アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日夫に「昔よく売ってたタイプのチーズケーキが食べたい」と言われてしまいました。ベイクドチーズケーキタイプだと思うのですが、周りはパン(タルト?)っぽくて、中は生っぽくて、上は少し酸味のあるゼリーが薄く乗っているタイプのものらしいんですが。

自分でも、昔よく売ってたチーズケーキってそういうタイプだったなとは思うのですが、作り方がわからないんです。いろんなタイプのチーズケーキを見せても、最近売っているようなものでは夫が頷いてくれません。

このチーズケーキの作り方をご存知の方、レシピを教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

はいはい、ご主人のおっしゃるケーキわかります。


スフレタイプのチーズケーキの事だと思います。
酸味のあるゼリーって言うのは、本来はアプリコットジャムを
水とかブランデーでのばしたものを、塗るんですが、市販のケーキの中には、
アプリコット味のゼリーを塗ってたのも、あったかもしれない。

しかし、ああいうの今、売ってないですかね。
そういえば、オシャレなケーキ屋さんでは、上にアプリコットジャムを
塗ってないチーズケーキが多いような気もします。
焼きたてって感じがしないからかなあ。

そういえば、スーパーマーケットでは、時々見かけますよ。
アプリコットジャムが塗ってあるチーズケーキ。
プリンとかゼリーが並んでるエリアで、プラスチック容器に入って。

あと、和菓子なんかと一緒に、ついでにケーキも置いてますって感じの店のだと
例のチーズケーキのような昔懐かしいケーキを見かけます。
工場で大量生産っていうのが狙い目だと思います。

一応、それに近い感じのレシピを貼っておきます。

参考URL:http://www.okashi-web.com/syohin/cool/cool_07.html
    • good
    • 1

スミマセン、#2です。


貼ったURL、#1さんで見せて頂いたのを何故か
コピペしてしまったようです。失礼しました。
再度、貼りますね。

参考URL:http://www.keiyogas.co.jp/cont/cooking/recipe/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上に載ってるのは杏のジャムだったんですねぇ。
私自身はあまりチーズケーキが好きではないので、食べた機会が少なく、うろ覚えで、なんとなくただ甘酸っぱかったような記憶しかなくて・・・・

スーパーでは甘いもの売り場を殆ど見ないのでわからないですが(実は甘いもの苦手なんです)コンビニのスィートって最近は、手の込んでそうなオシャレな物ばかりで、変な言い方ですが安っぽいケーキって置いていない気がします。(うちの近所だけかな?)

教えていただいたサイトのレシピは、材料が手に入り次第、作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 19:41

 こんにちは。


 多分,昔からある,日清製粉の「クールン」の事をおっしゃっているのだと思いますが,今でも売っていると思いますよ。

(クールン レアチーズケーキ)
http://www.okashi-web.com/syohin/cool/cool_07.html

(日清製粉)
http://www.nisshin.com/jpn/news/010112_b.html

参考URL:http://www.nisshin.com/jpn/news/010112_b.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速明日スーパーに行って探してみようと思います。
こういうキットなら簡単に作れそうなので、見つけたらすぐに作れますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!