アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、6週相当で心拍の確認ができず、稽留流産手術を受け赤ちゃんが天国に逝きました。
初めて宿った赤ちゃんでした。
そこで水子供養について質問があります。

今回は、赤ちゃんの元となる胎芽らしきものが小さく見えるだけで、袋だけ大きくなっていました。
ある方は、赤ちゃんになる前だし、水子供養はいらないのでは?
と意見を受け、

またある方は、また戻って来てくれるのを待っているから、水子供養しようと思わない。

という意見がありました。


私も、また戻って来てくれるのではないかと思っており、後者の方の意見に気持ちがなびいております。


しかし、それでは、天国に逝った子が成仏できないのでは?


と心配もあります。


新居には実家のように仏壇もないので、どうしてあげれば良いのか迷っています。


また愛知県の西尾張地方で水子供養のお寺をご存知の方がいらっしゃればご教授くださいませ。お支払いする料金などもご存知であればよろしくお願いします。

水子供養に対してのご意見のみでも構いません。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご愁傷さまです…。



辛かったですよね…。

私も思いだすと辛く成ります。
身体もですが、精神的に物凄く辛いですよね…。

今はまだ休まれて下さい。


水子供養ですが、
私は
「成仏(納得?)しないと生まれ変われない」と
思っていたので独りで水子供養をしました。
(まだ、主人にも話せていなかった時でしたので…)

その時、住職さまから
「供養は亡くなった方の為でもありますが、
 大事な人を失くした人の為でもあるのですよ。
 キチンと供養する事で、納得して
 それからの人生を前向きに進んでいくための儀式なのですよ」
と言われました。

その通りだなと思いました。

ですので私はした方が良いと思います。


因みに今1歳児の母です。

前の子の分もしっかり可愛がって上げようと思って居ます。

人生まだこれからです。
今はきついと思いますが…
頑張って下さい。

きっとまた逢い来てくれますよ。
楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。一度は供養をしてあげるべきですよね。自分の気持ちもキレイにすることも大切ですよね。

お礼日時:2011/09/15 21:22

僕の甥は8ヵ月の退治で逝きました


我家の先祖代々の墓で眠っています
水子供養はしていませんが、必ず供養碑には手を合わせ
甥のことをお願いしています

僕の知人は昔、彼女と話し合い堕胎という方向になったようですが
その彼女と別れてからも、ずっと子どもを思い
1ヶ月に1回は水子供養のお寺に参っています
もう12年前なのに、今もずっとですよ
男でも、悔やんで悔やんで、未だに悔やんでるヤツも居るんですね

要はその心じゃないでしょうか?
供養碑に手を合わせ、その子の事を思うのが
何よりの供養かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。きっと忘れる事はできないと思います。エコー写真が残っているのでとりあえず手を合わせてあげたいと思います。

お礼日時:2011/09/16 21:32

こんにちは。


私は過去に中絶をしてしまい、その時に水子供養をしました。
静岡にあるホームタウンというところで供養していただきました。
そこで、水子さんはちゃんと供養してあげないと、成仏できないということを聞きました。
愛知からだと少しと遠いとは思いますが…。ホームページもあったと思うので見てみてください。

1日でも早く亡くなってしまった赤ちゃんが成仏できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。供養が必要なのですね。お墓にも入れず成仏できないですよね。

お礼日時:2011/09/16 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!