夏か秋にフランス旅行を計画しています。今回は食べ歩きツアーとして、前回は本当に美味しいものにめぐり合えなかったので、美味しいものを食べに行こうと思ってます。前回はガイドブックにのるような有名なレストランに行ったのですが、なんか日本のフレンチレストランの方が美味しいような気がしたんですが、、、。やっぱりフランスの方がいいとこあるんでしょうか?教えてください。
ちなみにレストランというよりも。もっと庶民的な、居酒屋チックでいいところも探してます。どなたかアドバイスをお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食べ歩きツアーをされるくらいですから、ミシュラン赤のガイドブック、とゴーミョ-のガイドブック(Le Guide GAULTMILLAU)はすでに御存知ですよね。



私は、やはりこの2册を参考にしています。
3つ星クラスはめったにいった事がないのですが(特にパリ近郊は知りません)、もう一度連れていってくれるならば、トロワ・グロかコート・ド・オールに行きたい。

ミシュランの3つ星といえども、その上にあぐらをかいているような店はダメです。1つ星、2つ星でも、上昇気流の活気のある店が一番良いんですけどね。

日本でフランス料理を食べた事がないので、断言はできませんが、日本では日本人の好みにあうように味付け、メニューの組み合わせがされていると想像されますので、日本の方が美味しいと感じられても、それは無理のない事かと思います。
美味しく感じられるかは、自分の体調も関係してきます。
季節によるメニューの変化と、自分の好みとあうかも重要なポイント。

私のばあいは塩辛いのが嫌いなのですが、フランスでは塩加減がきついと感じる事が非常に多いです。

でもやはり、美味しい料理に出会うと、大変幸福なひとときを過ごせた事に満足します。

フランスはレストランといえども、8月は長期のバカンスをとる所が多いので気を付けて下さい。また、美味しい所、人気のある所で週末食べようとすると、2ー3ヵ月前の予約なんていうのは当たり前です。
    • good
    • 0

居酒屋チックなところは知らないのですが、フランスに行ったらマクドナルドに行ってみてください。

「クロックムッシュ」というハムとチーズのはさんであるフランスでは定番のサンドイッチ(?)があるのですが、手頃な価格で食べれます。確か「クロックマクド」とかいう品名になっていたと思います。ほとんど参考にもならないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のフレンチレストラン

 結婚記念日にフランス料理とを考えております。大阪市内・北摂でお勧めのレストランがあれば教えてください。
 予算は2人で20000円位で、ほどほどの雰囲気(ネクタイ・ジャケット着用はキツイですが・・・)で、好き嫌いのわがままを言える店を探しています。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ予算なら、市内中心部より北摂の方が料理のレベルが高い店で食べられる印象があります。
下は有名どころですが、やはり評判はとてもいいようです。

ステキなディナーになりますように。

ラ・メゾンブランシュ
大阪府豊中市上野西1-8-17
TEL 06-6852-7628

Q京都のフレンチレストラン

京都の町家を使ったフレンチレストラン、または和風(食材など)フレンチレストランを教えて下さい。家族4人(小学生高学年2人)、予算(夜)一人5000~10000円、気を遣うほど高級なところはだめですが、あまり安っぽすぎるのも・・・京都が初めての者ではありません。京都市のはしっこよりは、できれば中心部周辺で、上記のような条件でお勧めあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

祇園のクーランデルブ(Courant d’ herbes)や、二条新町のパスカル・ペニョあたりはどうですか?

お気に召すかどうかは判りませんので後はご自分で色々調べてみてください。

Q香港のフレンチレストラン

今月末に香港に2泊の旅行を予定しています。
結婚記念日なので少しリッチなディナーを考えているのですが、
香港でお勧めのフレンチはどこでしょうか?
一応アイランドシャングリラのペトリュス(名前が気に入りました)
を考えているのですが・・
皆様のお勧めがあれば教えてください。
宿泊はペニンシュラを予定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはおめでとうございます。

ペニンシュラにお泊りでしたら、すぐ向かいの
インターコンチネンタル香港に入っている
アラン・デュカスの「スプーン」も評価は
(むろん値段と話題性も)高いようです。

http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=10480


(蛇足ですが)スプリング・ムーンの飲茶も上品な
お味ですから、お昼はホテル内でいかがでしょう。

http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=3250

参考URL:http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=2691

Q広島で最も高級なフレンチレストラン

広島で最も高級とされているフレンチのレストランはどこでしょうか。

Aベストアンサー

どこですかね???
有名な名前で決めると○ーバンビューグランドタワーのとこだと思いますけど。。。
各ホテルにもいいお店ありますしね。。。

ドコなんですかね??

Q佐世保でおいしいフレンチレストランを教えてください。

近々グループ旅行で佐世保へ旅行するのですが、佐世保市内でフランス料理のフルコースの食べれるレストランがあれば教えてください。高級店歓迎です。ワインの持込み(抜栓料覚悟)が出来れば尚いいのですが。

Aベストアンサー

佐世保市内では,やはりハウステンボス場内にある「エリタージュ」が良いと思います.

もう,何もかもおいしくて,幸せな気分になったのを覚えています.

完全予約制で,ディナーはコース13000円くらいからだった記憶があります.少しお高いですが,内容を見れば納得です.

まず,車でお出迎え.
店内に入り,アミューズグール,シャンパンでメニューの相談.

で,席に通され前菜からフルコースが始まります.

大体の流れは
前菜 スープ 口直し メイン魚 メイン肉 チーズ アイス デザート コーヒーor紅茶です.

もう全てがおいしいのですが,ワインを飲む人にとってうれしいのが,メインが終わったあと,チーズのワゴンが運ばれてきて,「お好きなものをお好きなだけどうぞ」という,実質チーズバイキング.私はもちろん,全種類を少しづつお願いしました.

さらに,アイスクリーム,シャーベットも「お好きなものをお好きなだけどうぞ」4種類ありました.

デザートも「お好きなものをお好きなだけどうぞ」10種類くらい?

最後のコーヒー,紅茶も付け合せの小菓子も付いてきておなか一杯になりました.

ワインの持ち込みも出来ると思います(あんまり自信が無いのでもし予約される際は聞いてみてください).

問題は,ハウステンボスに行かないと食べられない事ですが,旅行ならば,わざわざ予定に組み込んでまで行く勝ちのある,レストランだと思います.

参考までに,エリタージュを紹介したページのアドレスを書いておきます.

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~kittyq/amuse/gourmet/gour99_12.html

佐世保市内では,やはりハウステンボス場内にある「エリタージュ」が良いと思います.

もう,何もかもおいしくて,幸せな気分になったのを覚えています.

完全予約制で,ディナーはコース13000円くらいからだった記憶があります.少しお高いですが,内容を見れば納得です.

まず,車でお出迎え.
店内に入り,アミューズグール,シャンパンでメニューの相談.

で,席に通され前菜からフルコースが始まります.

大体の流れは
前菜 スープ 口直し メイン魚 メイン肉 チーズ アイス デザート...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報