システムメンテナンスのお知らせ

結婚するにあたり、彼の借金が発覚しました。
浪費ではなく、専門学校の奨学金なので
必要なものだったと理解して了承しています。

残金350万円あります。

有利子分で250万円あり、
彼の貯金から50万円分返済し、
残りの200万円は私の貯金を使います。
残り100万円は無利子のためすぐには返済せず
これからも彼のお給料から毎月返済していく予定です。

私が出す200万円も、肩代わりするつもりはなく、
借りた人が払うのが筋だと思うので
(彼も自分でなんとかしたいという意思です)
私に利子なしで返済してもらうということで了承を得ています。

毎月私に返済という形にするか
結婚後の生活費すべてを彼の給料から支払ってもらうか
どのようにすればスムーズかつ公平でしょうか?

彼の金銭感覚に不安を覚えたので
私ができるだけ家計を握った方がいい気がしています。
夫婦になるのだし支えたいと思いますが、
楽天的な人なので甘えが生まれると困るな…とは思っています。

ちなみに
彼30歳/手取り24万円_ボーナス年間20万円_現在貯金80万円
私31歳/手取り23万円_ボーナス年間40万円_現在貯金450万円

年内入籍で、2~3年後には出産したいので
それまでに借金をなくしてできるだけ貯金したいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

あなたの考えだと、もし借金がなければ結婚後の生活費は折半するつもりなのですか?


その考えだと結婚生活は破綻しますよ。

結婚後は二人の収入は家族の収入として夫のは生活費、妻のは出産、子育て(教育費)、マイホームなど将来の為の預金として考えないと

3年返済でスムーズにいく方法はボーナス20万、給料月4万を貰う。
給料の残り20万を生活費、妻の給料はすべて貯金、どこに住んでいるか知らないけど田舎だと月20万で生活出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が出来るまでは私も収入があるので折半と思っていました。
相手の思わぬ大きな借金に、
個人的な備えがあって本当に良かったと思っていますし、
必要性も身に染みました。

月20万でボーナスも返済にまわし、
さらに無利子分の100万円も継続して返済だと
彼にとってちょっと厳しいかなと思ったのですが
そのくらいしないといけないんだと再認識できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/14 21:54

30代の既婚母です。



まず、結婚は先延ばしにしましょう。
彼の借りた奨学金は、彼自身が返済した上で結婚を考えましょう。
実際にたくさん見てきましたが「結婚後の奨学金返済問題」は以外にも離婚問題の火種になります。

仲の良い時は問題にならないのですが、夫婦仲がこじれると必ず親にも「奨学金が残ったままの結婚」「相手が返済した奨学金」は離婚時に問題視されます。

借金を無くして入籍、貯金して子供も欲しい!は女性として理解できますが、考えも順番も違いますよ。
私にも娘が居ますが、貴方が娘だったら迷わず「彼に返済させなさい!その上で貯金して結婚出来るか?を考えさせなさい!」と言い切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に話すまでは、かなり長期の返済期間を見越していて
かつ総額をしっかり把握していませんでした。
金利についてもあまりに無知で、こちらが呆れるような有様で。

私も回答者さまのように考え、
返済し終えるまで延期しようと伝えた所
泣いて引き止められほだされてしまいました。
甘いですね… ^ ^ ;
自分でなんとかしたいという気持ちは持っている彼なので
その辺りを信じてサポートという形でそばにいようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/15 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング