『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近、ラルクのファンになりました。
L'Arc-en-cielの言葉の意味を知りたいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

意味としては他の方の回答にもあるように

フランス語で「虹」ですが、読み方がわざと変えてあるようです。

フランス語では、
L'Arc-en-ciel
と書いて、「ラルカンシエル」
と読みます。

つまり
L'Arc-enの部分ですが、
ラルク アン
ではなく、本当は続けて
読み
ラルカン
となるわけです。

なおL'Arcの部分ですがこれは
Le arc = L'Arc
で、このLeというのは
定冠詞、英語で言うTheにあたり
ます。

つまり
Arc-en-ciel(アカンシエル)が
虹という意味で、そこに定冠詞Le
がつき
となっているわけで、
英語で言うと
The Rainbow
というような表現になっています。
「あの虹」というような意味あいですね。

ただ定冠詞が付くと、特定の何かを示す
意味深なものに変わるのが普通ですので、
この名前を考えた人は、深い意味を
考えていて、それが大元のフランス語と
違った読み方に繋がっているのかもしれません。

英語の例で言うと、
Paperなら紙ですが
The Paperと書くと
新聞や論文という意味になります。

ということで、フランス語ですが
フランス人にこの
という文字を見せても
ラルカンシエル
と読みます。
違うよー ラルク アン シエル
などと訂正すると、単純にフランス語
読み方の規則を知らないと思われますが、
定冠詞をつけることで、読み方も
変えて、何か別の深い裏の意味があるような、
特殊な固有名詞の雰囲気になっている
ことを忘れないで下さい。

他の方の回答にあるよに、喫茶店の
名前から単純に取ったとすると、
本当の意味を知っているのは
その喫茶店の命名者ということになり
ますが。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとう!!
たくさんの方に教えていただいて、感動してますが、それ以上にこんなに詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。
梅田の喫茶店と教えていただきましたので、ちょこっと梅田まで探しにいってきます。
フランス語ってとってもおもしろそうですね。
ありがとうございました!!

#4です。

サイト記入漏れの為、再度投稿
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ラルク・アン・シエルと読みます。(シェルでなくシエルです。)名前の由来はフランス語から。arcは門 cielは空の意味。「虹」です・・・とのこと。大阪梅田の喫茶店の名前から取ったとか??
私もラルク大好き。名前の意味のほかに詳しい情報が下記サイトにありますよ♪

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tsuzuk/madrigal/la …
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう!サイトのぞいてみます。梅田の喫茶店?こんど行ってみよう。
シエルと読むのですね。(恥ずかし・・・ポッ)
ありがとう!!!とっても嬉しいです。
ずっと気になっていて、すっきりしました。

ラルク・アン・シエルと読みます。

(シェルでなくシエルです。)名前の由来はフランス語から。arcは門 cielは空の意味。「虹」です・・・とのこと。大阪梅田の喫茶店の名前から取ったとか??
私もラルク大好き。名前の意味のほかに詳しい情報が書きサイトにありますよ♪
    • 6

和仏辞書で調べてみると、虹は「arc-en-ciel」と載っています。

じゃあ、「L'」は何?と疑問を持たれるかと思います。虹はフランス語では男性名詞なので、「L'」の原型「le」(英語のtheにあたるもの)が母音字の前にあるので「L'」に変形してるんです。ここらへんは、フランス語を勉強するとよくわかります。
英訳だと、「the rainbow」です。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フランス語って、難しいですね。
でも、ちょっと勉強したくなりました。
ありがとう!!

空に架かる橋=虹ってテレビで言ってました。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空にかかる橋・・・虹、なんか、すてきな表現で素敵ですねー。ありがとう!!

フランス語で、「虹」という意味です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
虹なんですね。
なんか、とっても素敵です
ありがとう!!!