アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また旧友と、「何だろうね?」と、疑問に思いました。
勿論、リメイク版では無くて、あの「デューク・エイセス」が主題歌を歌う、第一作のテレビアニメのコトですよ~・・・。
(「白黒」です、念の為・・・)

★耳で聞いた限り『バンガオ~!』または、『ダンガオ~!』とも聞こえたりするのですが、
★あの『音源』というか、雄叫びは、どのようにして作られたモノなんでしょう?。
★サイトとかの紹介でも結構です。
ご存知の方、「教えて!goo」で御座います。

私みたいな「オジサン」は、鉄人の声は、やっぱり「オリジナル」に限ると思ってしまう・・・。
(テレビに噛り付いて見てたからなあ・・・)
(^^;ゞ
多くのリメイク作品が有り、「実写版」まで有るけど、雄叫びが違う・・・。
そう思ってしまいます。

A 回答 (1件)

1963年(昭和38年)に放送した鉄人28号のアニメを見ていた子供も50代半ば。



放送時間も、当時の良い子は眠る時間の夜8時か9時頃放送していた。
私はチョイ悪子供だったので、テレビの前に風呂上りのパジャマ姿で陣取り、夢中で見ていた記憶がある。

さて、その28号の咆哮であるが、私がむかーしに聞いた(テレビで言ってた)話では、動物(ライオンかな)の鳴き声を、水中で録音(この辺の記憶が定かでは無い)、或いは風呂場で桶を被せたマイクで録音とか、・・・要するに動物の鳴き声を水に関係する何らかの方法で録音した音。と言うのを聞いた事がある。

四十数年程経った今でも、鉄人の咆哮は「水とマイクの映像」が頭の中から消えないので、多分その様な方法であの咆哮音を作ったものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早う御座います。
回答、真に、ありがとう御座います。
いやあ・・・、回答が投稿されないカモ・・・。
そう思ってました。
(^^;A
>動物の鳴き声を、水中で録音
>動物の鳴き声を水に関係する何らかの方法で録音した音

思わず、「なるほど~」で、有ります。
あの鉄人の雄叫びが、
「あ、ナンか、聞いた事の有る声」
なんて、子供に思われたら『台無し』ですモンね。
「売り物」と言ってもいい「音」なんだし・・・。
大変、参考に成りました。

ちなみに、「のらくろ」も、懐かしいですね。
(^^)

お礼日時:2011/09/16 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!