アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま使用しているのは「郵便貯金総合通帳」(10年程前に作って「ぱるる」とかいてないものです。)なのですが、こちらで検索してみると「送金機能がない」とのことなのですが、送金機能とはどういうことなのでしょう??

いままで他の口座(ぱるる)ににこの口座から入金したこともございますし、他の口座から入金していただいたこともございます。
これは、「送金」とはまたちがうのでしょうか?

今回オークションの出品に基づき、送金方法にこの口座をつかいたいのですが、問題ないのでしょうか?

長々とすみません。ご回答願います。

A 回答 (4件)

cocueさんこんにちわ♪

送金昨日とはcocueさんが書かれている通り、通帳から通帳へお金を送ることです。これまで使えているなら大丈夫です。
ぱるるというのはあくまで送金機能つきの通帳の名称と考えてもらっていいですよ。最近に作られた通帳は大体送金機能がついており、通帳にぱるると書かれています。昔に作った通帳でもあとで送金機能をつければ送金できますから。通帳の古い、新しいに関係なく郵便振替口座開設という欄にしるしがついてあったら送金できると考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「振替口座開設」にしるしございました。
これで、安心してオークションのお取引ができます☆

私も1週間まえまでぱるるでない通帳でした。

入金だけは今のでできるんです。窓口の開いてる時間にいけるのなら何ら支障ないです。でも開いてないときにぱるるだとATMに通帳いれれば送金できます。
これを機会にぱるるに変更されることをお勧めします。口座番号変わりませんし。
あとぱるるだと郵貯ホームサービスというインターネットバンキングできるようになります。携帯からでもアクセスできるしサービスは無料ですが送金手数料はかかります。URL見てください。オークションで郵便振替でという人結構いて困るときありますよね。私もそれでぱるるにしてホームサービスの書類を今日ポストに投函してきたばかりです。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ホームサービス」申し込もうとしてました。
ぱるるに変更した方がよいみたいですね。
良い機会ですし、早速郵便局に行きたいと思います。

ありがとうございました。

はっきり言って、通帳の表紙はあてになりません。

ぱるると書かれているものでも送金機能のついてないのもありますし、郵便貯金通帳と書かれているかなり古いものでも、機能のついているのもあります。

前にcocueさんの口座から他の口座に送金できてるなら、ぱるる口座と同じですよ。

もし気になるのでしたら、郵便局に行って、新しいものにしてもらってはいかがですか?ただの無余白再発行扱いですから、記号番号は変わらず、新しいタイプの表紙にかえてくれますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ううう・・・表紙はあてにならないのですね・・・・。
こちらで検索したときすごくあせりました!

どうもありがとうございました!!

すいません、変換ミスしました(汗)

二行目送金昨日→送金機能です。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!ありがとうございます☆