プロが教えるわが家の防犯対策術!

6畳の和室 自室の事です。

畳の目が痛んでいるのですが、張り替える予算が無く、上になにかを敷いて乗り越えたいと思っているのですが、どのようなものが適しているかを教えてください。
まわり1方向は壁、1方向はふすま のこりの2方向は障子になっています。

収納スペースはなく、ふとんをひいて寝ています。寝ていないときは、まとめて置いています。
ラグは、おかしなことになりそうですし、じゅうんたんも合わないと思います。
和室らしく見せるものがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

畳の「上敷き」というものがありますよ。

イグサでできた薄いカーペットのようなものです。畳のような厚みはありません。

我が家も畳の表替えや新調をする予算がなく、この上敷きを敷いています。
ホームセンターなどにも売っています。もしサイズが合うようなら安価で入手できると思います。

我が家は置いてある家具をどけるのが面倒だったので、家具のない部分にだけ敷くためにオーダーで作ってもらいました。ネットで「畳上敷き」というキーワードで検索してお店をみつけました。

一万円もしなかったと思います。まるで畳を新調したようで、すごくキレイになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ホームセンターで探してみます。
値段を見てから、オーダーも検討してみようと思います。

い草で出来た、茣蓙みたいなカーペットがありますよ。

見た目は畳と変わらないので和室の雰囲気を損なうことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
さっそくホームセンターで探してみます。