アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に距離を置きたいと言われたら、どうすべきでしょうか。

3年ちょっとお付き合いしてる彼がいます。
付き合い始めてからいままで、これと言った争いもなく、
同い年ということもあり、親友のような恋人関係でした。

なのに3日ほど前、なんの前兆もなく突然
「前のように想えなくたった。少し距離を置いて考えたい。」
とメールと電話で言われました。

突然のことで、わたしはかなり戸惑っています。
その言葉を言われてから3日間、思いあたる節を探しましたが、
なにも見つからないままです。

正直、一方的に言われ納得はしていませんが、
とりあえず、あれから3日間わたしの存在を消しています。
ほぼ毎日していたメールも辞め、SNSの更新も一切していません。

わたしは、来週から1週間ほど海外旅行(南米)に行きます。
数ヶ月前からすごく楽しみにしていて、傷心旅行にはしたくありません。


旅行に行く前に、一度直接会って話をすべきなのか、
旅行から帰って来てくる(今日から2週間後)まで連絡を一切断つべきなのか。
彼に合った対処法はどちらなのか困っています。

わたしの予想では、彼がわたしに対する想いや関係に「飽き」てるのかなと思ています。
このまま、ほっておいていいものなのか、遠くにいってしまわないように説得すべきなのか…

参考程度にみなさまのご意見をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

一番いいのは彼をほっとく事。



一番悪いのは、彼に連絡したり、話しあって説得する事。

数ヶ月連絡なくても大丈夫です。
彼が本当に別れたいなら別れようと言うはずです。
旅行を楽しんで、今は彼の事より自分の楽しみをみつけて充実した日々を過ごしましょう。

彼は淋しくてなってあなたの元に帰ってきますよ!

連絡したらあなたの良さを思い出せないので連絡は絶対にタブーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きに考えることができました。

そうですね。
ほっておきます!

お礼日時:2011/09/15 13:37

私も理不尽に何度も距離を置かれた事があります。


その時は着信拒否までされてしまってすごくつらくて彼に連絡したいという気持ちをどうやって抑えるかに必死でした。
だからタイミングよく旅行があっていいなと正直思いました。
すみません。

でもそうですね...
この前友人と韓国にいったんですけど、その前の日に彼と少し喧嘩の一歩手前みたいな事になってしまいまして、旅行中ふとした時に思い出してしまってあまり楽しめませんでした。
忘れようとしてやけになったりもしましたけど、だめでした(苦笑

彼氏さんを思う気持ちを尊重?したいなら彼氏さんに時間を与えるという意味も含めて連絡しない方が..と思います。
質問者さんの予想だと彼氏さんは嫌いになった訳ではないです。だから気持ちの整理ができ次第アクションを起こしてくれそうな気がしますので、旅行前に無理に連絡しなくてもいいとおもいます。

自分のもやもやした気持ちをどうにかしておきたいと思うのであれば、はっきりと今の気持ちを話してから旅行に行かれた方が旅行は楽しめると思います。

でも個人的には、焦っても何も解決できないし、彼に負担がかかり逆に面倒くさいと思われてしまう可能性があるので、はじめにかいたように"いいタイミングに旅行があったな"って感じでそっとしておきます。

なんだか文章めちゃくちゃですみません。
お互い初めての壁みたいなので、それを乗り越えて更にいい関係になれるよう願っています。
乗り越えた後はお互い成長しているのが目で見えていいですよ^^
旅行楽しんできてください♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にいいタイミングに旅行があってよかったです^^
気持ちの切り替えは出来る方なので、旅行を楽しんできます!

お礼日時:2011/09/15 13:34

NO7です。

少し追記を。
理由と仰ってる方もいますがこういう事に明確な理由はないと思います。
今迷っている彼と話し合いをしても、よくない結果しかでないと思います。

私の場合、彼がのほほんと何事もなく帰ってきたら完全に切ろうと思っていましたが
彼が「話し合い」のセッティングをしてくれたのでよかったかなと思います。
話し合いは後でいいですよ。

そんなに結果を焦らないでくださいね。今焦ると黒しかないです。
メール一本で終わらせるなら、言い方は悪いですがそれまでの男だったてことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

彼のことを信じて待ちますが、
出方によっては、自分から切ることも考えます。

お礼日時:2011/09/15 13:29

同じような経験をしたばかりの女性です。



簡単に最近の経緯を。
5年付き合っている彼と喧嘩をして「しばらく連絡しない」「冷めた」と言われ勝手に音信不通にされました(2ヶ月も)
私が連絡しても完全無視。最初の半月はメールを送っていましたが、残り1ヵ月半は完全に連絡を断ちました。(半ば諦めてました・・きつかったですが)
その後連絡があり、猛反省した彼が帰ってきました。
今は冷めたどころか、彼が私を追い掛け回しています・・

彼に何か悩みなど、ありませんでしたか?特に仕事関連。
男性は何か大きな問題を抱えると一人で考える時間が必要のようです。

ここで説得したら逆効果だと思います。責める言葉もだめです。
彼は「あなたとの関係について考えたい」と言ったのです。
ここで貴方がでたらゆっくり考える事が出来ません。彼の前から姿を消して、放置しておきましょう。
貴方がいない生活をしてみて、自分の好きなように遊んで、ある日ふと貴方を思い出す。
そういう流れがベストだと思います。連絡していたら「思い出す」事が出来ません。
勿論、そういう勝手な彼が嫌なら自分から切るのもアリかと。

私の彼も「しばらく離れる事で改めて必要だとわかった」と言っていました。
近づきすぎるとわからないんですよ。年単位でつきあうと。

この間結婚された某イギリスの王子も、しばらく彼女と距離を置いたことで絆が深まったようです。

旅行いってくるね!と明るいメールをして放置してはどうですか。
日常だと思わず彼を考えてしまいますが、旅行だと二週間なんてあっというまにすぎますよ!
3年の絆は大きいですよ。ちょっとほっといて、彼を寂しがらせてやりましょう!
勿論そのあいだ自分磨きはわすれずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実体験からのアドバイスで大変参考になります。

>彼に何か悩みなど、ありませんでしたか?特に仕事関連。
私も彼もいま大学生で、仕事関係ではないのですが…
彼の実家がお寺で跡継ぎでもあるので、他の人にはない悩みがいろいろあるのだと思います。

南米ということで、ある程度リスクを伴う旅行なので、後で後悔しないように一言「旅行いってくるね!」と明るいメールを送ってから行きたいと思います。

お礼日時:2011/09/15 13:27

こんにちは。



男性です。

「べき論」はどうかと思いますが。

【「距離をおく」事を選択したい理由】はハッキリ彼と会って聞いた方が
良いと思います。

3年以上お付き合いした男女がメール1本でハッキリした理由も分からずに
距離をおくかどうかを決めるのはどうかと思います。
この3年以上の年月はなんだったの?って思いませんか?

「距離をおくか否か」を直ぐに決めるのではなく「距離をおく理由」を
ハッキリと聞いておいた方が良いって事です。
質問者様の推測ではなく。

彼を説得・・・は止めた方が良いでしょう。
説得して思い止まったとして質問者様は今までどおり彼とやっていけますか?
説得して関係を続けたところで良い関係性が継続すると思いますか?

先ずは「理由」を聞いてからでしょ。
全てはそれから。

理由も何も分からない時点で「・・・・べき?」と焦らない。

落ち着いて冷静に彼と会って確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この3年以上の年月はなんだったの?って思いませんか?
すごく思います。

言われた次の日はすごく腹が立ちました。
意味分からんぞ~!って思いました。
かなり裏切られた感がありました。

いま10件ほど皆さんに意見をいただき、
その理由をいま問いつめても関係が悪化するような気はしています。

いまは焦らず、待ちたいと思います。

お礼日時:2011/09/15 13:17

距離を置きたいと言われた理由がわからないとのことですが…


どうしてそこは理由を聞き出そうとしなかったのでしょう。

彼が言いたくなさそうにしていても、
きちんと彼と向き合いたい、彼の気持ちを知って自分らしく接したい、
と伝えればなんらかのリアクションがあったでしょうに。


それに、原因が「飽き」であるなら、
兆候が以前からあったはずです。

人と人のお付き合いは難しいです。
人の心は環境にころころ左右されるし、
ちょっとすれ違っただけで繋がりが切れてしまいます。


文章を読んでいると、
こうなっている「状況」に
困っていらっしゃるような感じがあります。


彼に合った対処法って…
ほうっておくべきか説得すべきかって…
なんだか恋人の心配をしていないような…
本当に彼のこと、好きなんですか??

「飽き」だと勝手に決めつけず、
彼の話をきくべきです。
もしかしたら、あなたには何の不満もなく、
もっと別の理由かもしれませんよ。



彼は自分の考えを持っている人間です。

ほおっておくとか、説得とか、
そういった話ではなく、

どうして彼がそう思ったのか、
すれ違いはなんだったのか、
きちんと歩み寄れるのか、
そんな話をするため、
彼に会うべきだと思います。


彼をパートナーと思うなら、そうすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たくさん回答を頂き嬉しく思います。
現段階で、理由や真意を突き止めても嫌われるだけのように思うので、旅行から戻った辺りで、ちゃんと向き合って話し合いたいと思います。

お礼日時:2011/09/15 13:08

おばさんです。

参考程度とおっしゃるのでホントに参考程度にして下さい(笑)

色々思うところがあるのでしょうけれど、彼の気持ちは彼の気持ちで、アナタの気持ちはアナタの気持ち。違って当たり前では?

・・・なので、彼にあった対処法というはどうかなあと思いました。

自分の気持ちを正直にぶつけてみたらどうですか?

それを彼がどう思うのかはわかりませんけれど、それでダメならばそれまでのご縁ということでは?

仮に彼に気を使いまくって、彼にあった方法を取り、成功したとしましょう。

しかし、また彼の気持ちが離れないという保証はどこにもありませんから、そのときはどうするのでしょう。

どう転ぶにせよ、自分の気持ちを大切にして伝えることが大事かな~と。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手のことを考えるあまり、自分の気持ちを我慢するところでした。
しばらくほっておいて、どんな結果になろうと自分の気持ちは伝えようと思います。

お礼日時:2011/09/15 13:04

まぁ、勝手な言い分ですね。

「距離を置く」必要性なんて全くないです。
「飽きてる」というよりは「距離をおく」と言った方が無難ですし。
男はいつも自分を正当化しますからねぇ…(自分もその1人ですが)

彼氏さんの真意を確かめた上で付き合う付き合わないを決めるのが良いかと。
相手が本当にあなたとの今後を考えて「距離を置いて」いるのなら
我慢してあげるべきですし、そうでない(飽きた、実は他に好きな子がいる)などでしたら、
諦めるべきですね。相手に飽きられてでもまだ好き!という方は多くいらっしゃいますが
男の自分からみれば理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は言動はすごく勝手だとは思います。
しかし、彼は彼なりにいろいろ悩んでいるのかもしれません。

距離を置きたい真意はわかりませんが、
待ってあげようと思います。

お礼日時:2011/09/15 13:00

しょうがないなぁ~ちょっとじゃなくてすごい距離だけど南米まで離れるからねっ


でも旅行終わったら元通りだからねっ
って感じで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね!

物理的にも距離を置くことで何か
彼の心に響くものがあればいいのですが。

お礼日時:2011/09/15 12:02

あなたには残酷かもしれませんが、距離を置いたほうが良いと思いますよ。



あなたが彼に直接会ったところで、また同じ事を聞かされるかもしれませんし。
距離を置く事によって彼があなたの存在の大切さに気づき元通りになるかもしれないですしね。

その間、辛いかもしれませんが会えない間あなたが今よりもっともっと輝けば、彼が戻ってきた時に綺麗に輝くあなたに惚れ直すでしょうし、もし駄目だったとしても綺麗に輝くあなたを男性陣は放っておかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
彼のことを信じて、待ってみようと思います。

お礼日時:2011/09/15 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!