中小企業の働き方改革をサポート>>

自殺未遂をしました。
25歳東京で一人暮らしをしています。
ロープに首を通したけれど、恐くて椅子を
蹴飛ばすことができませんでした。

双極性障害2型とメニエール病を併発し、
今は休職中です。

大好だった母親は5年半前に自殺で亡くなりました。
3歳上の兄は鬱病で働いた事がありません。
唯一、父はまともに働いていて、経済的にはいまの
ところ問題ないです。でも、この間実家へ帰ったときに、
兄が働けるかあてにならないため、父は毎月給料を
貯金をしていると聞きました。今は祖父母の年金のみで
生活をしているようです。

友達は少ないし、彼氏もいません。友達はみんな幸せそうです。
自分と比べると惨めで、悲しくなって、友達の幸せを素直に
喜ぶことができず苦しいです。

3、4年ずっと状況は変わってません。変わったといえば
私の心身がどんどん悪い方向へ傾いているということです。
ずっとずっと死にたいと思っていて、やっと逝けると
思ったのに、どうして未遂に終わったのかわかりません。
こんな状態で生きていても、苦しみ続けるだけなのに、どうして
死ねなかったのかわかりません。明らかに死ぬより生きるほうが
怖いのに。頼れるものはないし、もうまともに働ける気がしない。

私はやっぱり死んでおいたほうがよかったですか。
もっと絶望がないと死ねないのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

病気の事は知りませんでしたがストレスから来る物みたいですね。



僕なんか友達は一人か二人。しかも数ヶ月とかに一回とかだしいないと言ってもいいぐらいです。

今40。結婚もしてなくて。親の片方が亡くなり帰郷して何とか仕事について。

ただ生きている毎日です。だから何とか車を買って趣味にしました。自分で調べて修理して。

昔、頭を打って低髄圧症候群になったかもしれない症状が出ましたがその時は確かに覚悟しました。
その一年前に友達とテレビを見ている時、偶然低髄圧症候群になった人を見たからです。
親に面倒みてもらうくらいなら死のうかなと。

欝は。治せます。
心の病だから。僕は人間関係で3年くらいの欝でしたが趣味を強引に作る事で解決しました。
確かに知り合いの彼氏彼女の話は疎ましく、笑って聞けない状態でした。
縁は自然にやって来ます。
その人が救ってくれます。

自分から縁を作ろうと努力するのも良いです。
人との繋がりって生きてて良かったって思えます。

寄り添える人、必ず出来ます。
欝やストレス(少し調べただけなので違ってたらすいません)なら原因は何でしょう。

仕事も辛いでしょう。

頑張れとは言えない。

今を生きて何かを待ちましょう。

人に笑顔を出す努力をしましょう。

その心構えだけでもあればいつか笑えるよ。

そしたら誰かが貴方の何かに気が付くと思う。

それから何か始まるよ。

克服していつか今の辛さが思い出になると良いな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな私に優しくご丁寧に、回答いただいてとてもうれしく思います。
今は少し落ち着いてきました。体もだるくて、気分も最悪で、
もう人になんて会いたくないと思ったけれど、
無理矢理でも会ってみて、それでもまだ笑える自分がいました。
人とのつながりは、生きるのであれば欠かせないものだと思いました。
つらいときを乗り越えた方からの言葉だから励まされました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング