プロが教えるわが家の防犯対策術!

やあ。
ぶっちゃけた話、私は無を悟っている。
そこで旧態依然とした仏教を科学の時代に合った検証でさらに先に進めようとする質問だと解釈してくれたまえ。

万物流転、すなわち世は無常であり生命は輪廻する。
無常は簡単だ。大体においてそうだと気づく事もあるだろう。
輪廻はこの言葉だけでは簡単だ。
生態系の循環や相互依存を意味する。
すなわち命は死すれども、その死すらも新たな生を育み絶える事が無い。
そんな世界のみが科学的発見の無い2500年前には世界の全てであった。
転生は、そんな世界の姿に信仰を寄せた古代人の愛だ。
輪廻転生と言う言葉でその全てを否定する前に、転生のみを抜き取って検証すると、どうも無理っぽいのは冷静なら誰もが理解できる。
お釈迦様は自らは転生しないと言った。
そんなのありゃしねーとは言わなかったがそんなのかんけーねーとは言ったのだ。
それこそが答えであり、転生は迷信であるが、その信仰心に感謝があれば神は見捨てまい。
したがって、信仰の確かが判る範囲でお釈迦様すらも、そんなのありゃしねーと言いきらなかった。
ただ無を悟れと謎めいた言葉を残しただけだ。
これらは地上で起こること、これを狭い意味の縁起と言うが、それこそが世界の全てであった古代において人が神に手向けた愛、すなわち信仰の姿であり、世界がより広く宇宙と言う難解な全体像に対して問いかける現代においては、すなわち世界を知ることは、自らが探究するだけでは及びもつかず、神と語らうよりほかは無い。その行いは古代からの経験則によれば、世界の全てを愛すれば世界が判る。
このように神を知ろうとする事が世界を知る事であった。

以上が今回のテーマです。
事と次第によっては猿回しもするが世界観と言うやつと信仰の関係についてご意見募集です。

A 回答 (12件中1~10件)

 こんばんは、ご返答いただきまして、どうもありがとうございました。



 お元気そうで何よりでございます。ですが、けんかにはくれぐれもご注意くださいませ。

> 今では私の信仰ではないが仏道を歩む者は私の後輩です。

 そうでございましたか。了解致しました。

> 要するに宗教では無くて哲学であるのが仏道であり日本で考える行いを人生の中のひとこまとするには、仏道は避けて通れないので、冷静になろうではないかと持ちかけた次第です。

 日本人である以上は、確かに仏道は重要な位置をしめているものと考えております。

> Flareonはブースターとお読みください。
またしてもポケモンから引用です。


 了解致しました。ブースター様ですね。

> 私は質問者と回答者が双方とも独自の思索を進める助けになればよいと考えて質問しています。


 かような質問者ー回答者間の対話を通して、各自が思索を深めていくという姿勢には賛成でございます。

> ですから判ったも判らないもありませんが、回答を読んで自分ではかなり練りこんで独自の見解をあらわしたつもりでいたが、なんてことは無く普通の事を言っていただけだと判りました。

 いえいえ。例えば、”なぜ未だに神を信じている人々がいるのか?”といった質問も未だになされている訳でございます。しかし、おそらく彼ら科学が万能だと信じている人達(もちろん、万能かどうか等は証明なんてされていませんし、証明されうるかすらもわかりません)は、往々にして、無神論者でもござます。ですが、マルキシズムだって、一種の宗教ですし、よく口にする”量子論”も根源を遡りますと、物理法則(物理学で存在すると信じられております経験則)に突き当たります(今回は具体例を示しませんでしたが)。つまり、結局はナゾにブチ当たる訳でございます。ただ、自分たちが科学を用いて科学的に知っていると、勘違いしているのだと思っております。そもそも、神を知りたいという過去の諸賢人がいなければ、科学の進歩自体がそもそも疑わしかった訳ですから・・・

 
 ご参考になれば、幸いでございます。


この回答への補足

質問の補足です。
備忘録じみています。

万物流転と言う言葉と共通項の多いお釈迦様独自の哲学に、その当時の人々は世界の全てを悟ったと確信した。
西洋的に言う真理そのものであった。
しかしそれは世界の全てとは言い切れなっていき末法の世となる。
他者の信仰をサルまねするだけでは時代から置き去りにされるのは当然だろう。

補足日時:2011/09/22 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やあどうも
今回はこんなあいさつで終始しますが「ありがとう」と言えるような雰囲気になればいいとは考えます。
質問する立場ではこのカテゴリーでの収穫の乏しさははなはだしいのですがひどっちさんのおかげで今回は一息入れる事が出来ました。

お礼日時:2011/09/22 21:07

 こんばんは、おひさしぶりです。

ひどっち でございます。

> そこで 「旧態依然とした仏教を科学の時代に合った検証でさらに先に進めようとする質問」 だと解釈してくれたまえ。

 了解致しました。

> ただ無を悟れと謎めいた言葉を残しただけだ。

 おそらくこれは、釈尊の思想(教え)”諸法無我”に起因するものと考えられます。

> これらは地上で起こること、これを狭い意味の縁起と言うが、それこそが世界の全てであった古代において人が神に手向けた愛、すなわち信仰の姿であり、

 特に、大乗仏教におきましては、この縁起(=空)が重要視されます。もちろん、この空ですが、釈尊自身により、既に祇園精舎にて例えを用いて説明されたともされています。
 ですが、”愛”という言葉を持ってきてしまったため、他の回答者様がキリスト教と混乱してしまったのかもしれません。

> このように神を知ろうとする事が世界を知る事であった。

 はい。これは歴史的史実でございます。ガリレオはじめ、ニュートンも、この自然界を貫く法則を知ることにより、間接的にではあっても神を知ろうとした訳でございます(定説です)。極論を申しますと、神を知ろうとする想いがなければ、今日の科学的発見はなかった、もしくは遅れていたかと考えれます。

> 世界がより広く宇宙と言う難解な全体像に対して問いかける現代においては、すなわち世界を知ることは、自らが探究するだけでは及びもつかず、神と語らうよりほかは無い。

 このご見解につきましては、一理あろうかと考えられます。そもそも、 物理学の領域において存在すると思われている(信じられている) 物理法則なるものも、経験則をその礎としています。つまり、昨日、今日がそうだったから、明日も当然そうだ、と考える訳です。ですが、あくまで経験上それを知ったからと言っても、その根本原因は、現代の科学では全く分かっていません。万一、明日、 万有引力の法則や慣性の法則(経験則です)が破綻してしまい、人類が宇宙空間に放り出されることが絶対にないとは、誰もがそれを保証・証明できません。従いまして、物理法則がなぜ成立し続けてきたのか、さらには今後も成立し続けるのかは全くのナゾでございます。
 さらに申しますと、上の例ですと、人類が宇宙空間に放り出されることが絶対にないと保証しうるのは何・誰なのでしょうか?、人がこの日常空間において、活動可能なのは何を根拠としているのでしょうか? おそらく、それは神以外には考えられない、というのが愚見でございます。もし、人類が宇宙空間に放り出されることが絶対にないと責任を持って断言できるというオメデタイ方がおられましたら、是非ともそのお顔を拝んでみたいものと思っております。

 最後まで、お読みいただきまして、どうもありがとうございました。

この回答への補足

悪魔を愛した私が悪魔その者と受け止められるのは心外なので補足です。


そこで科学的な思考で誰もが判断を下す現代においても、それに耐えられる信仰を模索してあげようと言う趣旨です。
実のところそれは私の信仰で無くて猿回しなのだが実際の仏道を歩んでいるならばいい助けにもなるでしょう。
今では私の信仰ではないが仏道を歩む者は私の後輩です。


要するに宗教では無くて哲学であるのが仏道であり日本で考える行いを人生の中のひとこまとするには、仏道は避けて通れないので、冷静になろうではないかと持ちかけた次第です。

補足日時:2011/09/21 21:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やあどうも。
初対面と言う事にはなっていますが、やはり、お久しぶりです。
Flareonはブースターとお読みください。
またしてもポケモンから引用です。
私は質問者と回答者が双方とも独自の思索を進める助けになればよいと考えて質問しています。
ですから判ったも判らないもありませんが、回答を読んで自分ではかなり練りこんで独自の見解をあらわしたつもりでいたが、なんてことは無く普通の事を言っていただけだと判りました。

お礼日時:2011/09/21 20:53

はじめまして。


ボクは 無を知り 空を悟って 有に至りました。
だから現在 有を楽しんでいます。

お釈迦様は 空の世界観を 人に教えましたが
実は有に至っていたんじゃないかと ボクは秘かに
疑っています。

なぜかというと 人は本当に大切なことを 他人には
教えないまま死んでいくものだからです。
それゆえに 故人の 生前の行いを ふとした
きっかけで思い出した時に 故人の生き方に 哲理を
見出すのです。

君は無を悟ってしまったから そこで行き止まりです。
しかし それが与えられた人生なので そこで満足
するならば それが幸せというものです。

ああ 苦悩に生きる者たちに幸あれ。

歴史に踏み固められた 強固な地盤に その腰をおろし
雷雲たちこめる漆黒の空を うち仰ぎ 雫の時を待つのだ。

閃光とともに一滴がもたらされる時 道は開かれるであろう。
人は ただ祈り その時を待つのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やあどうも。

お礼日時:2011/09/19 22:28

まず最初に,貴方の質問に対し真剣に返答している人達へのお礼が失礼です。


頭だけは良いようですが,人として失格です。
貴方の場合,科学とは別に”苦”というものを経験する必要があると思いますが,たぶん理解できないでしょう。
仏教,キリスト教,その他宗教はたくさんありますが,言葉じりや問答することではないのです。
質問文から貴方は何も悟っていないことが読み取れます。悟った気でいるだけです。
どこがとか,この返答に対しても受け流したり挑戦的な返礼をすると思います。
視線が高いんです。
少しだけレベルを下げて言えば,貴方は経験値が低いんです。
貴方の経験則が世界観を形成するうえで,次元の壁を経験できなかったんだと思います。
もっと枠を取り払い考えることをおすすめします。
何でもいいので,種を一つ蒔いてみることをおすすめします。(本質的な真理を理解しましょう)

この回答への補足

スペースが空いているので補足だ。


神は死んだなどとも言われてそれがもてはやされているが、信仰が確かならば、私たち人類は科学と言う自らの力を持って、また一つ迷信を捨て神のもとに近づく事が出来た。そのように言い抜ける事が出来たならとても人間らしいだろう。

上記の文はキリスト教徒への八つ当たりだが、科学の時代に生きた信仰心を表す者の無い仏教も同様なのだ。
君たちを猿回しするのは私の愛だ。
感謝したまえ。

補足日時:2011/09/19 21:28
    • good
    • 0

それだけの世界で幸せだった。


それはあるかもしれないですね。

仏教を土台に新しい信仰で救う?
それはあるのかもしれない。

ここまで世界が動いているから。

でも、ならばキリスト教も土台に新しい方向に向かう可能性もあるのでは?

仏教限定?

この回答への補足

補足だよ。

小学校のころ図書室にギリシャ神話の全集のような子供向け読み物があって、読んだ。
物語として面白かったよ。
神話的世界観について猿回ししてほしいのなら、残念だが今回はよそに行ってくれ。

イエス元死刑囚と言う暴言は取り下げない。
彼は刑が執行されたから元死刑囚なのか。
それとも、
彼の信仰は復活したから元死刑囚なのか。

補足日時:2011/09/19 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やあどうも。
好きな事を書いていいが一つだけどうしても訂正しておきます。
救うつもりはない。
科学の時代に正当な検証をしようと言うだけです。

お礼日時:2011/09/18 05:23

仏教は良く知らないんですけど、


時間と空間が一体なのは、ご存知でしょうか?
「今」という一瞬に宇宙137億年の時空が折り畳まれているそうです。
その宇宙すら、観測者がいてはじめて存在する、相対的なものです。
本当の無とは「観測者がいない」次元であり、空間的なものでもない。
たぶん「無とは全知全能のこと」です。

この回答への補足

好きなことを皆さんが書いているがそれでいいと思うよ。
質問の補足です。

古代のインドと言う一地方において、無常などに代表されるお釈迦様の世界観を知るだけで、それが世界の全てだと認識し得た。
疑いようもなくそれが世界の全てだと開眼した。
この全てであったは絶対であったと同じでそれだけで幸せだった。
これが仏教の幸福な時代で現代に残る古臭い経文の同じ物お読んだだけで古代人は十分であった。
そのような地方の土着宗教の垣根を越えて伝播するにあたって世界の全てとは言い切れなくなっていく。
現在の仏教的世界観は世界の全てでは無くて世間を渡る処世術や人生論の類とまでなり果てている。
このような信じるだけで済まなくなっている現状が末法でしょう。
そこで科学的な思考で誰もが判断を下す現代においても、それに耐えられる信仰を模索してあげようと言う趣旨です。
実のところそれは私の信仰で無くて猿回しなのだが実際の仏道を歩んでいるならばいい助けにもなるでしょう。
今では私の信仰ではないが仏道を歩む者は私の後輩です。

キリスト教の世界観をバッサリと切るが、あれは同一民族である事を確認する試練の類で理性的ではない。
それに気づいたからこそ西洋人は、神よりも科学を信じるのだろう。
神は死んだなどとも言われてそれがもてはやされているが、信仰が確かならば、私たち人類は科学と言う自らの力を持って、また一つ迷信を捨て神のもとに近づく事が出来た。そのように言い抜ける事が出来たならとても人間らしいだろう。
しかし手遅れだ。
キリスト教でどうしょうもない世界観を本気で信じようと努力したお笑い芸人はイエス元死刑囚だけだ。
聖書はゴミだ。
それに比べて仏教の土台はいい線を行っているので、どの程度役に立つかこねくり回してみようではありませんか。

補足日時:2011/09/17 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やあどうも

お礼日時:2011/09/17 21:03

やあ。

元気?
    • good
    • 0

やあどうも



>さあな

せめて中学校ぐらいは卒業できるといいね
    • good
    • 0

やあどうも。



>ただ無を悟れと謎めいた言葉を残した

初耳なんだけど、どこで読めるの、その言葉?
どこで仕入れた知識?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さあな

お礼日時:2011/09/16 20:59

量子論的世界像において、有限な存在性(=宇宙)は、


認識されることによって派生しています。
換言すれば、「自我仮説(心)と時空仮説(存在)が、
(不確定性原理の相補的不確定性を介して)相補分化
している=全てのものは、あなたが存在するための
(物理的根源にまで遡った)補完である」という事です。
無いとは分からない事が有であり、本質的に無に還元
するプロセスが物理なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やあどうも

お礼日時:2011/09/16 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!