付いたら、きっと、返事してたよ。」と言って、夫を庇っておけばいいのでは?

ご主人には「風邪で気付かなかったことにしたから、何か言われたら、口裏合わせてね。」「うちの母イラチだから、刺激しないように協力して欲しい。」と耳に入れとけばどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

この文章について質問したのは、今回のこととは別に私が母に言いたいことがあったからです。私の母は思い通りにならないと人をものすごくいじめる傾向にあって、いつも祖母がその犠牲になってました。私に直接怒ればいいことも祖母に『祖母のせいだ』と怒る母です。私から見たら、祖母は何もしない母の代わりに私を育ててくれたのに…といつも辛かったのです。

…すみません、話がそれました。昨日夫と話をして、メールには気付いてなく気付いてたら返事をしたこと。タバコは1本吸ったが車内で吸ったわけではないこと。などを聞きました。

そして、夫の方から私をとても傷つけたから離婚しようと話されました。でも我が家には3ヶ月の息子がいるから、離婚はちょっと待ってくれと私がお願いしてるところです…。

正直、タバコを吸われたことのショックと離婚という問題にぶち当たり非常に疲れました……。

友達関係なら、この文章で返事しなくてもいいかもしれませんね。

でも、目上の人で、しかも便宜を図ってくれている相手から質問
されていれば答えるべきでしょう。

また、タバコを吸わない人間からすれば、自分の車でタバコを吸わ
れるのを普通は嫌います。
私もタバコを吸いませんから、同乗者には誰だろうと絶対吸わせま
せん。
それほど、吸わない人間にとって、タバコのにおいは嫌な物です。

タバコを吸う側はその辺無頓着なんですよね。

私にはこのお母様の反応は理解できますし、そんな相手ならもう
車は貸しませんね。

旦那さんに誠心込めて謝ってもらえば済む話です。
    • 0
この回答へのお礼

私も、義母と夫という関係であれば返事をするのが礼儀だとは思うのですが、おそらく熱があって気付かなかったか忘れてしまったのかなと思いました。

質問文には書かなかったのですが、夫は2年間禁煙してます。そして、私を含め私の家族はタバコが嫌いです。(私と祖母は軽い喘息があります)

それなので、夫はタバコを吸ってないと私は思ってます。(隠れて吸うなら違うところで吸うだろうと思います)

もし夫がタバコを吸っていたら、誠心誠意で謝ってくれたらすむと思うのですが、吸ってなかったら逆にこじれてしまいそうで怖いです。

ありがとうございました。

ご主人から、お母様に電話してもらって

「今日、妻から言われてメール確認しました。当日熱を出していて
気付かず申し訳ありません。」って言えばいいんじゃない?

実際のところは、なんでメールしなかったかわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それもかどが立たなそうでいいですね。

メールには気付いてないと思います。またタバコは吸ってないと信じたいです。

内容に関係なく、普段車を使わせてもらっている義母からメールが来たら、できるだけ丁寧に返事はすると思いますね。

まあ、お世話になっている上でのマナーだと思います。

ですが、39度の熱があったとしたら話は別です。
まあ、それを理由にメールに返信できなかったと言えば良いんじゃないでしょうか?
たぶん熱で朦朧としていて、返信を忘れてしまったんだろうと。
あとは、「本人にちゃんと言っておくね」とご質問者様が言えば丸く収まるような気がします。

まあ、正直に母が怒っていたよということをご主人に告げて、ご主人から熱で朦朧としてつい返信を忘れてしまったことと、お詫びの謝罪をしてもらえば尚良いと思いますけど。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とてもスマートな回答ですね。確かにそうすればいいのか!と思いました。

ただ質問文には書かなかったのですが、夫は禁煙中なのでもしタバコを吸ってないと言われたら新たな問題が勃発しそうです…。

どんな内容でも、義両親への対応は丁寧にするに越した事はありません。

しかも、車を貸してくれていると言う恩もあるのですから。
親しき仲にも礼儀ありです。

あなたにとっては、実の両親だから返信しないと言う解釈だと思いますが、
義両親なら返信するんじゃないですか??
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私がこの文章なら返信しないと思うのは実母だからです。私も義母から来たら返します。

もっとも私とは違い、こまやかな夫なのでメールに気付いて熱がないときなら返しているだろうと思います。

だから私としては、メールに気付かなかった(届かなかった)か気付いてたけど熱で返せなかったかのどちらかではないかと思ってます。