プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ小学生の娘の運動会がありサンドイッチを作ろうと思っています。

わたしがいつも作るのは
卵サンド…ゆで卵をつぶしてマヨネーズとクレイジーソルトであえる。
ハムチーズサンド…ハム・スライスチーズ・きゅうりもしくはレタス・マヨネーズ少々。
この二種類が多いです。

マスタードなどは子供は苦手なので使えません。

お弁当の下ごしらえは前日の夜にしますが、それでも当日の朝はバタバタとしてしまいます。
出来るだけ手軽に簡単にできて、子供が喜ぶようなサンドイッチの具材を教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

こんばんは、はじめまして。



私が作ってもらっておいしかったものを。
・チョコバナナ
バナナは薄くスライスしてレモン汁をふりかけます(黒くなるのを防ぐため)。バターを薄く塗ったパンにチョコレートを降り(チョコスプレー・チョコレートシロップ・板チョコを削ったもの何でも可ですが多く入れすぎないこと)+バナナ+チョコレート+バター+パンでサンド。
サンドウィッチ弁当にこれが少量入っているとデザート感覚でうれしかったです。

・作り置きのミートソース、またはドライカレーをはさんだもの
前日のごはんの残りだったのでしょうが、美味しかったです。

・市販の鶏のから揚げを薄くスライスして、薄切りキュウリやレタスと一緒にはさんだもの
鶏肉に下味がついているので美味しいです。

・クリームチーズとジャム

・薄切りリンゴをレーズンと一緒に砂糖で煮たものをはさんだもの
果実がつぶしてあるジャムとは違う歯ごたえで美味しいです。ちょっとアップルパイみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チョコバナナとクリームチーズがおいしそうだなと思いました。
チョコバナナを作ってみようかなと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 21:21

卵に細かく切ったハム、塩を入れてよくかき混ぜてバターで焼きます。


マヨネーズを塗ったパンにレタスと一緒に挟めば美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お弁当だけでなく朝食にもよさそうですね。
バターで焼くと風味もよくなるしおいしそうですね。

子供とも相談して決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 01:58

チョットだけ変り種で・・・


コーンとカリカリベーコンサンド。
コーン一缶に対し、ベーコン4-5切れ、スライスチーズ二枚、塩コショウ少々 (醤油少々 バター)

ベーコンを刻んでいためます。(カリカリ具合はお好み)その中に水気を切ったスイートコーン投入。
塩コショウはベーコンから味が出ていますので少なめで調整 、お好みで風味付けに醤油バター少々。水分がだいぶ飛んだらスライスチーズを入れて溶けるまで全体にからめます。(チーズが凝固剤の役目をして食べる時にもポロポロ落ちません。)少し冷めたらお好みのパンに挟んで出来上がり!!アレンジでポテトと混ぜて味を調整しても良いと思います。


もう一品はきゅうりサンド(以外にうけます)

サンドイッチ一個に対しきゅうり半分~1本 マヨネーズ、マスタード(お子さんが苦手だそうですが上手に加減して、駄目なら無しでも良いです) 塩

きゅうりは細かく切って塩もみ、水洗いしてふきんできっちり絞ります。
マスタードとマヨネーズ(味の加減はお好み)を混ぜてきゅうりとあえるだけです。
きゅうりだけでも結構シンプルで美味しいですよ。

是非お試し下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コーンを使うとは考えてことなかったです。
醤油バターというのもいいですね。
おいしそうです。

きゅうりのサンドイッチもマスタードをきかせるとおいしそうだなぁと思いました。
私はマスタード大好きなんで。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 19:04

ツナマヨ、おいしいですよね。


カレー粉を足してカレー風味にしたり、
一緒に持って行くおかずによっては、少しお醤油を足したりもします。

うちでは、ツナマヨ以外に「ポテサラサンド」も好評です。
作り方は、ポテトサラダをサンドイッチにはさむだけ。
タラモサラダやマカロニサラダ、サラダ風のスパゲッディーをはさむのもおすすめ。
ゆでたジャガイモをカレー風味に味付けして具にしてもおいしいです。
見た目よりもかなりボリュームがあるので、満足感があります。

ハンバーグとチーズを一緒にはさんで、
ケチャップとウスターソース(中濃ソース)を混ぜたものをトッピングしておいしいです。
レトルトなど市販のハンバーグでOK。
タマネギやトマトなどの野菜を一緒にはさむとさらにおいしくなります。



鮭もサンドイッチと相性がいいです。
鮭フレークを利用した「サーモンクリームサンド」はどうでしょう?

材料は
○鮭フレーク
○塩・こしょう(少々)
○クリームチーズ(スライスチーズでも作れないことはない)
○マヨネーズ
○酢、油

クリームチーズを電子レンジにかけてやわらかくします。
そこに、酢と油を入れてさらに練ります。
マヨネーズと鮭フレークも入れてさらり練ります。
仕上がりは、薄いピンク色です。
<前日の夜までにここまで作って冷蔵庫に保管>
パンにそのまま塗って完成。
(塗りづらいときは、軽く電子レンジでチンしてやわらかくして塗って下さい)
ちなみに、友人家の子供の好物です。


子供ウケがいいのかは疑問ですが・・・
たまにリクエストされるのが「きゅうりと鶏肉のサンドイッチ」
ボリュームの調整がしやすくバケットとも相性がいいです。

材料は
○きゅうり
○鶏のささみ(酒蒸しにして細かく裂いておきます:事前に作成)
○練りゴマ(なければゴマドレッシングでも)
○マヨネーズ
○酢、油(硬さ調整の為に入れます。少しやわらかめにする方が塗りやすいです)
○塩

きゅうりは薄く切って、塩をふりしばらく放置。しんなりとしてきたら水分をよくしぼっておきます。
酒蒸しにし、細かく裂いておいた鶏のささみときゅうりをあわせます。
練りゴマ、マヨネーズ、酢、油を混ぜ、ドレッシングを作ります。
きゅうりと鶏のささみとドレッシングを混ぜ合わせます。
パンにはさんだら完成。

レタスやチーズ、スライスオニオン、トマト、コーンなどの具を追加しても
おいしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょうど今日、ポテトサラダかマカロニサラダを挟んでもいいなと考えてました。

ハンバーグのはハンバーガーみたいで子供が喜びそうですね。

シャケフレークも活用できないかなとちょっと考えてたんですが
どうしても和風なイメージで考えきれませんでした。
でもクリームチーズにあうんですね。
参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 19:01

サンドイッチといえばやはり「パストラミ」でしょう。


たっぶり挟めばボリューム満点で最高ですよ。
ちなみにマスタードは不要です。
「手軽でお勧めのサンドイッチの具材は?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、写真まで載せていただきありがとうございます。

パストラミはおいしいですね~。
でも残念なことに近所にはなかなか売ってなくて。
(なんせ田舎なもので…)


ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 18:56

私はツナマヨが好きです。

意外と?まだ回答で出ていませんね。
あとは、他の方にもありましたがマーガリンとイチゴジャムも好きです。
前日にとんかつをあげて、キャベツと一緒にはさんでカツサンドもおいしいですね。運動会でのお昼とのことなので、娘さんのチームが『勝つ』ことを祈願して(^^)(でも小学生の娘さんのお昼には少し重たいかな?)
家で朝食べる時は、目玉焼き(もしくはスクランブルエッグ)とレタス・焼いたベーコンにケチャップをかけてバクっとかぶりついたりします。これも運動会には向かないかな(^_^;)

運動会の朝はバタバタしますよね!
ベーコンを焼くだけでも手間かもしれませんが・・・(^_^;)ご参考になれば幸いです。
おすすめというより、自分が好きなサンドイッチですいません・・・(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ツナマヨは私も好きなんですが、なんだかパンがべチャッとしてしまいそうで
あんまり作ったことなかったです。
私の作り方がまずいんでしょうけど。

目玉焼きにベーコン・レタスは私も朝に作ったりしてました。
ベーコンを焼くぐらいなら片手間にできるし手軽ですね。

カツはおかずに揚げ物を入れるので考えてませんでした。
ついでに揚げてもいいかもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 18:54

(1)カレー風味チキンサンド・・・鶏のむね肉に塩コショウで下味をつけます。

酒を少々かけてもいいと思います。下味をつけた鶏肉を炒めます。カレー粉とマヨネーズであえて、バターを塗ったパンにレタスと挟む。(鶏肉をシーチキンにしてもいいと思います!)

(2)りんご+クリームチーズ・・・パンにクリームチーズを塗って、薄切りにしたリンゴとブルーベリージャムを挟む。

(3)牛肉とかぼちゃ・・・牛肉に塩コショウで下味をつける。フライパンで炒めて、醤油とみりんで味付けします。汁気がなくなるまで煮る。カボチャはレンジで加熱し、熱い内にフォークでつぶしてペースト状にし、塩コショウをふる。冷めたらマヨネーズを少量混ぜます。パンにバターを塗り、かぼちゃ→牛肉→レタスの順番で挟む。

あとは、簡単にジャムとバターだけ塗ってロールサンドにしてもかわいいと思います。ラップでキャンディーみたいにするやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カレー風味はおいしそうですね。
子供が好きなカレー味なのに作ったことなかったです。

リンゴにクリームチーズもデザート感覚でいいですね。
ブルーベリージャムとは意外でした。

最後のは和風とは思いつきませんでした。
こってりした中にレタスでさっぱりな感じでしょうか?
おいしそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 00:52

ちょっとかわったところでチャーシューサンド。


スーパーで売っているチャーシューの切り落としを買ってきて、焼き鳥のタレを付け、
パンにバターを塗ってレタスを敷き、その上にチャーシューを乗せるだけ。
ハムサンドとはまた違った感じでとても美味しいですよ。ウチの娘の大好物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ボリュームもあってうちの娘も喜びそうです。
簡単で手軽なのでやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 00:47

個人的にですので参考程度にお願いします。


ハムチーズサンドなんですが、それだと味がボケるかと思いますので、チーズとレタス無しにしてもらい、ハムときゅうりだけにしてみてください。パン両面にバターを薄く塗って、マヨネーズも両面パンに薄く塗ります。
キュウリは3mmぐらいの薄切りでパンに満遍なく置き、上にハム一枚だけです。パンは10切り。全部厳守です。
簡単で、満足してくれると思います。サンドイッチは具材とパンのバランスがいかに大事か分かると思いますので一度試してみて下さい。

あと、バターでオムレツを作り、パンにバターを薄く塗り、ケチャップを薄く塗るというタマゴサンドも美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チーズとハムは子供が好きなので一緒に入れてました。
ハムときゅうりだけというのも食べたことあるなぁと思いだしました。
確かにそれだと脇役のきゅうりもおいしくいただけそうですね。
簡単ですし。

チーズは別で作れば種類も増えるしでいいですね。

オムレツのサンドイッチは以前友人が作ってて、確かにおいしかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!