プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
テンポキープのことに
ついてお世話になった
saxpiano53です^^


テンポキープに関しては
なんとか解決に
向かっています^O^


でも、音大受験生に
課題はツキモノ・・・
ということで、今度は
ヴィブラートについて
悩みができて
しまいました・・・゜゜;


緊張するとアンブシュアが
安定しなくなって
しまい、上顎を固定
しようとすると
下唇に力が入ってしまい、
ヴィブラートが上手く
かからなくなって
しまうんです・・・!!


特にH(実音のD)以上が
噛みついてしまって
音程も安定しなく
なってしまいますTT


普通の練習のときは
上手くかかってるか
どうかはわからないけど
一応かかるのですが、
レッスンになると
緊張してしまって・・・>_<


具体的な解決法は
あるのでしょうか??
それとも、緊張
しないように練習
するしかないの
でしょうか??


お願いします*_*

A 回答 (2件)

私の師匠でもあるT-スクエアの宮崎隆睦さんがビブラートのかけ方を教えてくれたときに「喉の奥をしめないようにね」って言われたような気がします。


いまだに難しくてビブラートかけれませんが、かみついてるのも良くない気がします。余計な力が入りますよね。

レッスンは緊張しますか?私は全然ですが、また新しい先生につき、指導を受けるのですが緊張せずがんばります。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。


ご回答ありがとう
ございます。


今はなんとか
少しずつモノに
なってきています^^


でも、まだ波が深いと
言われるので、
頑張ります・・・!!


レッスンは、緊張します゜゜;


厳しいことで有名な
先生についた
(ついてしまった)ので笑


でも、いつも
厳しいので本番には
少し強くなりました!!

お礼日時:2011/10/14 09:46

緊張しないように練習するのは無理だと思いますよ。



人前だと緊張するんですよね?

慣れるしかないと思いますよ。

普段の練習から、友人でも家族でも構いませんから、同じ空間に居てもらう方法が一番良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう
ございます。


やっぱり慣れるしか
ないんですねTT


人前で演奏する機会を
増やしてみます!!>_<

お礼日時:2011/09/15 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!