アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オクで出品してた商品が落札されて、ミニレターに入れました。
因みに商品はトレカです。
ミニレターは25gまでで、それをオーバーした場合、定形外の送料が請求されるそうです。
それで郵便に詳しい方に質問したいのですが、
例えば、25gまでで、26gや27gでも定形外の適用を受けるでしょうか?
今計量に使ってるのが100均の針目盛りのキッチンスケールなので、些か心許ないです。
うーん。何と言いますか・・・、少しくらいのオーバーって、どこでも目を瞑ってそうな気がするんですけど、どうでしょう?
あまりにも、目に見えて超過し過ぎてるなら定形外にされそうですけど、些細な過多でも、定形外にされますか?
これは25gを、1gまたは0.5gオーバーしてるので、定形外になります。みたいな?
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

>些細な過多でも、定形外にされますか?



されます。

デジタル計量器で0.1g単位で計って自動的に郵便料金を計算するので「計量器で表示された金額がすべて」です。

金額が不足した場合、そのまま配達され、受取人に「金額が足りないので、払ってほしい」と確認します。

受取人が「不足分を払って受け取り」すればそれで配達完了ですが、もし、受取人が「不足分は払わない」って受取拒否をすると、郵便物は差出人に戻されます。

もし、受取拒否されて差出人が不明な場合、郵便物は、一定の期間保存され、保存期間が過ぎると廃棄処分されます。

なお、計量は「封筒が雨で濡れたりすると、雨の重さも計られてしまう」ので、ポスト投函時に「ギリギリセーフ」でも、集荷後に「ギリギリアウト」になってしまう事があります。

なので、ポストに投函せず、郵便局の窓口で差出しましょう。

窓口で差出すれば「窓口で計量した瞬間の重さで料金が確定」するのでアウトかセーフか、その場で判ります。

窓口でなら、例え重さがオーバーしても「言われた金額を支払えば済む」し、梱包材を減らして封しなおすとか、色々な対処方法があります。
    • good
    • 0

 結構厳密にされているようです。

注意すべきは切手を貼った状態の重さでもあります。
 窓口で出されると大丈夫ですが、ポストからのは注意してくださいね。

 ぎりぎりだと、何度も置き直してくれる人も居ます。でもやっぱり危ないときには伝えて、不足分を払うか、もう一度梱包するかという選択になります。

 少々でも許していると、監査が来て、大変なことに成りますので。

 まぁ、相手に迷惑がかからないように余分に払うか、窓口でする方が安心ですよ。

 写真2枚程度までなら大丈夫かなという記憶があります。トレカ1枚なら大丈夫かな。それ以上だと危険かな。
    • good
    • 0

定形郵便を使えば25gを超え50gまでは90円です



係が郵便物が重いと感じれば、量ります
25gを超えていれば差出人に戻します
係は慣れていますから1g超過すれば気づくでしょう

また全数計量するかも知れません
規定違反を見逃せとの要望は受け入れられないでしょう
差出人に戻されない場合には、受取人に不足分が請求されます
    • good
    • 0

こんにちは。



さじ加減です。

     規則は規則でありますが、最終的にはね。

あなたの郵便物をたまたま手にした集配係が
「これは?」とピンと来て、手元の量りに載せるかどうかがまず1点。
わずかにオーバーしていたとして、杓子定規に追加料金を請求するか、
「ま、いっか」と思ってそのまま配送するかが、もう1点です。

例えば50gあるとか、明らかにオーバーしていればその場でアウトでしょうが、
25gと26gの違いを手にもっただけで瞬時に判定できる担当者が、
そうそういるとは思えません。
たくさんの郵便物を扱う中ですから、多少のお目こぼしはあります。

ただ、最近は料金不足の郵便物も相手先に配達して、
「料金不足ですが、差額を負担してもらえればお渡しします」
という対応を取っているので、後々のトラブルを考えると、
面倒臭くてもちゃんと計測して、正規の料金で発送したほうがいいですよ。
    • good
    • 3

>少しくらいのオーバーって、どこでも目を瞑ってそうな気がするんですけど、どうでしょう?


これは、郵便では、ありえません。
もし、町の小さな郵便局から目を瞑って出したとしても、支店などの大きな局へ集められそこでもう一度計量を行います。
そこで、大きさが違うと成れば、貴方の御自宅に料金不足で送り戻されてしまいます。
そうすれば、不足分の追加料金を払う事になるので、結局は出して返却されるまでの日数と、追加料金の二重手間になってしまいます。

定形外であれば、50gまでなら120円です。

また、郵便局へ行き、計量をしてもらい実際の金額を聞けば確かだと思いますし、その様な方もかなりおられますよ。
    • good
    • 0

 ミニレターの特例ニャ。


 通常定形郵便物は25gを超えると50gまで90円だが、ミニレターは25gを超えるといきなり定形外郵便物の料金が適用されるニャ。

 ↓の特徴の最下行を見るニャ。
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!