プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小規模のカフェの開業を目指してます。
そこでエスプレッソマシンを購入したいのですが、おすすめのマシンがあれば教えていただきたいです。
席数は10~20で1日40杯ほど売れればと思っています。予算は30万までと考えています。
手動でも全自動で良いものがあれば購入したいです。

 ちなみに私はコーヒーについては素人で勉強中です。
  よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

小さなカフェを経営しております。



まずエスプレッソマシンには、全自動とセミオート、マニュアルがあります。

全自動はその名の通り、豆挽きから抽出まで全部してくれるので
とても楽ですが、高価で壊れやすいという欠点があります。
(一部が壊れると全部に影響するため)

半手動(セミオート)は手間は全自動より増えますが
割と安価で、手作業をすることで「カフェらしさ」も演出できると思います。

マニュアルは、業務用だとかなり練習が必要ですし
何人で営業されるかわかりませんが手間もかかります。

次にメーカーですが、これも様々なので一概にココという
説明はできませんし、価格帯も新車一台分のような価格から数万円まであります。

ちなみにうちの店では、コーヒーがメインで、エスプレッソを使った
アレンジドリンクはそれほど出ないので、
メーカー「デロンギ」のカフェポッド式を使っています。http://dc.gmt-shopping.com/espressomachine.html

これは、カフェポッドというエスプレッソ1人分のポッドを差し込み
抽出するので手間もそれほどではありません。
価格は、コーヒー豆の業者からちょっと割引してもらって10数万円だったでしょうか。

メーカーのデロンギも他のメーカーと比べておいしかったのも
購入理由です。色も3色あるんですよ。

取引される業者さんに聞いたり、フードショウのような展示会に行ったり
してお店に合うマシンを見つけてみてください。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなマシンがあるんですね、安定しているという意味ではカフェポッドもいいですね。
勉強になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/03 18:07

初めまして。



ESPマシンは購入よりも、出入りのコーヒー屋さんに「貸してよ!」
と言ったほうがイイかもしれませんよ。

手動でも自動でも良いとなれば、確率は上がるはずです。
ただ、40/日だと安いマシンしか貸してくれないと思いますが…

見た目と実用さを求めると、80万前後は覚悟しなければなりません。
しかも、最低限の価格です…

U●C、KY●などの大手は、比較的貸与の確率は高いのですが、地元のジリ貧なメーカーでの貸与は厳しいかと思います。
貸与は、UC●かなぁ…
マシンのメンテ等も、購入よりも貸与の方がメーカーに押しつけられるので便利だと思います。


まずは地元メーカーに「ごり押し」してみて、ダメなら●CCにする!とか言って、希望のマシンを「GET」しましょう!

購入よりも、貸与ですよ!

元珈琲ロースターの営業サンからの、悪知恵でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/10/03 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!