中型の免許をもうじき取れる予定(!)のものです。
初心者(オンナ)で乗りやすいバイクのお勧めってなんですか?
出来れば予算のの関係上安くて、(見栄えがよくて!)乗りやすいものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ!私は、中免持ち歴約10年の女性です。



とりあえず、私の場合、最初はNo2の回答者の方お勧めの、ホンダCBR250RRに乗ってました。(分かるかどうかわかりませんが、)「ファイアブレード」の前の、RRになって初期型の、90年式、丁度レプリカブームもピークの辺りの、トリコロールカラーです。

私は身長154と、かなりチビッコなんですが、やはり足つきはよく、かかとは無理としても、一応両足地面につきましたよ。
エンジンが高温になりやすいのが難点でしたが、(でもCBRなら、その前の「ハリケーン」はもっと、暑かった)北海道一周のツーリングにも行きましたし、箱根なども走れましたし、やっぱり今でもベストのバイクです。そしてあのエンジンの「ヒュイーン」っていう音!(これでNSRなら、もちっと高音で、「カラカラカラ・・・」っていう音が更にするのだなぁ)

レプリカは、(カウルが高いので)値段が高いことと、見た目の好みが分かれるのが難点ですが、前傾姿勢に関しては、逆に背が低いからこそ、そんなに辛くないです。あと、普段から高速を走るようなら、絶対カウルあったほうが楽ですので。

いま現在は、スズキバンデッド250にちょこちょこ乗ってますが、(CBRは盗難されてしまったのです。ショック)やっぱりCBRが恋しいです。加速も全然違うし。シクシク。

ネイキッドなら、ヤマハのZealが足つき良かったです。ラインもキレイだし。でも今は現行ではないかも?
あとは、ちょっとクラシックな感じでエストレイアとか。女の子好みですよね。
最近流行のオフロードベースのデュアルパーパスのタイヤ太めのチューンナップなら、SL230ですかね。ちょっと気になるバイクです。足、全然届かなそーだけどね(笑)。
オフ車は基本的に、定価安めですよね。
もうちょっと、好みの種類(レーシングレプリカとか、アメリカンっぽいのとかね)とか分かると、アドバイスもしやすいかも。

私は、ベースがどうしても、ホンダFANなので、とりあえず、下にホンダのHPを書いておきます。

女性の単車乗りが増えるのは、同志として嬉しい限りです。
是非是非、街中を、ぶんぶん走ってください!!

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性の意見は本当にありがたいです。
私も身長があまりないので足つきは重視したいところです。
女性ライダーってかっこいいですよね!わたしもがんばります!(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 08:11

halさんのバイク利用環境や主な使い道、身長、嗜好(レプリカが好き!


とかKawasakiが好き!とか)が分かったほうがアドバイスしやすいですね。

ネイキッド好きなら、Banditなんてどうでしょ?参考URLからどーぞ。
安い/見栄えが良い(ここは主観が入りますが)/乗りやすい・・・の
三点は満たしてますよ。


って、昔北海道で出会ったおねーさんが、イエローのBanditに乗ってて
とてもカッコ良かったのが印象的で、自分も一台目のバイクとして
選んだのですが。
乗ってみてますます好きになったバイクです。

参考URL:http://www.bands.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かっこいいバイクですね。実際の物も見に行こうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 08:07

No.1の補足。



最終的には自分で決めることが大事ですよ。
いろんな所で色々なアドバイスを受けて、考えて、自分で決める!
「ちょい乗りしかしないから」とか難癖、忠告、色々あるとは思いますが
乗るのは自分、面倒見るのも自分。
予算的にも厳しい物があるのなら、
なおさら自分で納得して後悔しない選択をしてください。

一度近所のバイク屋さんをのぞいてみては?
初心者なら
色々、丁寧に教えてもらえる雰囲気の良いお店を見つけることが一番大事かも?
好きなメーカーと雰囲気の良いディラーが一致すれば良いのですが
そうならなくても何とかなります。
YSPショップでもCBR1100を注文することは出来ます。
雰囲気の良い店を見つけてそこで探してみては?
良いお店とは長い付き合いが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね(^ー^;
一件近くのバイクやさんには足を運んで相談したのですがkawasakiのお店でやはりというか当たり前なのですがkawasaki限定で勧められているので皆さんのご意見も聞きたいなぁと・・・。でもいろいろ参考にさせていただこうと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 08:15

初心者ならばなんといってもホンダのVTRがおすすめです。


故障しない、メンテナンスが楽、安い、運転しやすい、軽い、足つきがいい。
予算がなければ、VTシリーズで中古の程度のいいのをさがしてください。
込み込みで、20万円もあれば足りるでしょう。
    • good
    • 0

個人的趣味でいえば、女性はどんなバイクに乗っててもカッコいいと思うのですが、御希望は250CCクラスでしょうか?


250だとホンダのCBR250RRなんかは足つき性がとても良くてエンジンもすごく気持ちのいいヒューンって音で、女性オーナーは多いですね。良いバイクだと思います。ただ、レプリカもどきなので乗車姿勢が前傾になりますね。慣れれば問題ないでしょうけど。
教習車みたいな楽な運転姿勢、というとホンダのゼルビス(現行であるのかどうか知りません)が乗りやすいですね。バイク便で使われているVTと同じエンジンで耐久性と経済性は折り紙付きです。これも女性オーナーが多いです。
400ならCB400SF。エンジンが気持ち良いし、自然な乗車姿勢、ベストだと思います。
いずれにしろ、ホンダのバイクが良いように思います。しいて1車種勧めるなら、私はゼルビスですかねー。まあ、趣味は人それぞれですが、かっこいい女性が乗っていた記憶が鮮明なものですから・・。はは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんに勧めてもらった物は一度実際に見て決めていこうと思っています。詳しく書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 08:20

中古車になりますが



YAMAHAの「SDR」はいかがでしょうか?
2スト/250cc(単気筒)
特徴:メインフレームがトラス構造でメッキ!(美しい)
程度の良い物があれば軽くて、スリムでコンパクトで乗りやすいと思いますが。

SUZUKIの「アクロス」はいががかな?
4スト/250cc(4気筒)
特徴:フルカバー(レプリカではない)でメットイン!(小物?入れ付き)
メットイン構造はなかなか便利だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆さんの意見を参考に実際の物を見に行ってみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型or中型

中免を取得しました。
次は大型を取ろうと思うのですが、初めてのバイクが大型というのは厳しいでしょうか?
厳しいのであれば、400を購入し技術と知識を身につけ、
しばらくは大型を取りに行くのは我慢しようと思います。

もし、それほど厳しくないのであれば、すぐに大型を取りに通おうと思います。

皆さんのご意見をお聞かせください。
参考にさせていただきます。

ちなみに乗りたいと考えている大型車はZR-7Sです。

Aベストアンサー

私は皆さんとは逆の立場のアドバイスをさせていただきます。

免許そのものは、続けて大型まで取ってもかまわないと思います。自分が大型を取ったときは、普通二輪を取得して1年以上経過しないと大型二輪の教習が受けられませんでしたが、いまはそんな事もないので、取れるうちに取ったほうがいいと思います。

ただ、最初の実車が大型というのはお勧めできません。
どんなに慎重に運転していたとしても、何らかのミスは起こすものです。教習所を出たてというのは、最低限のスキルを身につけた状態でしかありません。バイクに関する知識も、操縦する技術も確立していないうちに大型を乗り回すのは、自分で事故を起こす確率を上げるのと同じといえます。公道にはさまざまな危険が存在します。せめてそれに慣れるまでは、排気量の小さい、車重の軽いマシンで経験をつんだほうがいいです。

どうしても大型を希望するなら、600ccのスーパースポーツのように、車重が軽くハンドリングが良いマシンにすると良いと思います。

バイクというのは自分自身の技量を見極めないと簡単に死にます。私の知り合いも、いきなり大型から乗り始めた人で死んだ人も重傷を負った人も知っています。その事を常に忘れないでください。

私は皆さんとは逆の立場のアドバイスをさせていただきます。

免許そのものは、続けて大型まで取ってもかまわないと思います。自分が大型を取ったときは、普通二輪を取得して1年以上経過しないと大型二輪の教習が受けられませんでしたが、いまはそんな事もないので、取れるうちに取ったほうがいいと思います。

ただ、最初の実車が大型というのはお勧めできません。
どんなに慎重に運転していたとしても、何らかのミスは起こすものです。教習所を出たてというのは、最低限のスキルを身につけた状態でしかあり...続きを読む

Q中型AT→大型

1年半ほど前に、中型(AT限定)を取りました。

その事を先日バイク好きの知り合いに話した所…
「せっかくだから大型を取りなさい。バイクは準備してあげるから、一緒にツーリング行こう。」と言われました。

ただ、今までMTバイクに乗った事がないんです…。
ずっとスクーター一筋で、今の愛車も125ccのスクーターです。
でも、バイク乗りのはしくれとして大型には興味があります。
(自分で大型を購入・維持出来るほどの金銭的余裕はありませんが…)

MTバイクに全く乗った事のない人でも、大型取得は可能でしょうか?

Aベストアンサー

私も中型ATです。  大型を取るか取らないかはご自身のこれからの需要によるのではないでしょうか??!

お金を掛けて、取るのでしたらやっぱり乗り続ける意思が無いともったいないと思います。

維持費、税金等々考えると中型が妥当だと・・・・

これは個々の考え方ですよね??!  大型を!!と言われる方の気持ちも判らないではないですが・・・それも個々の考え方だと思いますし、正直、個々の考え方を押し付けてるような感じがしました。


ご自信の意思をしっかり持って、返答されたほうがお互いの為だとおもいますが、いかがでしょう??!


それと人のバイクに乗るのは出来るだけやめておいた方が良いと思います。

バイクは簡単に転びますから、なにかあったら弁償問題にもなりますし。

免許取得に関しては、女性も取ってますし、慣れと「乗る気」ですよ!!  私の友人は「乗りたいバイク」がMTだったから、大型MT取りましたよ~~

もし取るのであれば乗りたいバイクを探してみてはいかがでしょう?

乗る気はやる気に繋がるとおもいます^^

私も中型ATです。  大型を取るか取らないかはご自身のこれからの需要によるのではないでしょうか??!

お金を掛けて、取るのでしたらやっぱり乗り続ける意思が無いともったいないと思います。

維持費、税金等々考えると中型が妥当だと・・・・

これは個々の考え方ですよね??!  大型を!!と言われる方の気持ちも判らないではないですが・・・それも個々の考え方だと思いますし、正直、個々の考え方を押し付けてるような感じがしました。


ご自信の意思をしっかり持って、返答されたほうが...続きを読む

Q新型中型バイク 製造国

新車の中型バイクを購入しようと考えているのですが,同じバイクでも製造国が中国で逆輸入したものと,製造国が日本のものとでは2倍も値段が違います.
やはり,中国産というのは問題が多いのでしょうか.安心できませんかね?
宜しくお願いします(^^)

Aベストアンサー

製品クオリティは大差ないと思いますが、
材質クオリティは海外製は低いですね。
以前アドレスV125のステムを台湾?の純正に変えた時は明らかに乗り味がふにゃふにゃになりました。


バイク屋に聞いた話では、日本製の1mm鉄板と、中華製の1mm鉄板では強度が下手したら1、5~2倍も違うそうです。
不純物除去とかの技術の差なんでしょうけど…

なので中国製のバイクや車は強度を確保するために国産より重い事が多いです。。

もちろんメーカーも現地製の鉄の強度に合わせて設計してますので強度に問題はない…ハズなんですが…

錆びやすかったり、溶接部分が弱かったりする事はありますね…


僕のアドレスはステムのネジ穴回りがもう錆びてきてます…

Q中型(?)バイクから大型バイクの購入

初めまして、
今中型(?)と言えるか不明ですが、マジェスティ250を所持しています。
買い物等に便利で、ツーリングもやろうと思えば、できたのですが、長年使ってくると、そろそろ不満もでてきます。
そこで、そろそろまとまったお金ができて、そろそろ若い頃からの夢だった、町乗り用とツーリング用のバイクを別々に所持しちゃいのです。
マジェスティを町乗りとして、大型のバイクを、大型免許取得ついでに納車しようと思うのですが、
やはり、マジェスティじゃできなかった事を、そのバイクで実現させたいです。
予算は80万以下で見積もって下されれば。
中古しかなくても探しますので、宜しくお願いします。

・希望・
大型バイク。
ネイキッド・スポーツタイプ。
自転車が多い所でもすんなり入れれる。
他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。
高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。
・あれば嬉しいなぁ・・・程度な希望・
リュックサックが必要にならない荷物入れ

Aベストアンサー

ツーリング先でよくある出来事。
パーキングなどで休憩してると、たまにおっちゃんとかに話しかけられます。
おっちゃん「おっきいバイク乗ってるねぇ!」
わたし「えぇ、まぁ」
おっちゃん「これ、ナナハンかい?」
わたし「いえ、900です」
おっちゃん「ふ~ん・・・」(不満げに)
わたし(なぜにがっかりする?)

そんな訳で(?)あえて750ccなどはいかがでしょうか?

ゼファー750は400並の車格ですので、
>自転車が多い所でもすんなり入れれる。
>他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。
をクリアできます。新車でも予定価格をクリアできる可能性もあり、10年以上作ってるので中古車の玉数もそれなりにあると思われます。
あと、エンジン特性が穏やかなのでスクーターからの乗換えでも比較的気楽と思われます。

あと、玉数は少ないのですがスズキのイナズマ1200や750も400と共通フレームなので小さめです。こちらは新車はもう無いですが、中古が入手できれば割安なはずです。パワーはゼファーより上です。

それから
>高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。
ということであれば、ZR-7Sも良いかもしれません。これも比較的小柄なナナハンです。予算的にもOKではないかと。
まぁいずれにせよ、一人で走る分には不満は無いと思われます。

小物入れに関しては比較したことが無いのでなんとも言えないのですが1本サスのバイクよりも2本サスのゼファーやNo1さんのいわれたZRXなどのほうが間違いなく容量は大きいと思われます。よって、いいバイクなのですがホーネット600シリーズあえては除外しました。

一応、カワサキの750ccクラスの参考URLをお付けします。参考にしてください。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/displacement.jsp

ツーリング先でよくある出来事。
パーキングなどで休憩してると、たまにおっちゃんとかに話しかけられます。
おっちゃん「おっきいバイク乗ってるねぇ!」
わたし「えぇ、まぁ」
おっちゃん「これ、ナナハンかい?」
わたし「いえ、900です」
おっちゃん「ふ~ん・・・」(不満げに)
わたし(なぜにがっかりする?)

そんな訳で(?)あえて750ccなどはいかがでしょうか?

ゼファー750は400並の車格ですので、
>自転車が多い所でもすんなり入れれる。
>他車が停止時にすり抜けを...続きを読む

Q中型免許について

バイクの免許取得が、学校で禁止されているにもかかわらず取得した場合学校側にばれますか???またばれたらどうなりますか???教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、大前提ですがtony777さんがバイクの免許を取得するのが校則で禁止荒れている学校に入学しているのであれば、免許を取得すること自体が「校則違反」になるわけです。

つまり罰せられても文句は言えないということですよね。
校則違反の罰則はその学校ごとに違いますので一概には言えませんが、停学・卒業まで免許没収は覚悟しておいた方がいいでしょう。

校則に違反した以上は、学校の取り決めた罰則に従わざるを得ません。
(ルールを破るということは大人だろうが未成年だろうが罰を受けるということに変わりはありません)
また、皆さんおっしゃってますが、「停学歴」のあるものは就職・進学で不利があることは間違いありませんよ。

これだけのリスクを侵しても免許がとりたいのであれば、引き留める理由はありませんが、おそらく必ず学校にばれるでしょう。
(なぜならあなたの生活圏には必ず学校関係者がいて、あなたの行動が学校には筒抜けになるからです。)

ということで、免許を取るのであれば腹をくくってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報