アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず初歩的な質問ですが、マンションやオフィスビルは階が上がっていく毎に家賃も上がる(高い)のですか?この場合、例外は除いて一般的なビル(マンション)を指します。

このサイト  →→  http://r25.yahoo.co.jp/spcate/wxr_detail/?id=201 …
を見てたら高層階のメリットがあまり無いようにも取れるのですが、あなたがもし住むなら高層階に住む、もしくは事務所をかまえますか?それはなぜですか?

私は年寄りと住んでますから非常時に下へ行きやすい下層階にすみたいですけど。しかも家賃が安いとなれば迷わず下層階です。

A 回答 (9件)

勤務先のオフィスが高層階にありました。



実際、メリットは景色くらいしかありませんでした。

従業員の立場からいえば、いつも景色をみて仕事をしているわけでは
ありませんから、さほどメリットもないのですが、たまに夕陽に映え
て美しい富士山をみて感動したり、地上(そこそこ遠く)にいつもと
違う人だかりができているのを上からみて事件の発生を知ったりなど
高層ビルならではの体験はできました。でも、普段は特にいいことも
ないですよ。年配ゴルファーの中には、朝、毎日30階以上を歩いて上
り、体力づくりに努めていた人がいましたね。

お客様の立場でいえば、私の勤務先は、会社の入り口から窓側まで距
離があったため、普通の応接室は窓に面しておらず、一般のお客様が
景色をゆっくり眺めることはほとんどありませんでした。窓に面して
いる個室は役員室だけで、上客は応接室で景色をご覧になる機会が
あったかも知れません。しかし窓に相当近づかないと景色はあまりみ
えませんから、景色を堪能していただくことは無理でしたね。

デメリットは数々ありますが、一番怖いと思ったのは、もし大きな火
事が発生してしまったら、逃げようがない、ということです。機会が
あれば確認していただきたいものですが、多くのビルの非常階段数は
十分でなく、階段幅だって広くはありません。ご指摘のサイトでの計
測時間は、平常時のものです。もし火事にでもなろうものなら、階段
は大渋滞し、身動きがとれなくなります(高層オフィスビルの昼間人
口はとても多い)。

内勤の人の場合、ビルから出なくなる傾向はありますね。昼食時のエ
レベータは混むし時間がかかるから、割高でもオフィスビル内の飲食
店で食事をとったり、あるいは従業員向けの安い(おいしくない)食
堂で食事をとったり。これは、高層マンションでの子育て環境と同じ
です。ちょっとした買い物も、オフィスビル内でできることも多く、
ビルを出る必然性が少なかったですし。

私は感じたことがないですが、「強風のときにはエレベータが揺れる」
という声も何度もききました。

幸いにして高層階に勤めていたときには大きな地震には遭わなかった
のですが、地震も心配です。正直、二度と高層ビルのオフィスには勤
務したくないです。

しかし、せっかく高層ビルに入居するなら、中高層階を選ぶ、という
企業は多いようですね。「高層ビルの低層階」というのは、なんとな
くケチくさくみえて、企業イメージにはマイナス、という先入観もあ
るのかも知れません。BtoBビジネスや公共性の高いビジネスなら、
低層階も合いそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっごく理解できました。申し分ありません。納得しました。

お礼日時:2011/09/15 20:34

 絶対に“地面の上”がいいです。



 高いところがステータスも高いように言われて久しいですが、昔から『馬鹿と煙は高いところに登って喜ぶ』って言われてました。
    • good
    • 0

超高層マンションの低層階には、上層部を支える巨大な柱が林立しています。



つまり、壁芯100平米の住居が2階と最上階にあったとすると、2階の住居は最上階の住居よりも利用可能面積は少なくなります。物件の平面図を良く見比べると柱が上層階で少なくなっているのが分かるのですが、実際には、最下層と最上層で同じ間取りの住居がないので見落としがちな点です。

ただし、10階建てぐらいまでは、最上階まですべての柱が貫通しているものもあります。40階建てなどの超高層になると下層部にはすべての上層部の重量がかかるために、下層部だけの柱を増設しないと強度が保てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しいですね^^

お礼日時:2011/09/15 20:32

遊びに行くなら超高層階は楽しそうですね。


実際、展望台にわざわざお金払って景色を見に行くわけですから。
ですが、働く、住むとなると話は別です。
特に子育て世代は外出がおっくうになり孤立しがちになります。
(統計があり、10階以上で子供の発達に差が出ます)
身内が移転で超高層階のオフィスにかわったのですが、上階と下階で気圧差があるため、
外出のたびに耳抜きしなければならずストレスが溜まったそうです。
また、見下ろさなければ景色が空しか見えないのでいいことはないと言ってました。

都心では10階位じゃ周囲の高層ビルが見えるばかりでたいして景色はよくありませんが、
郊外や地方では10階だったら結構見渡せたりします。
最上階は屋根からの環境変化も受けやすいですし、中層階の方が省エネです。
人は土に近い方が安らぐのではないでしょうか。
高層に住んでいたとしても、いつかは土に近いところでと考えるかもしれません。
個人的には、せめて窓が開けられる高さまでが住むところだと思います。

海洋型の巨大地震が危ぶまれています。
軟弱地盤の大都市圏は、長周期地震動が起こりやすく、超高層ビルは周期が合ってしまう可能性が指摘されています。超高層建築物が建設されてからまだそういった地震は未経験なので、
どういうことになってしまうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。
で、結局、階が上がっていく毎に家賃も上がる(高い)のですか?

お礼日時:2011/09/14 22:03

住んでいる部屋から見える景観によって、


集中力や人生に対する姿勢などが違うという心理学調査があります。
何を見て毎日暮らすのかは
生きる意味において重要なことです。
広い景色や緑は注意力や集中力、記憶力をUPさせ
人を回復させ元気にしてくれます。
これは低層階が悪いという意味ではなく
低層階や一戸建てであっても
住居から見える風景が駐車場や隣の壁やコンクリートなどではなく
前が広々としている緑の芝生でも効果があるようです。
といっても日本の多くの住居は田舎にでも行かない限り
そのような風景はなく、それを求めるなら高層階になりますね。

上記の心理学調査はイリノイ大学とミシガン大学で行われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。
で、結局、階が上がっていく毎に家賃も上がる(高い)のですか?

お礼日時:2011/09/14 22:03

ブルジョワジー気分を味わうのが好きな人は高層階を好みます。



私は質問者様寄りの考えですが、
万が一の浸水の時を考えて一階だと半階上がっているような造りのマンションや、ちょっとでも高台になっているとこを選びます。
それと、火事の時とか地震の時とかとじこめられたとき窓から飛び降りれる事を想定して部屋をいつも見ます。カーテンをつないだら降りれる高さだな、とか。
今年天災がたくさんきてしまっての影響ではなく、昔っからそういうのが来た時少しでも自力で助かる可能性のあるとこを選びます。タワーマンションとかには賃貸値段が高くて住めないですが。

私は部屋も事務所も安いなら低層でかまいません。二階とかのほうが階段をさっさと使えるし、使っても疲れないしで良さそうです。

高層階が人気なのは、何故か高いとこを好む人が大半だからだと思います。
以前の職場が5階建てビルの最上階だったのですが、最上階って事をすごく気にいっているお客様が大勢いらっしゃいました。
はやり高層階(といってもそこは5階ですが)だとえらくなったような錯覚を起こして気分が良いのかもしれませんね。
景色の悪い立地のホテルでもスイートは大抵最上階ですもんね。

理由とか実はそこまで無い、何か人間の本能部分的なことだったりしてね・・・。
私にはさっぱり・・・といいたいとこですが、例外としてオーシャンビューや夜景の見えるホテルでの高層部屋に泊まったりしたらやはり嬉しいです。

どろぼうとかは、低層階のほうが入りやすいの聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。
で、結局、階が上がっていく毎に家賃も上がる(高い)のですか?

お礼日時:2011/09/14 22:04

何階建てだろうと、5階までが限度です



それ以上は停電とかでエレベーターが止まったりした場合に辛すぎる

それ以前に、集合住宅は好まないので、戸建がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。
で、結局、階が上がっていく毎に家賃も上がる(高い)のですか?

お礼日時:2011/09/14 22:05

8階建ての5階に住んでいたことがあります。


EVはあって、昇降には不自由はないと思います。
しかし、私は景色よりも実用性をとって1階か2階がいい。
手ぶらで中高層階まで上がるならいいけど、荷物が多いと駐車場との数回にわたる往復はいやだった。
出かけるのに1階までわざわざ降りなくてはいけない。EVを待つのもなんかね。

ドラえも~ん。って叫びたくなりそう。どこでもドアが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。
で、結局、階が上がっていく毎に家賃も上がる(高い)のですか?

お礼日時:2011/09/14 22:05

そりゃ景色が良いというのと、


高層階の方が部屋を広く作っている場合も多いので、
景色がよくて広い部屋を求める人にとってはいいと思う。

実用性からいったら下層の方が便利。
でも場所によっては車の騒音や人の騒ぐ声、
排ガスの臭い・・・

何を取るかによって変わります。

ちなみに、私なら高層です。
景色、部屋の広さ、音。

そのサイトも読みましたが、
それらを差し引いても高層です。

お金があればの事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすかったです。
で、結局、階が上がっていく毎に家賃も上がる(高い)のですか?

お礼日時:2011/09/14 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!