プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで、信号待ちの先頭にいて、青にかわってから
ウインカー出すのかなぁ。
右折のとき後続車が進めなかったり、
左折のとき、人やバイクを巻き込みそうになるのに・・・

国道でいきなり右折ランプを点滅させて
びた止まりする車もよく遭遇するけど、
後続車はみんな急ブレーキ。

純粋に質問します・・・。

A 回答 (4件)

運転マナーの悪い人いますね~。



たぶん自分の運転で回りが迷惑になっていることに気づいてない人達だと思います。
自動車練習場では、ウィンカーは交差点の30m手前で出すことは教えても、なんでそうしなければならないかまでは教えてくれないように思います。

直接事故につながるまではいかないマナー違反などもちゃんと教えて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そ、そうなんです。解ってない人が多いんですよね。
自動車練習場にも責任有り。かな。

バイクに乗ってる人だと実感(体験?)するんだけど・・・

お礼日時:2001/05/01 02:31

いますね、こういう人がいっぱい。

私がよく見るのは、ブレーキをかけて「んっ止まるかな?」と思わせつつ、すかさずウインカーをあげ、曲がっていく輩ですね。あぶないっす。こういう人は。一回事故らないと解らないみたいです。心理的に考えるとウインカーは「次の交差点を曲がりますよ」の合図ではなく、「ここを曲がります。文句ありますか。」の合図になってしまっているようです。停車するときも然り。
すべてジコ虫な考えです。車はバイクと違ってシェルに囲まれているから、どうしても自己中心的な乗り方になってしまうようです。気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ホントそうなんです!
びっくりさせといて、本人はさっさと去ってしまう・・・
なんか暫くは、あとに残っちゃいますぅ

お礼日時:2001/05/01 02:22

多分、真っ直ぐ行こうと思ってたのに、気が変わったって言うやつじゃないですかね。


そう言う時は、乗っている人が恐くない人かどうか確認してから、
おもっきりクラクション鳴らしてやれば良いと思います。

恐そうな人だったら、何されるか分からないので無視するしかないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

楽しい意見ですね。
でも、そんな時ありますね(;^_^A

お礼日時:2001/05/01 02:13

単純に考えると「慣れ」だと思いますが、こんな事を言っていた友人いたのを思い出しました。



「信号待ちが長いときに余り早くウィンカーを出していると、後ろの車がまぶしいので「夜は」赤信号が終わるころ(歩行者が黄色になってから)にウインカーを出す。」

言い訳なのかもしれませんが、そういう人もいるようですね。この人にとっては夜の信号待ちで一度ヘッドライト消すのと同じでマナーという考えのようです。実際合流とかでも非常にマナーの良い人では有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう捉え方があるんですね。
質問してよかった。m(_ _)mペコリッ。

余談ですが、スキー渋滞でクリアーレンズの車の
うしろって、最悪ですよね。
見習ってほしいなぁ。

お礼日時:2001/05/01 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!