プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「無所属で民主党会派に所属する平山誠参院議員が、13日の開会式に臨席される天皇陛下を衆参両院議員が整列して迎えた際、陛下を携帯電話のカメラで撮影していたことが同日、分かった。自民党参院議員ら複数の議員が目撃した。」

日本国憲法では、天皇は日本国の象徴と書かれているだけで、カメラを向けたらいけないと誰が決めているのでしょうか?

それこそ右翼自民党の象徴的ないちゃもんのつけ方ではないか?

戦前では、天皇を神格化していて、民は見るだけでも禁止していたわけです。

こういった神格化こそ戦争賛美、軍部独裁、軍国主義、大政翼賛会、ゼロ戦生産の道を開いていった経緯があったのではないでしょうか?

これでは到底右翼自民党は、憲法違反で訴追されるべきでは?

天皇の神格化につながる言動は一切タブーではないでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

もう少し相手の言葉を正確に読み取りましょうね。

私の書いたことを短くすると
・日本は戦後モラルを失った。違法でない限りは正しい、と考える人が増えた。
・天皇に戦争責任はない。
・日本は敗戦後、縮こまりすぎた。
の、三点です。

戦争の賛美をしていません、
原爆投下の被害を是ともしていません。
憲法改正など一言も述べていません。
つまりあなたのやろうとしていることは、他の人の言葉を恣意的に解する、
言葉狩り、思想統制です。
それこそ戦時中の特高警察なみの横暴です。
中国か北朝鮮のようです。
どの文をどんなふうに読んだら、あのような解釈ができるのか、不思議です。
その上、予め「冷静な議論を」と断っておきましたが、
「オタク」と言うカタカナ書きで罵倒し、
自分とは違う立場の言論を封鎖しようとするその言葉づかいは、
思想言論の自由を認めた、日本国憲法の精神を根底から踏みにじるものです。

最初の回答の時に、付け加えようと思いながら、やめたのですが、
「天皇陛下に無断でカメラを向ける」ことの是非と、
「戦争責任」には何の脈絡もありません。
あなたは、私の意見を批判する時、勝手に言葉を付け替えたように、
論点を勝手にすり替えています。
飛躍が大きすぎるのです。
ですが、あなたに合わせて、敢えて「戦争責任はない」と言及しました。

もう一度私の最初の回答と、あなたの返事を比較してください。
そして、反対意見を聞き入れる余裕がないなら、
このような場からは退かれることをお勧めします。
もっと丁寧に説明されるなら、その誠実さに心を打たれ、
意見を変えることがあるかも知れません。
    • 0

“ 平山議員が不作法( 非常識 )である ”ことと、“ 天皇は神ではない ”ことは同時に成立しうると思います。

つまり、“ 平山議員は不作法であり、天皇は神ではない ! ”

“ これはリンゴです ! ” “ いいえ、明日は晴れるでしょう ! ”と言い合ってるようなもんです………。(議論がかみ合ってません ! )

はっきり言って、不毛の議論だと思います………。
    • 0

国会で公務中の天皇陛下周辺には

要人警護任務の警察官はいません。
そしてカメラ形の銃器は存在する。

暗殺防止の観点からはカメラを向
けた瞬間に射殺する事が適切です。
射殺しない事こそ問題にするべき。

戦争を経験してない者が言葉程度
の知識で現実の戦争を正しく認識
出来るはずが無い。ただの屁理屈。
    • 0

「こんなことどってことない」、「礼儀を知らなさすぎる」などお互いが自分の価値観で非難の応酬をしています。

マナー、礼儀は、色々あるということです。
無論、法律や規則で定めている場合もありますが、多くは定めがなく、「経験」や「教育」で身に着いたものです。
知らず知らずのうちに身に着いた事であるため、他の人のマナーや礼儀を許せないと大声を上げるのです。
「この無秩序なさまがダメなのだ」と仰る規制派も出てきて、《例えば「道で目上の人に出会えば、腰を20度まげて3秒間お辞儀する」と言う法律を制定すべき》などです。面白い空想でしょ。
それでも、大人になれば、それぞれの場面、場面で一定の礼儀を習得し、お互いに納得しあうのです。
この程度の問題なのです。
口角泡を飛ばして、「憲法」まで持ち出して言い合う程の大問題ではないのです。
よって、他人の行動が気になる場合は、その人の気持ちに配慮しつつ、軟らかく「さとす」程度でいいのかなと思います。
    • 0

論旨に反論の余地がないと、ある種の人は、必ず情緒的・感情的になりますね。

あまりムキにならないでネ。

ムキになるまえに、あなたは憲法を読んでないでしょ?
だから、軽々しく「憲法違反で訴追」なんてコトを書けるのでしょ?

憲法を最もないがしろにしているのは、間違い無くあなたです。
憲法を読んでもいない人間が、憲法を持ち出して、言を弄することが極めて「無礼」です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

天皇家にモラルを設けると非常識ですね。

戦争責任で失脚させないと、残るは偽証罪になります。
本人が天皇と言う称号を辞退しない限り、彼らは一生嘘つき呼ばわりになるであろう。

灰にされた竹内文書を回収し解析した場合、自称天皇の立場は空転します。
    • 0
この回答へのお礼

大変鋭い御指摘に感謝いたします。

全くその通りです。

儒教の君主じゃあるまいし、非礼だの、礼をつくせだのと言っていたら、現代社会じゃ非常識になりますよね。

>戦争責任で失脚させないと、残るは偽証罪になります。

仰る通りだと考えます。あとはうそつきですね。

実際にいにしえの平安京のころより、血筋を追っていくと、本当に天皇家の血筋かという問題は残ります。

>灰にされた竹内文書を回収し解析した場合、自称天皇の立場は空転します。

その通りですね。

モラルから発展するととんでもないことにも、なりかねませんよね。

会長、社長の首の差し替えは出来ますが、天皇は出来ませんからね。

モラルでは決して律しきれないですよね。

よって、戦争責任、偽証罪をひっくるめて天皇の責任は重大ですよね。

一人しかいませんからね。

象徴性も、偽証では意味をなさなくなる。

と考えると、またここに歴史の御用学者という怪しからん奴がいて在位天皇の証明をするため研究しいるとします。

そこであっと驚く血筋がおかしいのが判っても、それはそれは緘口令と言うやつで、厳重に証拠隠蔽を図っている可能性も否定できないです。

竹内文書もそういう意味では、あっと驚く代物である可能性も否定できない。

まさに自称天皇の立場は空転します。

福島原発でも御用学者が沢山いますよね。研究資金獲得のためには、なんでも筋の通らなくても、推進派が。

京大原子炉の小出教授のように、本当のことを言う人はほとんどいない。

東大大橋教授なんかその最たる糞学者です。

願わくば、血筋が間違っていなくて、未来永劫象徴として、政治には口をはさまず、悪人が天下人を企まない世の中であってほしいものです。

戦後の日本が失ったものに「モラル」があると思います。

「法律違反ではないから」という理由で、迷惑行為が堂々とはびこっています。天皇が神か人間化という大議論に発展させるまでもなく、「失礼である」という感覚が失われているように思います。「失礼」は裁かれません。「裁かれない」=「正しい」という論法なのでしょう。

天皇には戦争責任はありません。戦後66年たち、象徴天皇制も続いてますが軍事大国、軍国主義になっていますか?すべて連合国側の情報統制から導かれた思想です。戦時中は政策を誤り、その後の国難は今も引き続いていますが、立ち直ろうとする意見を、声高な口調で封殺する人があまりにも多いと思います。

あまり縮こまり過ぎたら、北朝鮮の拉致解決を諦めざるを得なくなります。抗議もまともにできない国のまま、助け出すことができなくなります。中国は「沖縄は中国の領土だ」言い出しています。工作船が激突して来ても、釈放してしまいました。日本から中国へのODAは日本へ向けてのミサイル建設に使われています。ロシアも韓国も領土を不法占拠していますが、日本は何もできない状況です。こんなの全く軍事大国ではありません。

ここまで、落ち着いて投書しますので、どうぞ冷静に議論してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>天皇には戦争責任はありません。戦後66年たち、象徴天皇制も続いてますが軍事大国、軍国主義になっていますか?

日本国憲法があるから、外国は手出しが出来ないのではないでしょうか。

改憲したくてたまらない右翼の前に、日本国憲法が大きな壁としてあるから、軍国主義にならずに何とかしのいできたわけですよ!

日本国憲法がなければ、右翼の言うようにサンフランシスコ条約でA級戦犯の無罪放免?(右翼が考えているだけ)

天皇オタク、軍事オタクがとっくに日本の国を軍国主義に改変させています。

アメリカも今は日本を軍事国家にしたくてたまらないでしょう。

しかし太平洋戦争でどれだけの日本人が犠牲にされたかをもっと冷静に考えましょう。

広島、長崎原爆によりどれだけの計り知れない犠牲が有ったか?

>戦時中は政策を誤り、その後の国難は今も引き続いていますが、立ち直ろうとする意見を、声高な口調で封殺する人があまりにも多いと思います。

簡単に政策を誤り」と簡単に言われては!

石油の禁輸包囲網の突破っていいますが、その前に大政翼賛会、軍部の独断政治など限りない戦意高揚世論を打ち立てていたのではないでしょうか?

そのカナメに天皇機関が構築されました。

許せると思われるでしょうか?

象徴天皇は、言ってみれば国税によって養われている生活保護者です。

天皇は神では有りません。

それでも日本の元首であることは事実です。

戦国時代のように天下取りの内戦をしては、それこそバカです。
それを無理やりやったのが、朝鮮、昔のベトナムです。

結局朝鮮は、アメリカと、中国、ロシアの傀儡政権で北はキチガイが長にいます。

よって象徴天皇に一定の礼節を払うのは必要です。
しかし、カメラを向けることは治安上問題有るんでしょうか?

皇太子さんがカメラによる外遊をされていても問題ないと考えます。

「皇太子 カメラ小僧」で検索すると面白いですよ。

徳仁さんがスウェーデンを訪問したとき……。他の回答者さんに言わせるなら、

「これが、普通のオッサンの立場でしたことなら、何の問題にもならないでしょう。
皇族としての公の仕事中に、政府として頼みもしない事をしたのが問題なのです」ってか?
皇太子にネチネチ文句を言ってるのか?
あなたがたは道学者か、国士様か。

私は、徳仁さんも今回の議員も悪いとは思えません。「よっぽど天皇のことが好きなのね」と微笑ましい感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報有難うございました。

>あなたがたは道学者か、国士様か。

いや、右翼でしょう。

天皇、皇太子を上げ奉り、「靖国神社に参拝に行くべきだ」な~んてノタマウ悪玉ではないでしょうか?

カメラ撮影くらい問題が無いですよ。

所詮、自称天皇ですから。

いつから天皇が神になったのでしょうね。
神たる証拠を世の中の人々に提示して頂けると有難いと思っています。

同じ事を繰り返し書き続けます。
昭和天皇は、皆神山のピラミッドに「契約の箱」があると思われ、軍隊や在日を連れ松代大本営周辺で穴掘りを行っていた。が、契約の箱は出てこなかった。
しかし、東日本側の某所から(古代からの遺跡に収納されたのちに周辺の神社に奉納されたものが世に)出土さた。
この神社は、王家のピラミッドを管理している。
でも、周辺住民の生活の妨げになるため、情報開示は行えない。
震災のとき、ドサクサ紛れに特定の者へ情報開示を行った。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>松代大本営周辺で穴掘りを行っていた。

松代大本営ってどのようなとこかご存知ですか?

戦争末期、日本が空襲で右往左往していた時に、軍部がドサクサに紛れて天皇をかくまおうとした?洞穴ですよ。

そこに大切な契約の箱なんか持っていくとは信じられないです。

神と天皇が契約したって、十戒もどきの考え方ですよね。

礼節は大切ですけど、それを国会の場にまで持ち込もうとするのはおかしいと思います。

注意で十分でしょう。国会の場は、原発問題や景気回復のための時間に費やすべきで、たかが、カメラで撮ったことを糾弾する場では無いと思います。

場外でやってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りだと考えます。

右翼自民党はなにがなんでも、復権したいと血眼です。

何としても阻止すべきです。