プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

今年に入ってから体重が増え50キロ~51キロをいったりきたりしてます。
増えた理由としては今年の始め頃2ヶ月ほど働いてない時期があり、家にいるだけで動く事が少なかったからです。
一気に増えてしまいました(T_T)

参考に身長159センチです。
四年前からジョギングを始め、朝は果物とヨーグルトを食べるようにしてます。
四年前にこれだけでビックリするほど体重が落ち周りから細いと言われるようになりました。

当日、週2、3日ジョギングを20分ほど。
お菓子は日曜日のみ。
ジュースなどは飲まず毎日水のみ。
アルコールもほぼなし。食事制限はしないで普通に食べる。
2、3ヶ月で3~4キロ落ちました。
少しジョギングをサボった時は1、2キロ体重が増えたもののずっとキープしてました。

それがほんの2ヶ月働いてなかっただけで体重が50キロ越してしまい戻らないままです。
本気でヤバいと思い四年前と同じように気を引き締めて、ジョギングを頑張ってます。

6月半ばぐらいから今までたまにしかしてなかったジョギングを、週2、3回20分するようにしてます。
ただ、猛暑だったりで一週間一度も走らない時もあったりしました。
もう9月なのに体重が1キロも落ちません…
四年前に痩せた時と同じようにしてるのにです。やっぱり年齢が関係してるんでしょうか?

30代になったばかりなのにこんなに違うものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

年齢は多いに関係しています。

こんなに違うものなんですよ。愕然としますよね。
もちろん個人差がありますけれど、誰もがある年齢を境に急に落ちなくなるものです。
人間の自然な老化現象ってことで諦めて下さい^^;

昨年の方法でも思ったほど効果が出ないくらいですから、4年前なんて論外(笑)

確かに運動不足が太る引き金となりましたが、運動量が少なくなったと同時に食べる量を減らせば太りはしないのです。
運動ばかり考えていたら、60代ではアスリート並みに運動しなくてはいけませんよね。

結局のところ、年齢を重ねてからも太らずにいるためには
>食事制限はしないで普通に食べる。
この「普通」の基準を下げなくてはいけないんですよね・・・

ところが自分では普通は普通ですから、意識なんてしたことがない。
普通を減らすとおなかも減ります。
その空腹を今まで経験していないものですから、すぐに反動でドカ食いしてしまう。
減らすなんて無理!!=痩せない

空腹をいかに我慢出来るか、空腹と上手につきあえるか、これが30代以降本当に痩せるポイントになってくるでしょう。
意識改革が必要です。

「まだ」30歳です。人生の折り返しにも行っていません。
70代でも80代でも女は女、やっぱり太っていることは気になるもの。
子供の勉強と一緒で、若いうちに少々苦労してでも空腹を覚えておいた方が今後の人生大きく違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にここまで違うなんて驚愕すぎます(笑)
いつも夜ご飯を満腹近くまで食べてしまうので、食事制限も意識していこうと思います。
人生まだまだこれからですもんね!
いくつになってもスリムでいたいです。
ありがとうございました。

いいですか。

あなたは4年前ジョギングで痩せたつもりでいるだろうけど、違うと思いますね。
たまたまその期間だけ摂取カロリーが何かのきっかけで小さくなったんだと思ってます。

なぜそんなことをいうかというと根拠があるんです。ボクは毎日1時間10km走りますが、ジョギングだけでは痩せません。
あなたよりはるかに運動しているのにですよ。去年まですごく太ってました。今年に入って食事制限したとたんに14kg落ちました。

なぜか?運動すると消費カロリーは高くなりますが、身体は失ったカロリーを埋め合わせるために、知らず知らずのうちに食欲を増進させて今まで以上に食べるようになるのです。あなたは食事制限をしないで普通に食べると書いてますね。多分今までよりもはるかにモリモリ食べているはずですよ。ジョギングすると食べ物美味しくなりますから。それにジョギングすると、ついつい「運動しているんだからちょっとくらい多めに食べてもいいか」と自分に甘くなりがちです。

だから今のままでは絶対に痩せません。むしろついつい食べ物がおいしくて食べ過ぎて太ることすらあると思いますよ。

年齢は関係ありません。ジョギングしっ放しではなく、必ず食事の量を制限する必要があります。特にあなたの場合20分のジョギングを週たったの2、3日?とても痩せる運動量ではないですね。週トータルで4~500kcalがいいところでしょうね。その程度だったらやらない方がましなくらいですよ。

運動で消費するカロリーなんてそんなもんなんです。もう諦めて食事制限しましょ。それ以外に痩せる方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

あっそうですか

20代と30代と、年齢を重ねると体重の落ちや脂肪の落ちも悪くなります、基礎代謝や新陳代謝が劣ってくるからです。

ですので、前は食事制限をされなかったようですが、食事制限も並行して行いながらトレーニングする必要があります、又、自重の筋トレ(腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットの3つを行えば身体全体の筋トレになる)で良いですから行うと効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり年齢は関係あるんですね(^^;)
当日は食事制限どころか運動してご飯が美味しくなり、食べる量がかなり増えたのにもかかわらず痩せましたから(笑)
これからは食事制限も意識しつつ頑張ります。
ありがとうございました。