プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日XRDで測定を行った際、測定終了後に試料を取り出すために装置のドアを開けるタイミングが私は少し早かったようです

その装置はドアを開ける為にボタンを押した後、ブザーが鳴り、直後にブザーが点滅し始めたら手動で開けるようにする仕様なのですが、私はブザーが鳴った段階で開けてしまいました

これによる被ばくは健康に影響が出るものでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

一回や二回そんな被爆をしただけで健康に影響が出るなんてことはないですよ。

地球上の生物は誕生以来、宇宙や地殻からやって来る放射線に曝され続けて来たので、それへの対策はしっかりできているのです。人体にはRNAという修理屋が体内を巡回しており、遺伝子伝達ミスを見つけるとそれを修復して回っています。それが間に合わないほどの被爆はかなりの強さと頻度が必要なのですよ。レントゲン検査のときにはわざわざ被爆しているではありませんか。それは一瞬どころの時間ではないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し考えすぎてました

RNAというのは初耳でした

回答ありがとうございました!