今度、初めてミュージカルを見に行くのですが、何を着て行ったらいいのでしょう?
 スーツとかを着て行った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

誰とどんなミュージカルを観に行かれるか、あなたがお幾つでいらっしゃるかにも寄るとおもいますが、日本では大概のポピュラーなミュージカルなら普段着でかまわないですよ。


入り口で止められる、なんてことはほぼありません。
しかし、こちらに質問してるくらい気にしていらっしゃるのなら、ちょっとオシャレ着で行ってみてはいかがでしょうか?自己満足も観劇の楽しみの一つです。
そのための準備が楽しい、というところも他の方が指摘しているように大きなポイントでもあるはずです。

よほど変な格好をしなければ、いいですよ。但し、私が思うに出演されている方や同じように観劇される方の迷惑にならないような格好は心がけるべきでしょう。露骨な肌出しや広がるような洋服はみっともないと思います。
ジーンズも個人的には避けた方がいいかな、と思います。
楽しんできて下さいね。
    • good
    • 0

2.3時間は座ったままなので、楽な服装でいいと思いますよ。

私は宝塚が好きで毎公演ごとに足を運んでいますが、大抵Gパンにミュールです。今なら上はTシャツなどです。防寒の為のはおりものがあればいいとおもいます。ただ髪型は後ろの人の迷惑にもなるので、アップスタイルは避けた方が無難ではないでしょうか?上で逆毛をたててるのは可愛いのですが、観劇、映画等のさいは、はっきりいって迷惑以外のなにものでもありません。

あとは内容にもよるとは思いますよ。私は宝塚以外行ったことないのですが、中学のころから見てたので、そんなかしこまった格好では行った事無いです。

自分が楽しむのが一番!!
    • good
    • 0

ミュージカルの内容に合わせて、洋服を選ぶのもけっこう楽しいですよ。


アメリカンなロックミュージカルなら、ジーンズやレザーで。
オーソドックスなものなら、ちょっとシックに。
でも、重要なのは、ゆったりめの服ということですね。長時間、座っていなければいけないので、窮屈でピッタリした服だけは避けましょう。
あと、劇場内は空調がきつい場合もあります。もし、当日温度の高い日だった場合、冷房がつけられることが考えられますので、冷房に弱いということでしたら、スカーフを1枚バックに忍ばせてお持ちになるとよいと思います。
    • good
    • 0

バレエ・歌舞伎・劇団四季・宝塚・...ETC


下駄履きとかはちょっと...ですが、特にフォーマルにする必要はありませんよ。
普段着ではなくてちょっとデートに行くとき程度で充分です。リラックスして、舞台を楽しめる服装でいらしてください。

何を見に行かれるのでしょう?楽しみですね!!
    • good
    • 0

どのようなミュージカルかわからないので、はっきりは言えませんが、劇団四季とかそういうポピュラーなものであれば何を着ていってもよいと思います。


部屋着でなければ、何でもよいのではないでしょうか。

でもお出かけ用の服を着た方が「さぁ、今日はミュージカル見るぞ」って感じになってよいかも。非日常を味わいに行くんですもんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚歌劇団の専門書

宝塚歌劇団をテーマに(宝塚ミュージアム)(宝塚博物館)とゆうような卒教論文を書こうと思っているのですが。あまり宝塚を知らないので、おすすめの宝塚の専門書、論文などはありませんか?また宝塚のこんな博物館、美術館、テーマパークがあったらいいなと思うものはありますか??

Aベストアンサー

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (別冊太陽 ; . 宝塚||タカラズカ ; 2001)

【タカラズカ'98-'99 : 新時代への1000days 】
毎日ムックアミューズ編 -- 毎日新聞社 , 1999 , 130p. -- (毎日ムック)

【見たこと聞いたこと感じたこと : 我がタカラヅカ 】
小林米三著 -- 小林米三 , 2001 , 379,

【歌劇+歴史+文化=宝塚】
神戸新聞総合出版センター , 1997 , 210p. (タカラヅカ・ベルエポック

【夢を織る妖精たち : 宝塚歌劇七十年】
吉岡範明著 -- 毎日新聞社 , 1984 , 230p.

【特集タカラヅカ大変動-2001年への助走】
青弓社 , 1998 , 184p. -- (宝塚アカデミア )

【私が愛した宝塚歌劇 : 演出家として生きた六十年 】
内海重典著 -- 阪急電鉄株式会社 , 2000 , 269p

【宝塚ショーへの招待 : ショーほど素敵な商売はない 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1996 , 254p. (Kosaido books)

【宝塚の快感 : 愛と性を求めて 】
荷宮和子著 -- 廣済堂出版 , 1998 , 255p.

【タカラジェンヌへの道】
田辺節郎著 -- 講談社 , 1994 , 237p

なおNo.1の方のお話の「池田文庫」には宝塚歌劇関係資料があります。
池田市栄本町12-1 TEL:072-751-3185
開館時間:午前9時30分~午後5時
休館日:月曜・祝日・第1水曜・年末年始

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yasuyuki/koseki/read_2a_0021.htm

図書検索をしますと下記の本が宝塚歌劇団の歴史、論文集です。
大きな図書館でお読みになるといいでしょう。
入手しやすい本をあげておきます。

【素晴らしい宝塚歌劇 : 夢とロマンの85年】
橋本雅夫著 ; 宝塚歌劇団監修 -- 阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部 1999 , 234p

【ザ・宝塚 : 魅惑の世界】
宝塚歌劇愛好会著 -- リム出版新社 , 1998 , 202

【宝塚歌劇の変容と日本近代】
渡辺裕著 -- 新書館 , 1999 , 198p

【新世紀に翔くスターたち】
平凡社 , 2001 , 143p. -- (...続きを読む

Qミュージカル・・・今度は何を公演しよう・・。

私はミュージカルをやる部に所属しているのですが、そろそろ公演が近くなり終わりそうなので(3日間公演なので)、次に公演するミュージカルを考えなくてはいけないのですが、お勧めのミュージカルありますか?(英語で公演します)

最近公演したのは
・RENT
・今度公演するライオンキング
・グリース
・レ・ミゼラブル
・キャッツ
などなどです。

もう楽譜が発売されていてCDも発売されているミュージカルでお勧めなものがありましたら教えてください。
できたら台詞がちゃんとあるものがいいです。

Aベストアンサー

私の一番好きなミュージカルといえば、"Guys and Dolls"と"Sweeny Todd"でしょうか。"Guys and Dolls"かなり古い作品で、マーロン・ブランドー主演の映画版もありますし、ブロードウェイではピーター・ギャラガー主演でリバイバル上演もされました。"Sweeny Todd"は曲も綺麗ですし、話自体もおもしろいです(ブラック・コメディですけど)。

劇団四季も上演した"Crazy for You"も楽しい作品ですよ。ガーシュインの有名な曲を集めて作られた、テンポの速いラブ・コメディーです。

他には"Man of la Mancha(ラ・マンチャの男)"や"The Three Penny Opera(三文オペラ)"等も印象に残るような曲がたくさんで良い作品です。

ここに挙げたものは全て上演経験がありますので、台本もCDも手に入ります。

Q【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、 宝塚の地名の由来から推測すると、

【日本史】宝塚歌劇団がある宝塚に富裕層が多く住んでいるのは、

宝塚の地名の由来から推測すると、

宝塚の金持ちは祖先が盗賊だったから?

宝塚には塚、昔のお墓が多く点在している。

そして大雨などでお墓の塚の土が流れて塚の表面にお宝が出土して、庶民は出土物を売ってお金を蓄えた。

塚から宝が出土するので宝塚と名付けられた。

よって、宝塚に金持ちが多いのは塚の出土物を国に無断で売ってたから。

よって祖先は農民から盗賊を経て現在に至る。

違いますか?

Aベストアンサー

戯言を書きますので、お気に障るようでしたら削除依頼を出すか、ゴミとして無視してください。

あそこって、宝塚温泉へつながる「阪急宝塚線」を黒字にするために「阪急電鉄」の創業者である「小林一三」の考えで都市開発が行われ、その目玉の1つが「宝塚歌劇団」。
 ⇒東急が行った「田園都市」の開発は、小林一三の2番煎じであることは幾つかの書類で明らか。

『宝塚』における太古から近世までの歴史は知りませんが、上記の開発により裕福層が増えたと思っておりました。

Qミュージカルキャッツを見に行って握手した猫の名前は?

四季のキャッツを初めて観劇して握手をしてもらったのですが、嬉しくて猫の顔ばかり見ていて衣裳を覚えておらず
役名がわかりません。ご存知の方がいたら教えて下さい。
席は1階8列72番でした。雌猫で白い羽のロングマフラーをしていたのですが・・・パンフレットで確認したんですが、どうしてもわかりません。

Aベストアンサー

それは多分「ジェリーロラム」です。
(参考)
http://www.chugoku-np.co.jp/Ad/cats/dance11.html

主なナンバーとしては
おばさん猫のシーンで歌う3匹の雌猫の内の1匹で
グリザベラの登場シーンで『♪薄汚い裏町で~』と歌ってたりと
ところどころでソロが入る雌猫です。

海賊猫のシーンの劇中劇では「グリドルボーン」という役になってます。
(参考)
http://www.chugoku-np.co.jp/Ad/cats/dance12.html

「白の羽のロングマフラー」は「グリドルボーン」のしっぽですね(^_^)
ジェリーロラムの格好なのにグリドルボーンの尻尾なんて
よく考えてみたらちょっと変ですよね(苦笑)

Q宝塚大学新宿ってなに? 名前だけ宝塚?どーゆーこと? 宝塚とは関係ないの?

宝塚大学新宿ってなに?
名前だけ宝塚?どーゆーこと?
宝塚とは関係ないの?

Aベストアンサー

兵庫県は宝塚市(私の居住地です^^)にある宝塚大学の東京分校で、新宿キャンパスのことでしょうね。宝塚歌劇団(私の家がこの近くです^^)とは無関係です。

Qミュージカルキャッツを見に行って握手した猫の名前は?

四季のキャッツを初めて観劇して握手をしてもらったのですが、嬉しくて猫の顔ばかり見ていて衣裳を覚えておらず
役名がわかりません。ご存知の方がいたら教えて下さい。
席は1階8列72番でした。雌猫で白い羽のロングマフラーをしていたのですが・・・パンフレットで確認したんですが、どうしてもわかりません。

Aベストアンサー

その席だとグリドルボーンです。
ジェリーロラムと二役演じてらっしゃいます。

とってもかわいい猫なので、握手できて良かったですね^^

Q東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます

東京宝塚劇場付近で宝塚関係のお店さがしてます
本場宝塚にある大劇場付近には「宝塚歌劇」関係のグッズや本を扱った喫茶店などがありますが、有楽町の東京宝塚劇場付近ではそんなお店ありますか?
あと、宝塚歌劇を題材にした漫画「ライジング」が読めるお店なら最高です。

Aベストアンサー

喫茶店は以前はありました、閉鎖されてしまいました。今はパチンコの景品交換所になっています。
他にもあるかも知れませんが記者では鳥渡分りません。

中古のグッズやパンフレット等は、有楽町駅前の交通会館二階に宝塚アンが入っています。
以前は、これは劇場の隣の三井のビルに入っていたのですが、移転しました。余り広くはないですが、一応「歌劇」「グラフ」「フォーサム」などの中古を扱っています。CDやDVD、レコード等も扱っていますが人気のある作品のものは大抵品切です。

以前は、宝塚のファンが集う日東紅茶のアンテナショップがありこれが喫茶店だったのですが、これも閉鎖したようです。(パンフレット等は置いていませんでした)

それ以外の以前あったオールドファンがはぢめたようの喫茶店もあったのですが閉鎖したり、建物そのものがなくなったりです。(長引く不況の影響もあるようです)

ご参考にならば幸甚です。

Q今度江戸東京博物館へお芝居を見に行きます。

今度江戸東京博物館へお芝居を見に行きます。
江戸東京博物館ホールの座席表を探しています。インターネットで捜しましたが見つかりません。
ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のPDFでしょうか。江戸東京博物館のサイトの中にありましたが。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/floor/lending_facilities/hall.pdf

Qトゥエルビの宝塚舞台の放映

トゥエルビでは毎週末に宝塚の舞台が放送されていますが、
その舞台が収録されているのは宝塚大劇場と東京宝塚劇場のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや、特別の事情があるもののみ「東京宝塚劇場」で収録です。
又、同じ演目でも宝塚で公演後、トップさんが退団してしまったため、東京は別扱いになっているものがあります。「ゼンダ城の虜/ジャズ・マニア」(真琴つばさ)は大劇場のみです(東京もあるように書いてあるものは誤り)東京ではその直後に新劇場の杮落し公演が別演目(下にしるす)であり、真琴つばさはその公演で退団してしまいます。その次の東京の公演演目「大海賊/ジャズ・マニア」(紫吹淳)は東京と地方のみで上演され大劇場公演はありません。--同じショーは同じ「ジャズ・マニア」ですが、出演者が異なりますし、演出も多少異なります。
それ以外に宝塚/東京が異なるために複数の録画が発売されたものは、
「花の業平/夢は世界を翔けめぐる」(宝塚/星・稔)「花の業平/サザンクロスレビューII」(東京/星・香寿)があります。
又、東京宝塚劇場の杮落し公演は「いますみれ花咲く/愛のソナタ」ですが、「愛のソナタ」が著作権の関係で収録できませんでした。それに相当する大劇場公演「愛のソナタ/ESP!!」でしたので、発売は「いますみれ花咲く/ESP!!」と云う東西繋ぎ合わせの変則となりました。それ以外は、2006年の「ベルサイユのばら」の役替り公演が東京のみと云うものがあり、その部分のみのDVDは東京収録です。
実は、これ以外にも大劇場と東京とでは役替りがあったり、演出がかわったりしているものも有るのですが、(主なもの、「デパートメント・ストア/凱旋門」--雪、役替り、ショーはそれに伴う演出の変更。「LUNA/BLUE・MOON・BLUE」--月、役替りとショーの演出変更--舞台構造の関係から。「琥珀色の雨にぬれて/Cocktail」--花、東京では主演匠ひびき病気休演。など)これらはTCAからは発売されていません。
尚詳しい事を、ご希望でしたら、明記して頂ければ記者でわかる範囲はお答えします。

既に回答があがっていますが、誤記もあるようですし、補足をしておいた方が良いと思う事もありますので。
トゥエルビで放送の映像は、TCAレーベルのものとの事です。
TCAのレーベルで公演のヴィデオ或いはDVDが発売されたものは、星組「国境のない地図」が第一弾です。次が月組「ハードボイルド エッグ/EXOTICA」です。月組の公演は東京だけで上演されましたので東京収録です。大劇場が震災の復興のため上演出来なかったのです。
以後は原則「宝塚大劇場」で収録です。大劇場公演がないものや...続きを読む

Q今度、舞台を見に行くのですが、たまたま知り合った出演者の方に楽屋に招待

今度、舞台を見に行くのですが、たまたま知り合った出演者の方に楽屋に招待されました。
そんな経験が全くないのですが、なにか差し入れなどもって行った方がいいのでしょうか?
またどのようなものが喜ばれるでしょうか?ちなみに結構大きい舞台になります。
それとその方と私は一度お会いしたぐらいの関係なので、逆に差し入れを持っていくのは変かな?とか思って悩んでいます。
けど手ぶらでうかがうのも。。。。
どなたか経験した事のある方や俳優さんの立場の方などアドバイス下さい。

Aベストアンサー

私の場合は、その知り合いの方にタオルやTシャツなどをあげました。
タオルやTシャツはいつでも使えるのでいいと思いますよ!

その他に出演されてる方々で食べられる、クッキーなどを差し上げていますよ。
クッキーやチョコだと、たくさん入っているので、
人数はあまり気にしないであげられる物だと思います!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報