アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日気管支炎になりまして、ジスロマックを3日分処方されました。
副作用に腹痛があるのは聞いてましたが、一緒に整腸剤をもらったのにやはり副作用の腹痛が起こりました。
そして他にも胸や胃のあたりが変に気持ち悪くなって、体全体がふらふらするような感じにもなりました。
しかし1日目はそこまで酷くなかったので、我慢して2日目は飲んだのですが、2日目はさらに症状が酷くなりました。
1回下痢もしたし、気持ち悪いのが特に酷く、吐きそうにもなりました。(もしかしたら精神的な影響もあったかもしれません、副作用の心配のしすぎと、他に気がかりなことがあり不安な精神状態だった)

心配になり先ほど病院に電話したところ、1度病院にきて診てもらって新しい薬を処方するようなことを言われました。
しかしもう一度病院に行くとお金もかかるし、我慢して飲もうかとも思うのですが、やめた方が良いでしょうか?
また飲むのをやめると薬の2日間の効果がなくなるでしょうか?
電話で色々聞きたかったのですが、医員長が不在らしくて詳しく聞けませんでした。
何かアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大前提として、病院が「中止して来院してください」といっているのに、


「大丈夫だから飲んでいいよ」と責任のない人間がアドバイスするわけにはいきません。

http://www.e-pharma.jp/allHtml/6149/6149004F2024 …
【治療】
治療の外国臨床試験において、成人では、84例中42例(50.0%)に副作用が認められ、主な副作用は、腹痛(14%)、嘔気(14%)、嘔吐(13%)等であった。主な臨床検査値異常は、好中球数減少(19%)及びアルカリホスファターゼ上昇(9%)であった。

となっていますので、結構そういう症状が出る人はいるみたいです。

薬を継続するかどうかの判断ポイントは、
・抗生剤を飲む必要が本当にあるのか?
・肝機能の低下はあるのか?
辺りなんですが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり不安なので病院に行ってきました。
症状がよくなってきてるので飲まなくて良いと言われました。

お礼日時:2011/09/15 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!