アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの知識が乏しくていつも困ります。
バイクは125ccで昨日、バイクを乗っていて
赤信号で減速時にたまたま何かの拍子に片手を離したらハンドルが左右にフラフラしてハンドルが少しとられてような状態になります。両手で添えるとまったくふらふらすることはないですし普通の運転にも今のところ全く支障ないです。
ただ何か問題があるからフラフラするんでしょうしその原因を知りたいです。
最近バイクでこけたとかそういうことはないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も前の250ccの時に同じようなことを経験しました。

自分もよく片手運転や手放しをしたりしてました。
そのときに、ガタガタってハンドルが次第に大きく振動してびっくりしました。
バイク屋にいって、「ステアリングがおかしいみたい。」と言ってバイク屋の兄ちゃんにみてもらったら、「タイヤが磨り減っているからですよ。」って言うだけであまり親身に調べてくれませんでした。
「タイヤが磨り減ったぐらいでそんなふうになるか!」と思いながらもスリップサインが出ていたので、交換してみました。
そしたら嘘みたいに振動がなくなりました。
友人も振動するってぼやいていたので、タイヤを交換を勧めたらピタッと直ったって驚いていました。

タイヤが磨耗しているようでしたら是非交換してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。多分、そうなんだと思います。以前違う部分を修理したときにそろそろ変えないといわれたんですがそのバイク屋さんは愛想がすごく悪かったので流していました。バイク屋さんって自分のところで買わないと愛想悪くないですか?なんであんまりバイク屋好きじゃないのでこちらでアドバイスいただきました。

ステムベリングがダメかもです。

• 0

タイヤの山が減ってませんか?

バランスが崩れている可能性が大です
    • 0

ホイールバランスかタイヤの偏磨耗でしょうね。

• 0

リムのバランスが取れてないかも...

• 0

空気圧を確認してみて下さい

• 0