アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というか相談させてください。

私は身長145cmしかないんですが、以前からシャツワンピースが着たいと思っています。
でも背が小さい人にとってワンピースは自殺行為だと
多くの雑誌、サイト等に書いてあるので避けていましたが、
この度あるショップで一目ぼれをしてしまいました。
購入しようかどうしようか迷っていますが、このショップ、以前に商品を見させていただいた時にサイズ表記がなく、フリーサイズがメインだったんです。
Sサイズがない以上購入はやめようかと・・・でもどうしても着たいデザイン(小花柄)で、本当に迷っています。

身長が低いけどジャストサイズじゃないワンピースを着ている方で、「ジャストサイズじゃないけど、工夫して自分のファッションに取り入れている」という方いらっしゃいますか?
「ジャストサイズじゃないなら、やめた方がいい」等アドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

私も150cm程で、更に細いのでサイズは5号、下手すると3号です…。


背が低い人がワンピNGなんてことはないと思います!
ただし丈は大切です。長すぎるものを着るとバランスが悪いので、短めのものを選ぶようにしています。
短いものを着ても割と平気なのはちびの特権ですよ!笑
それにワンピースはボトムと違ってサイズが多少違ってもごまかしがきくので重宝しています。
特にギャル系ワンピは小さめ、短めが多いので、あまりギャルギャルしくないデザインを選びながら利用しています。

ただし、シャツワンピとなると話が別です…。これはジャストサイズで着てなんぼだと思います。
ごまかしがきくのは、ジャージ素材や布帛でもシフォンなどふわっとしたもの。
シャツワンピ、むしろトップスのブラウスもですが、これはジャストサイズじゃなくては不格好だと思います。

どんなに見た目が気に入っても、自分が一番よく見えるのはジャストサイズ以外の何でもないですよ!
マルイブランドですが、クリスタルシルフというブランドは細いだけでなく小さい事を前提に物づくりをしているのでとってもお勧めです。
残念ながら今はシャツワンピはなかったかと思いますが、よければ今後新商品チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

私も全く同じサイズです。特にボトムスが3号の時が多くて困っていて、
マルイのクリスタルシルフでようやく気に入ったパンツがあったくらいで。
先日、クリスタルシルフサイトを見たんですが、今季は探しているワンピースはないですね。
でもまた行ってみたいお店のひとつになったくらい気に入りました。
同じワンピースでもシャツタイプはサイズの選び方が違うのですね。勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 19:14

私も小柄ですが、ワンピは着ます。

背の高い人からはお世辞でも可愛いのが似合って羨ましいって言われますよ。背が高いと丈が短すぎたり、甘過ぎに見えたりするようです。
ただし、ちびっこには難しいかっこいい系やマキシには手を出しません。
サイズが大きい場合は着丈だけでなく横も大きいはずでスタイル悪く見えるのでおすすめしません。
私の場合どうしても欲しい場合は信頼しているお直しショップでリサイズします。小柄な方は行きつけのお直しショップがあるといいですよ。
また、小柄セレブの着こなしも参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ワンピースは背が高い人の特権だと思っていたんですが、違うんですね。
サイズは試着して見ないとわからない所があるので、今度試着しに行こうかと思います。
お直しは昔、コートの袖丈を直しに出したらひどい直され方をしたのがトラウマになってしまって。
そういうお直しの店を探せたらいいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 19:33

私自身は長身なのですが、質問者さんと同じくらいかそれ以下の友人がいます^^


その子もワンピースよく着てますが、下にわざと膝下のスカートを重ねたり、ジーンズでダボっとさせたり、フリルのペチワンピを着たりして可愛く着こなしていますよ!
ベルトでウエストマークすれば短足に見えませんし、帽子で視線を上にもってくるようにするといいと思います。
靴下は短いものか、これからだとタイツ+ハイカットスニーカーなどがオススメです。

ただ、丈はなんとかなっても肩があまりにもずれていると子どもっぽくなってしまうので、試着のときに確かめてみてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
やはり肩は重要なんですね。丈のことを考えていて、そちらの方はすっかり忘れていました。
試着しに行く機会がありそうなので、試着させてもらおうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 19:07

>背が小さい人にとってワンピースは自殺行為



そんなことはありません 可愛らしさを倍増させることもできます。(一歩間違えると子供っぽいかも)

そしてすごく気に入ったがらとかデザインなら「お直し」「洋服のリフォーム」などで雰囲気を壊さず出来る場合もあります。

できない場合もあります。

私の周りには縫製の職員さんが何人かいるのでアドバイスを貰いつつお気に入りを着ていますよ。

自分で直すこともあります。(男ですけどやりますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

男性で服のお直しをされるのですか!尊敬してしまいます!
お直しができないのはやはり肩幅の問題ですかね。
お直しに出すのは考えてなくて、みなさんの回答を見て気がつきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 19:03

私の伯母もとても小柄ですけど、本当におしゃれですよ。


丈だけなら、お直しして着るといいですよ。
肩幅なども合ってないと、ちょっとね。お直しできなくはありませんが、ラインが崩れます。

伯母はいつも、気に入ったデザインの小さなサイズを買って、
それでも丈が長いようなら、行きつけのお直しのお店の方に相談してますよ。
あと、ヒールの靴とか履かれますか?
ヒールのある靴を履くだけでスタイルは変わりますからね。
伯母はヒールが好きなので、小柄ですが若い頃から本当におしゃれを楽しんでますよ。
今でもとっても素敵なんです。
確かに身長が高い人の方が洋服は見栄えはいいですけど、小柄さんでも大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

気に入ったデザインの小さなサイズすらない状態で、
世間からはSサイズというものを忘れられているようで本当に困りますよ。
私は足のサイズも小さいのでヒールも履けなかったんですが、
このたび見つけることが出来たので、低いヒールですが愛用しています。
それに合わせるような色を考えていますが、
丈はどうにかなっても肩幅は重要ですね。まずは試着してから考えようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 18:59

こんばんは。



低身長の方って、ワンピース
似合いますよ!
小花柄とかの可愛い系なら特に^^

似合う似合わないは、問題なし
だと思うのですが…

サイズはご自身に合ったものが
いいと思われます(;^ω^)

ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはりサイズは大事ですよね。
じゃないと服に着られてしまうし。
難しいところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!