ホテルの朝食バイキングや、喫茶店のモーニングサービスなどでよく出るスクランブルエッグのひとつだと思うのですが、料理の名前がわかりません。
基本的に卵をフライパンでスクランブルしていて具は何も入っていません。
味を思い出しながら、生クリームを加えて作ってみたりもしましたが、何かが違うようなのです。
要するにその卵料理を食べたいのです!!!!
(”ホテルに行って聞いて来い”なんて回答しないでください)
質問の意味がわからないかもしれませんが、どなたか想像力でよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

たぶん、ホテルなどででる、ちょっと半熟のスクランブル
エッグの事だと思うのですが・・・・

がっかりさせてしまうでしょうけれど、あれは、50個~
100個の卵をまとめてスクランブルにするからあのような
中途半端なものが生まれるのです。
本当の、おいしい卵料理の調理方法からはかなりはずれた
物と、まずご理解くださいね。

というのは、洋食の卵料理の場合「強火で手際よく、調理前は卵白
の弾力をなくさないようにあまり攪拌しない。」という
大前提があるのです。
お菓子は、もちろん別ですが。

作り方は簡単です。
上記の反対を行えば良いのです。
ちなみに作り方は・・・

ご家庭で食べられる最大限の卵(3~5個ぐらい?)
多めのバター(大さじ1~2ぐらい)
牛乳やクリームを入れる場合もあるのでしょうが、
本格的なオムレツを作る場合などは、かえって嫌われます。
だって、難しくなるもの。
大半のレストランでは一般の方がびっくりするぐらいの
バターを加えることが多いと思います。
とかく、卵料理は油脂分との相性がいいのです。

できればテフロン加工のフライパンで、余熱を入れず
弱~中火で丁寧に良い加減まで混ぜてください。
木杓子などで混ぜるか、もしくは菜箸を5本ぐらい束ねる
かして混ぜると効果的です。
ご自分で理想の状態になる「前」に火から遠ざけてください。
そうねぇ。見た目は「玉子丼」状態ぐらいかな?
お客様の前にでたときにはそれでちょうどになってるん
ですよ、これが。
しかも、さめてもそれなりにおいしい。

こんな事書くとまるで嫌みととられるかもしれませんが、
小生も「あのスクランブルは」大好きです。
旅先のホテルのバイキングなどを思い出すもんですから。
時々、意識して作っています。

ということで。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

連休中に挑戦してみました。
うまくいきました。
ありがとうございました。

ホテルの朝食バイキングなどで出ている、クリーム状で、具がなにも入っていない

卵料理は、スクランブルエッグです。
スクランブルエッグは本来少し硬めにポロポロと作りますが、ホテル朝食のスクランブルエッグは柔らかめに作ります。
理由はホテルの朝食バイキングのスクランブルは保温状態にされて入るからです。
卵に含まれている蛋白質が70℃で固まり始まるので、はじめから固く作って置くとすぐに表面が乾いて中身が黒く変色するからです。
常連の外国のお客さんの中には、このスクランブルエッグでは食べられないので私に普通のスクランブルエッグをつくってくださいと要求する方もいるとか。
スクランブルエッグはたっぷりのバターと生クリームを入れると美味しいですよね
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。

スクランブルエッグで良いのだと思います。

自分風のPOINTは

卵に牛乳も入れますが、マヨネーズを少し入れています。(塩を少し押さえないと濃くなりすぎます)油が入るわけですから少しふっくらするような気もしています。また半熟で火を止めるのも作り方のPOINTになると思います。

一般的なレシピです。
1. 卵2個を溶きほぐし、生クリーム大さじ3、粉チーズ大さじ1、塩・こしょう各少々を加えて混ぜ合わせる。
2. フライパンにバター大さじ1を溶かし、1.を入れてかき混ぜ、好みのかたさに仕上げる。

私は1.の粉チーズの替りにマヨネーズです。

Keisukeさんが食べたいのと同じだといいのですが...。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。