仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

iPhoneもWifiも使ったことがないのでトンチンカンな質問でしたらすみません。
今度iPhoneの購入を検討しています。海外に旅行に行くのですが、現在の携帯電話(ソフトバンク)がWifiに対応していないため、パケット料金、通話料金が恐らく高くなってしまうからです。
そこでiPhoneがいいなと思ったのですが、たとえば海外でWifiのスポット?の電波を使えば、メール(i.softbank~のアドレスで送受信)や、Webは無料で見られるということはわかりました。

気になるのは通話についてなのですが、通常、海外で通話すると、(たとえば台湾から日本は1分200円)のように、かかってしまいますが、Wifiモードで話すと安くなるというようなことはあるのでしょうか?この辺りがよくわからないのですが、Wifiというのはネットとメール限定の機能ですか?海外で通話を通常より安くすることはできないでしょうか?
海外では通話せずメールだけにしたほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

レンタル アメリカ」に関するQ&A: 日本は、アメリカ海軍の、核ミサイル潜水艦を一隻、北朝鮮の問題が解決する間、レンタルするべきではないで

A 回答 (4件)

Wi-Fiでは通話が出来ないことに関して、Skypeなどの通話アプリでインターネットを介して通話できることに関して、asclizさんが詳細をお答えしてますので割愛させていただいて、海外で安く定額でSkypeなどのインターネット電話を使用する方法についてご案内させていただきます。




ソフトバンクさんでは「海外パケットし放題」という名称で海外でのインターネット定額サービスを提供ますね。一日25MBまでは1980円。それを超えると2980円/日。これを利用すれば定額でインターネット通話アプリが利用できますね。
それでもちょっと高いので、「海外用Wi-Fiルーターのレンタル」というサービスを利用する方法があります。現地で使えるWi-Fiルーターを日本で申込み、出国時空港で受取り、渡航先で使う。といった感じです。
ソフトバンクさんの一日最大2980円かかるのに対し、例えばアメリカなら一日1000円もかかりません。しかも定額。海外用Wi-Fiルータはこのサイトが詳しいです。

海外携帯続々レンタル中 http://overseas-mobile.com/


redhill様の渡航先がアメリカなら、アメリカ用のiPhone レンタルという方法もありますね。通話も3G回線のインターネットも利用出来て7日間のレンタルで7600円。通話料も日本へ1分7円と格安です。

http://overseas-mobile.com/smartphone.html

Skypeなどの通話アプリの欠点は、無料で通話したいのであれば相手もSkypeユーザーでなくてはいけないことですね。asclizさんも記載してましたがSkypeoutというサービスを利用すれば携帯電話や固定電話にも電話が可能ですよ。その場合は海外用モバイルWi-Fiルーターとは別にSkypeさんに料金を支払う必要があります。

参考URL:http://overseas-mobile.com/
    • good
    • 3

----そもそもの前提として----


『iPhoneであっても、Wi-Fi(無線LAN)による通常通話は出来ません。』

海外において、いつもの電話番号で電話をかけたり受けたりするには、3Gの通信が必要です。
これはiPhoneであっても変わりません。
たとえ海外のWi-FiスポットにiPhoneを持っていっても、普通の通話は3Gでするので、海外ローミング料金(高い)が掛かります。

----他の方法は?----
Wi-Fiが繋がると言うことは、インターネットに接続できるということです。
それでネットが出来るのはもちろんですが、@i.softbank.jp のメールはWi-Fi経由でも取得できるように設定されていますので、メールの送受信だけは可能となっています。
でもそこまでです。

しかし、スマートフォンならば、インターネットに接続した各種アプリが使用できます。

インターネット通話できるアプリの一つに、「Skype」というものがあります。
http://www.skype.com/intl/ja/home

PC(Win・Mac)、スマートフォン(iOS系(iPhone・iPad)/Android系 両方OK)用にSkypeアプリが用意されていて、Skype アカウント同士の通話であったなら無料です。
一般電話にかけるには、Skypeクレジットを購入して「Skype Out」機能で通話します。
これは世界のどこからでも統一料金です。
電話をかけてもらうためには、「Skype In」の番号を取得しなければいけません。これにも料金は必要ですし、普段の番号とは違ってしまうので…。

ということで、Wi-Fiのあるところでだけ話せればいいなら、スマートフォン+Skypeでしょうね。
iPhoneを持っていっても、海外でパケット通信したら恐ろしいことになりますから、料金節約するならいっそのことSIMカード抜いて、Wi-Fiスポットでだけ使えるようにした方がいいかもしれません。

----オススメの一方法----
そこまで考えるならむしろ、iPod touch 等 を購入してSkypeをダウンロード・設定して持っていくのがいいかも?
(もうすぐ出る Android Walkman でもいいかもしれません。)
スマート「フォン」ではありませんが。Gmailなどを取得してメール設定もできます。
こちらならいくら使っても3G通信してしまう心配はありませんし、携帯乗り換えのデメリットや月額費用も必要ありません。

以前から持っている電話は、電話発信・Web・メール送受信はしないようにし、電話受信のためだけに携帯しましょう。
(※電話受信であってもローミング料金が自分にかかりますから、通話は短めに。)
(メールの送受信も、高額なパケット料金がかかるので、自動取得などしないように設定しておきましょう。)

どうしても電話をかけたい場合には、Wi-FiスポットでSkypeOutすれば、任意の電話番号にかけられます。

ホテルなどで有線LANが用意されているところなら、小さいアクセスポイントルータ
例) http://www.amazon.co.jp/dp/B004G8Q7DQ
を個人のWi-Fiスポットとして設定し、接続すれば、iPod touch でインターネットも通話(Skype)もできることになりますね。
    • good
    • 2

wi-fiモードで通話できる機能はありません。


skypeなどのネット電話を利用すれば可能となります。
wi-fiは国際通信規格なのでどの国でも問題なく使用可能です。
    • good
    • 1

WIFIってのは、無線LANの企画で、 家庭内で無線でインターネットをしようなど


電気屋行くと弁当箱みたいな機械に書いてあるあれです。

電話機の親機・子機といっしょで、 まずインターネット回線がありきで、それを電波で飛ばしている
規格がWIFIなので、どこでも使えるわけではありませんし、料金の話をされても不明です。

WIFIは、「このお店では使えますよ」と宣言してあるところしか電波は使えないのです。
半径2,30Mくらいしかまともに飛びませんから
しかも海外だと電波の規格違うのでまともに受信できるかは不明です。

あとメールは、GMAILを使うのであればインターネットの中だけのメールですからWIFIで済みますが
通常の携帯メールは、SOFTBANK内の流通経路が必要になるので、通常の携帯回線でないと
送受信できません。

このことから、WIFIだけで利用することはまず不可能に近いです。
使うことといえば携帯で地図を見たり、アプリも使うでしょ?
そのたびに、どの店でWIFIを使えるかなんて、半径1km圏内探したってあるかどうかなんかわかりません。日本だって、早々ただで使えるスポットなんか簡単にはありません。

通常海外で使いたいのであれば、価格は高いがローミング機能を使うか
空港で販売してる プリペイドSIM(料金前払いの日数か容量限定の使い捨てSIM)を携帯に差し込んで使います。これなら、どこからでもネットやアクセスが可能になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング