人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フォーマルバッグみなさん持ってますか?
私はまだ持ってないんですが購入すべきですか?
また購入するならお値段はどのくらいかかりますか?

A 回答 (2件)

フォーマルバッグというのはいわゆる葬儀の時に持っていくバッグですよね。

持ってますよ。3年前に結婚した時(20代半ばでした)喪服と一緒に購入しました。
不幸があってからでは時間がないので、大人の嗜みとして用意していてもいいと思います。
お値段はピンキリですが、1万円もあればそれなりのものを購入できると思います。
袱紗などとセットになっているものもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり用意するべきなんですね。
検討してみます。
ありがとうございます。

弔事用のバッグは大学生になった時に、喪服と一緒に買ってもらいました。

慶事用のバッグは和洋含めて8個くらい持ってますが、値段はだいたい1万~5万くらいです。

やっぱりひとつくらいは持っておいた方がいいと思います。

お通夜くらいなら必ずしも黒である必要はないので、お葬式でも金具付きの地味な黒のバッグで済ませることもあるかもしれません。
きちんとした弔事用バッグの出番はあんまり多くはないです。
でも、仕事、PTA、親戚、近所・・・と年齢相応のつきあいがあれば、完璧なアラさがしのされない格好で参列しなければならないことだってあります。
その時に持っていないと、慌てることになります。
だからこそ普段から気をつけておいて、安い時に買っておく方が賢いと思います。

弔事用ならデパートのフォーマルウェアバーゲンの時にみていると、5000円くらいでありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

事前に用意するべきなんですね。
まだ予定がないのでいいかなと思っていましたが、準備しておきます。
ありがとうございます。