プロが教えるわが家の防犯対策術!

東電がTBSの報道について、抗議しているのが話題になってます。
http://www.news30over.com/archives/4823175.html

これって東電的には全然反省してないっていう意思表示ですよね。

社長がわざわざ座布団の上から福島県民に土下座したのも、タダのポーズという事で。

これって、東電のどこの人が文章書いたりするんでしょうか?
やっぱり、法務局系の人なんでしょうか?

というか、福島県民は東電になめられっぱなしで、抗議とかしないのでしょうか?

「東電のTBSへの抗議」の質問画像

A 回答 (4件)

まあ、土下座するのに座布団に座ったままするのですから、東電が本気で謝罪する気が無いというのは一目瞭然ですね。



結局東電としては、TBSに抗議することで他局へ牽制したということでしょう。
逆に言うとTBSは、東電が潰れる or 広告主としての価値を喪失した、と判断したということでしょうね。


下の方でNo.1の回答者さんがおっしゃっている、
「テレビで不名誉な報道などをされると、株価などに影響します。」
という発言ですが、潰れる前提の会社がなぜ未だに上場できているんでしょうね?
むしろ、その事に大きな違和感を感じます。
発、送、配電の分離といった話も知らぬ間に立ち消えですし、基金を設立して他の電力会社からお金を集め、他の電力会社は価格競争のない地元で値上げをするというのが既定路線なんですかね?

そう言う意味では、なめられているのは福島県民だけでなく、日本国民全員じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

key00001さんはごちゃごちゃと言い訳してますが、普通に考えると、この解答ですよね。

補足説明として、
key00001さんみたいな感じで、
英文字3つ+数字5桁の人で、ユーザー設定がすべて非公開で、解答時間がすべて9時-17時の人は、東電から雇われ系じゃないかなと。

下記みたいな感じで、論理をすり替えしまくりで面白いです。
誤魔化しの例としては使えるかなと。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6717515.html
http://okwave.jp/qa/q6887255.html
http://okwave.jp/qa/q6985831.html
http://oshiete1.nifty.com/qa6614716.html?order=D …

そして、他の解答例を晒されるのは、凄くイヤみたいで、ダッシュで消去依頼をしているみたい。。。
同じような解答が多いという指摘に対しては、反論せずに、消去依頼という作戦みたいです。

まあ、色んな形の仕事があるのだなと。

お礼日時:2011/09/16 10:44

> 「何々ですか?」という質問に対しては、基本、イエスかノーかの返答以外は数学的にアリエナイ。



「ちょっと短絡的な考え方だと思います。」は明確な否定だが?

肯定文で否定すると言う、初歩的・婉曲な手法がワカラナイ?
お子ちゃまには高度だったか・・。

「そう言う意思表示ではない」とした上で、会社法等に則る、別の動機を論理的に説明を加えてるが・・何か?

論理性が無いのはアンタだろ。

論旨(東電が反論すべきである点)には、一切反証出来てないが?
まあキミの知性では出来ないだろうが。

正論に反論出来なくて、悔しい気持ちは判るヨ。ウン。
でも、そう言うヤツに限って、工作員だとか何とかだと言いたがり、無強要と下劣な品性を曝す。
カッコ悪いからやめようネ。

それと、お子ちゃまに教わることなど無いし、教わるとバカになるから、的ハズレでこっ恥ずかしいノーガキはやめてネ。
何だかコッチまで恥ずかしくなっちゃうから。
    • good
    • 0

> とかの東電関係とかでも必死に論点をすげ変えてますね。



「的ハズレ」の指摘を、論点のすげ替えとは言わない。

東電とか経産省の悪事・悪意を、この程度の事柄からこじつける、知性の無い脱原発論(?)は、官僚とか原発推進を勢いづかせるだけ。

この回答への補足

わかって論理のすり替えをしているのかと思っていたら、そういうレベルに達していない人っぽいので、ちょっと解説。

「何々ですか?」という質問に対しては、基本、イエスかノーかの返答以外は数学的にアリエナイ。
つまり、イエスかノーかで返答できる質問に対しては、イエスかノーで答える。
反論がある時は、「ノー」と返事したあと、「なぜならコレコレこう理由で、それは違う」という感じ論理展開しないといけない。
例えると、今回の件は。
A:これは餅ですか?
B:私は餅は晩ご飯に加える事自体に反対だ。
って感じかな。
これぐらい簡単な文章だと変と気づくけど、長めの文章だと特に日本人、というか文系の人は騙されやすい。

補足日時:2011/09/15 09:51
    • good
    • 0

> これって東電的には全然反省してないっていう意思表示ですよね。



ちょっと短絡的な考え方だと思います。

テレビで不名誉な報道などをされると、株価などに影響します。
東電は株主に対する責任も負う「企業」であり、事実と違う報道をされたなら、反論する義務があるでしょう。

反省することと、反論しないことは、イコールでも無いですし。
こちらは裁判で考えてみれば良いです。

たとえば東電が殺人事件の被告で、TBSが検事です。
検事であるTBSは、東電には殺意があり、殺人罪で起訴してるんですヨ。
しかし東電側は「結果的に殺してしまったことは申し訳ない。それは非常に反省している。しかし殺意は無かった」と言う立場で、過失致死狙いです。
TBSの「殺意が有ったんだろう?」と言う問いには、たとえ反省する被告の東電でも、絶対に「No!」と言わねばならないんです。

モチロン東電が「本気で反省している」とは思いませんが。
でも企業としては、絶対に反論はしなきゃならない局面です。


> やっぱり、法務局系の人なんでしょうか?

マスコミ対応の窓口は、概ねの会社は広報部門が担当します。
大手マスコミ宛ての抗議文書だと、広報部門の部門長の名前くらいで出すのが一般的かと思いますが。

それほど大した文書・内容じゃないので、広報部門が起案・作成じゃないか?と思いますよ。
法務部門など関連部署のチェックを受けてるかも?くらいです。

もし法務省・局あたりの天下りが居ても、役員クラスですから、この程度の地味な仕事など、絶対に関知・関与しませんよ。
そんな熱心なお役人が居れば、国も東電も、もっとちゃんとやってますって。

この回答への補足

補足日時:2011/09/14 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/09/14 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!